日々の寝言~Daily Nonsense~

「もののあはれ」と現象学と京都学派の哲学

NHK の「知恵泉」で
本居宣長を取り上げていた。

本居宣長といえば、
「もののあはれ」だが、
「もののあはれを知る」とは、
外から観察するのではなく、
経験の中にあるものやことに、
超越論的な認識の枠組み、
社会の常識、自分の知識に囚われずに、
それらを捨てて、向き合うことで
得られる情(こころ)の動きを識る、
ということらしい。

それって、現象学的還元や、
純粋経験と近いもの?

と思って、「もののあはれ」と
現象学について、
何か書かれているのかを
検索したら、

多極化する現象学の新世代組織形成と
連動した「間文化現象学」の研究

という科研費の報告書が出てきた。

その中で、東大の
古荘 真敬さんという方が、
和辻哲郎とハイデガーの関係を
論じる中で、和辻哲郎の
1922 年の論考「「もののあはれ」について」
を引用している。

ものごとの「本質」を捉える
という意味では、井筒俊彦さんの
本質論などとも
関係するのかもしれない、

と思ったら、
いとをこなる「本質」論と「物のあはれ」論
普遍的本質と個体的本質:井筒俊彦「意識と本質」
井筒俊彦『意識と本質』(2)
といったブログ記事が見つかった。

昔読んだはずなのに、
すっかり忘れていた。

改めて Google は偉大だ。

そうした「もののあはれ」は、
日本人(井筒さん的には東洋人)
の特性としての、
自然、風物との深い交感であり、
また、日本語の豊かさの基盤
でもあるのだろう。

番組の中では又吉さんが、
「心の揺れが溜まると出したくなる」
という創作のプロセスについても
触れていた。

一方で、そうした主客を分けない、
俯瞰しようとしない認識は、
その外にあるものを感じているからこそ、
自分のブラインドネスや、実存の不安、
そして、すべてを見ている
神や仏の仮想にもつながっている
のだと思う。

追記:
「紫文要領」を読みたいと思ったが
Kindle になっていない・・・
著作権の関係なのだろうが、
岩波文庫は、はやく、
全部 Kindle 化して欲しいものだ。

もっとも、Kindle の永続性も
怪しくなってきているのだが・・・
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