ハイブリッド車に興味を持ったついでに、
以前から気になっていた、
ライフサイクルアセスメント(LCA)について調べたら、
こんな記事がみつかった。
化石燃料からの発電がまだまだ多い日本では、
LCA 的には、完全な EV よりも
シリーズハイブリッドが一番良いらしい。
リチウムのような希少資源保護という観点でも、
バッテリーの容量をそれほど大きくしなくてよい
シリーズハイブリッドは有利だ。
充電にかかる時間も心配しなくてよいし、
いざというときにはガソリンさえ買えれば電力源にもなる。
(今後、ガソリンスタンドがどうなるかという話もあるが。)
今後の発電の再生可能化の進展で評価は変わるだろうが、
とりあえず次に買うものは、
シリーズハイブリッドがいいような気がする。
コンパクトだと、フィットか、ノートか?
e Power も捨てがたいのだが、価格がなぁ・・・
もうほとんど遠出もしないし、
プロパイロットを諦めれば、中古まで視野を広げて、
ノート オーラという選択肢もあるのかもしれない。
最新の画像もっと見る
最近の「政治・経済・行政情報」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事