というわけではないのと同じように、
地方分権すればうまくゆく、
というのも物事を簡単化し過ぎている。
確かに、意思決定を現場に近づければ
実情にあった意思決定ができるようになる。
しかし、現場に近いほど、得られる情報は多く、
考慮しなくてはならない事情が増すので、
意思決定の困難さは増す傾向がある。
国でこう決まってますから、
と言えればどんなに楽なことか。
そうした困難な意思決定を的確にできる人材が
今の地方自治体にどれくらいいるだろうか?
それに、各自治体で同じような意思決定を
しなくてはならなくなり、
日本全体としての意思決定コスト、
それに伴う情報収集コストは高くなるだろう。
法律に階層があるように、
意思決定にも適切なレベルというものがある。
大雑把に決められるところは決めて、
細部を現場に任せる、というのが原則だ。
やみくもに現場に近くすればよい、
というものではない。
中央集権と地方分権も
うまくゆくバランスというものがあるのだ。
情報技術などの発達によって、
ハンドリングできる情報の量が増えて、
現場に近いところでの意思決定が
しやすくはなっている。
だからこその、地方分権議論なのだと思うし、
自治体合併だったのだと思う。
しかし、それにしても、
1か0か、ではないのだ。
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