地域密着型のビジネス。
ひとつめは、地域密着型百貨店。
安さ、サービス、に加えて、
コミュニティ機能を付加して繁盛している、
という。
これまでも、百貨店で
コミュニティーセンターとして
各種の教室などやっているケースはあったが、
どこが違っているのか?
高齢者をメインの相手にしている?
500メートル圏内
100%シェア
というのはわかりやすい。
結局、経営者のスキルということか・・・
もう一つは、
SAMUROCK というブランディング。
横のつながりを産み出す、という点では、
地域密着型百貨店と同じ意味合いがあるだろう。
地域共同体的なものに代わるものが
求められているということだ。
そうやって連携をつくって、
海外を相手に出てゆく、という点では、
海援隊みたいな意味合いもありそうだ。
ただ、最初はうまくいっても、
だんだん規模が大きくなると
マネージできなくなる例も多い。
これからが正念場だと思う。
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