日々の寝言~Daily Nonsense~

地域密着型ビジネスの可能性

次のビジョンeのネタは
地域密着型のビジネス。

ひとつめは、地域密着型百貨店。

安さ、サービス、に加えて、
コミュニティ機能を付加して繁盛している、
という。

これまでも、百貨店で
コミュニティーセンターとして
各種の教室などやっているケースはあったが、
どこが違っているのか?

高齢者をメインの相手にしている?

500メートル圏内
100%シェア
というのはわかりやすい。

結局、経営者のスキルということか・・・

もう一つは、
SAMUROCK というブランディング。
横のつながりを産み出す、という点では、
地域密着型百貨店と同じ意味合いがあるだろう。

地域共同体的なものに代わるものが
求められているということだ。

そうやって連携をつくって、
海外を相手に出てゆく、という点では、
海援隊みたいな意味合いもありそうだ。

ただ、最初はうまくいっても、
だんだん規模が大きくなると
マネージできなくなる例も多い。

これからが正念場だと思う。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事