ギター練習日誌~Guitar Practice Room~

音楽/ギター考察/季節の歳時記

【TAB譜と解説/commentary】「カプリース変奏曲 No.7」~Caprice Variations No.7

2024年11月11日 11時31分10秒 | ギター/Guitar

【TAB譜】カプリース変奏曲 No 7

Caprice Variations/George Rochberg

 

 

昔、クラシック音楽の美しいフレーズをギターでコピー(練習)するのがとても好きだった

 

A long time ago, I really liked copying (practicing) beautiful phrases from classical music on the guitar.

 

そんな時に出会ったこの曲は、普通にポジションを覚えるだけではなく

That's when I came across this song, and it didn't just help me memorize the positions.

 

「h/P/Sli」(ハンマリング/プリング/スライド) ・・を駆使してさまざまなアーティキュレーション(articulation)を

 

試行錯誤するのにも適していた

It was also suitable for trial and error of various articulations by making full use of "h/P/Sli"

(hammering on/pulling off/sliding).

 

ギターの場合、1つのフレーズでもポジションを変えるだけでたくさんのヴァリエーションが生まれる

In the case of guitar, many variations can be created just by changing the position of even one phrase.

 

それをとても考えさせられる1曲だった

This was a song that really made me think about that.

 

 

この曲の持っている「ヴァイオリンらしさ」も”ギターで弾くこと”を考えたら大きな魅力だと思う

 

The “violin-like” nature of this song...

...I think that's a big attraction when you think about "playing on the guitar".

 



※左手の指番号と名称/Japanese left hand finger number notation
1→人(人差し指/first finger/index finger)
2→中(中指/second finger/middle finger)
3→薬(薬指/third finger/ring finger)
4→小(小指/little finger)



 

【ex.1】

 

【ex.2】

 

【ex.3】

 

【ex.4】ラストの24フレットは1弦5フレットのハーモニクスで代用可

The last 24th fret can be replaced with the harmonics at the 5th fret of the 1st string.

 

【ex.5】アタマは【ex.4】のポジション違い~指使いがポイント!2小節目の4弦7フレット「A音」が遠い場合は「2弦10フレット」に進んでも良い

Pattern where the first half is in a different position from【ex.4】~The important thing is fingering!

If the 4th string 7th fret "A" in measure 2 is far away, you can proceed to the 2nd string 10th fret.

 


《追記/postscript》

 

1、☆部分の運指2パターン

☆ part・・2 fingering patterns ⇩

 

《A》

《B》

 

2、ラストの弾き方(ハーモニクス奏法)

How to play the last part of the song~harmonics playing

 

 

 

 

 

 


高中正義「Feedback's Feel」を弾いてみる(Guitar solo cover)

2024年11月11日 11時30分34秒 | ギター/Guitar

高中正義「Feedback's Feel」Guitar solo cover

 

クリーンソロ部分の練習~

 

♪0:29の3弦14フレットの場所で変な音がうっすら鳴ってるのが以前から気になっていた

I've always wondered about the faint strange sound at the 3rd string, 14th fret.

 

そこがどうなっているのか?学生の頃から時を経て、改めて耳コピして試行錯誤してみた

I tried trial and error by copying it by ear

 

決定的なことはわからなかったが、あえて中指を寝かせて3弦14フレットを押さえにいき

But I dare to put my middle finger down and press the 3rd string 14th fret.

 

”わざと隣の弦に触れて関係ない音を鳴らしてみる”・・という試みをしてみた

I tried to intentionally touch the next string and play an unrelated note..

 

ただ実際は違う音を弾いてるようにも思い・・これ以上の考察はやめることにする。

However, I think that a different sound is actually being played.

 

ソロ以降~エンディング部分は本来ディストーションで弾かれているが

 

そこまで録るつもりじゃなかったので動画ではクリーンな音でなんとなく流して終わらせている

 

I didn't plan to record the second half of the video, so I played it lightly and finished it.

 

 

※I know it's not translated well because it's a conversion with a translator..


【ギター考察/Guitar consideration】ヴィヴァルディ「四季~夏3」/Vivaldi the four seasons summer 3

2024年11月11日 11時30分15秒 | ギター/Guitar

《Considering how to Guitarplay~fingerings and positions/運指、ポジショニングなどの考察》

※I use ``exploration/consideration/practice'' to learn harmony from classical music, and technique and fresh finger movements from violin and piano pieces.



