日々の寝言~Daily Nonsense~

中抜き

池田信夫ブログの記事

ユニクロの成功の理由のひとつは、
日本的流通機構からの脱却、だという。

ユニクロがやったことは、
要するに直販、ということのようだ。

いろいろな商品で試した中で、
カジュアルな繊維衣料だけが当たった
ということらしい。

小売の世界では、
中間業者を廃して成功した例は多いと思う。

PCの世界では Dell が新しい売り方を確立した。
かつての松下の販売店組織戦略もそういう面がある。
ヨーカドーやイオンなどの直営ブランドも
類似のケースなのだろう。
amazon がやっていることはどうなのか?

古い体質が残っているところほど、
勝ち目がある、ということか。

もちろん、中を抜くだけでは駄目で、
顧客ニーズを掴んだ商品企画が
重要なことは言うまでもない。

ユニクロで言えば、
フリース、ドライ、ヒートテック・・・
デザインよりも素材、
という面もありそうだ。

逆に言えば、古い中間問屋が
既得権益者として栄えていたところでは、
そのあたりについて、ごくあたりまえのことすら
されていなかった、ということなのだろう。

もうおおかたの業界で、
中間問屋は退場させられて、
製造側が直接売るか、
小売側が直接作るのが普通になりつつある。

残っているのは農協・漁協だろうか?
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