おはようございます。知財経営プロデューサーの新井信昭です。
このブログを書いている今。
事務所の窓は全開放です。
青い空と肌に柔らかい風。
明らかに春の香りです。
ところで、日用品の各メーカーは、「香り」という付加価値で、柔軟剤市場に活路を見いだしているとの記事。
→ 詳細はこちらです
洗濯物の柔軟仕上げという「機能」だけで差別化は難しいので、「香り」で行こう、という具合です。
となれば、「香り」の識別力がますます重要になってきます。
日本の商標登録制度では、「音」については具体的動きがあると聞いていますが「香り」は対象外。
→ 詳細はこちらです
「あの香りが好きだから」この商品を買う、というのは、頷ける消費者心理。
適切な商品流通秩序を維持し、併せて、消費者の期待を裏切らないようにするために、「香り」をも登録対象に含めるべき時期にきつつあります。
技術的問題もあろうと思いますが、実現に向かってほしいですね。
今日もお読みいただき有難うございました。
このブログを書いている今。
事務所の窓は全開放です。
青い空と肌に柔らかい風。
明らかに春の香りです。
ところで、日用品の各メーカーは、「香り」という付加価値で、柔軟剤市場に活路を見いだしているとの記事。
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洗濯物の柔軟仕上げという「機能」だけで差別化は難しいので、「香り」で行こう、という具合です。
となれば、「香り」の識別力がますます重要になってきます。
日本の商標登録制度では、「音」については具体的動きがあると聞いていますが「香り」は対象外。
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「あの香りが好きだから」この商品を買う、というのは、頷ける消費者心理。
適切な商品流通秩序を維持し、併せて、消費者の期待を裏切らないようにするために、「香り」をも登録対象に含めるべき時期にきつつあります。
技術的問題もあろうと思いますが、実現に向かってほしいですね。
今日もお読みいただき有難うございました。