 

 

 



 

・クラシック音楽の「ピアノ」「ヴァイオリン」曲をコピーしているとロックではあまり出てこない”指の移動”が必要になるため、運指も普段とは違ってくる(※これはまだ初歩的な例)

If you're copying a classical piano or violin song, your fingering will be different because you'll need to make finger movements that aren't common in rock music.(※This is still a basic example)


・この部分、3小節目が弾きにくいのでこのようなアレンジでも良いと思う。

This part, the third measure, is difficult to play, so I think this arrangement is fine.

・もし原曲通りに弾く場合、例えば⇩のようなポジショニングを選択すると2通りのピッキングが考えられる・・等、

練習法と考察が広がってゆく

If you play the song exactly as the original song is, for example, if you select a position like ⇩, there are two possible picking options...Practice and consideration expand

これ以外にもいくつかのポジショニングが考えられるがそれは工夫次第・・

There are several other positioning options, so it's up to you

 


・ここの和音は曲中では分散して弾かれているが、このようにコードでとらえ、かつ「進行」を考えると

とてもメロディアスで勉強になる。ロック畑からしたら「とてもクラシックらしい?」と感じる和声の展開

In reality, these chords are played in a scattered manner, but if you look at them in terms of chords and consider the "progression," it's very melodious and educational. From a rock field, I feel it's a very classical-like harmony (development).

※ケーデンス/カデンツ(Kadenz/Cadence)の勉強にもなる

You can also study cadence/cadence.


・とりあえず「2通り」の運指パターン。「指使い」と「弦移動」が探求のポイント

``Two ways'' fingering patterns. ``Fingering'' and ``string movement'' are the key points of exploration.


・ヴァイオリンをコピーしていると「よく出てくるフレーズ」。

This is a phrase you often come across when practicing violin pieces.

 

でも聴いた印象とは違い「16分音符”1個分”ずれている」のでギターの場合ピッキングがやりづらい。

However, unlike what I thought when I heard it, it is difficult to pick the guitar because it is off by one 16th note.

(If you think about it in terms of alternates, "down" and "up" will be different.)

 

(オルタネイトで考えた場合「ダウン」と「アップ」がずれてしまう)

Phenomenon where down picking and up picking are out of sync

 

実際は⇩のようにアタマに休符があるので「それをちゃんと感じて演奏する」ことにこだわるのであれば

このように(ダウンを空振りで)アップから始めたいところ・・ただテンポが速いので難関

Actually, there is a rest at the beginning like ⇩, so if you are particular about a "proper performance feel",

It would be better to start with up-picking...

However, it is difficult because the tempo is fast.

 


・左手のポジションを少し簡単にするならば、このような弾き方も考えられる

If you want to make the left hand position a little easier, you can also play it like this.


 

・さらに「オクターブ下げて」解放弦も使うと、このようなカタチも生まれる!(かなり弾きやすくなる?)

Furthermore, if you lower the octave and use open strings, you can also create shapes like this! (Does it become much easier to play?)

※ただ「6弦」はピッキングの摩擦が大きいので個人的には好きではない・・(ギタリスト的には3~4弦あたりで解放弦を使ったカタチが作れるのが一番の理想だと思う、、)

However, I personally don't like the ``6 string'' because it creates a lot of friction when picking. (As a guitarist, I think the ideal is to be able to create shapes using open strings around the 3rd to 4th strings.) ,)



・ここはみんなが「あれ?」となるポイント⇩

This is the point where everyone wonders, “Huh?” ⇩

参考にした譜面ではⒷのように”E♭音”だったがスケール的にはⒶではなかろうか?・・という箇所

In the music score I referenced, it was an "E♭ note" like Ⓑ, but wouldn't it be Ⓐ in terms of scale? The part where...

 

他の楽譜を調べてみたところ、E音に(♮)とかっこ付きで臨時記号が表記されていた

When I checked other music scores, I found that an accidental symbol (♮) was written in parentheses on the E note.

