NHKの経済羅針盤に出演していた。
自分も、なんで花屋の花はあんなに高いんだろう?
とは思っていたのだが、その疑問から出発して
自分で商売を興してしまうというのが素晴らしい。
古い業界の常識を破り、
商品を日常化、コモディティ化する。
しかも、大量生産品ではなくておしゃれな形で。
それって、たとえば古くは PC がやったことだし、
iPodやiTunes がやったことも同じことだ。
「特別なもの」だったものを
「身近なもの」にする。
製造業、建設業だったものを
サービス業にする。
「内需拡大」の実際とは、
お金持ちへの高級品の販売だけでなくて、
たとえばこういうことでもあってほしい。
ご本人もデザイナーみたいで、
なかなかかっこよかったです。
年に一ヶ月は出社せずに
遠くから会社を眺めてアイデアを練る。
本来、右脳系なのに、外国で会計士の勉強をした、
というところがポイントか。
こういう人がどんどん増えるといいと思う。
未開拓の分野はまだあるはずだ。
最新の画像もっと見る
最近の「今日のひとこと」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事