 

おそらく”発見された古い自筆楽譜”が劣化で確認できず現代の研究者の見解で「この音がE♭は変なので

♮記号の付け忘れ?劣化で消えてしまった?」などの推測で後から付けたもの説?、、

Perhaps the ``old handwritten sheet music'' that was discovered could not be confirmed due to deterioration, and modern researchers speculated that ``Did they forget to add the ♮ symbol because the E♭ was strange?Did it disappear due to deterioration?'' Is not it?

 

では実際はどう演奏されているのだろうか?・・プロの演奏家の見解を知るべくいくつか演奏を確認すると・・

(ほぼ)Ⓐの演奏だった

So how is it actually played? ...I checked out some performances to get the opinions of professional performers...

Then, it was almost an Ⓐ performance.

 

ⒶE音が♮の場合/If the E sound is ♮

ⒷE音が♭の場合/If the E sound is ♭

 



※はたして”この1小節のE音は♮か?♭か?”・・こういう問題はクラシック音楽の世界にはよくあることだと聞いたことがある(考古学と同じ?)。現代のように本人の演奏が残っているわけでもなく昔の楽譜は「紙とインクの手書き」なのでこのようなことが起きても当然といえば当然・・むしろエジプトピラミッドの謎のようでロマンが広がる(というのは少々大袈裟?)

What is the truth...? Is the E note in this one measure a ♮ or a ♭? I have heard that this kind of problem is common in the world of classical music (is it the same as in archaeology?). Unlike in modern times, there are no records left of the composer's performance, and the music scores of the past were handwritten on paper and ink, so it is natural that something like this would happen. 

Is it a bit of an exaggeration to say that it is similar to the mystery of the Egyptian pyramids and has a sense of romance?

 



・ちなみにこのフレーズ、とあるヴァイオリニストがこのように弾いていた。こういう弾き方はギターにも向いているし楽しい、、

By the way, a certain violinist played this phrase like this. This kind of playing style is also suitable for the guitar and is fun.


・ならばさらに”ギター風にアレンジ”してみよう!

解放弦とプリングを使ってこのようにすると速弾きギタリスト感覚になってくる

Then, let's try ``arranging it in a guitar style''!

If you use open strings and pull-off like this, you will feel like a fast-playing guitarist.

 



【循環コード進行の部分】Circular chord progression part

ここは曲中とても美しい箇所だと思う(1人での演奏だと和声を感じられないのがとてもくやしい!(手が6~8本欲しいと本気で思っている)

I think this is a very beautiful part of the song (it's so frustrating that I can't feel the harmony when I play alone! (I seriously wish I had 6-8 hands)

・サイド(ハモリ)/Harmony part

・オクターブ下げて弾きやすく&コードネーム/Easy to play by lowering the octave&Code name

・解放弦を使用&ベース音をアレンジ/Use open strings & arrange bass sound

 

※(⇧ここの譜面には書いてないが)ビオラ・パートで「4小節目のE♭音」が気になった

(⇧ Although it is not written on the score here) I was interested in the "E♭ sound in the 4th measure" in the viola part.

 ※⇨動画参照/refer video

 

クラシック音楽に”そこまで精通”していない元ロック畑出身の者としては

ここは「E♮音」の方がスムーズに感じてしまうのだ・・

As someone who comes from a rock background and is not ``that familiar'' with classical music, I feel that the ``E♮'' sound is smoother here.

 

循環コード進行のFmaj7/♭Ⅲmaj7(平行調のメジャーキーで解釈するとⅠmaj7)の場所でもあるし・・

It is also the location of the circular chord progression Fmaj7/♭Ⅲmaj7 (Ⅰmaj7 if interpreted in a parallel major key)...

 



・別のポジション。1~2弦で弾くのと3~4弦で弾くのでは感覚に大きな違いがあるので1つのフレーズでも複数の

ポジションを確認しておきたい(特に速弾きではわずかな感触の違いで”弾ける、弾けない”がでてくると思う)

another position. There's a big difference in feel between playing on the 1st and 2nd strings and playing on the 3rd and 4th strings, so you'll want to check multiple positions even for a single phrase.


・ここは参考としてピックではなく指で弾くポジショニングの例

For reference, here is an example of positioning when playing with your fingers instead of a pick.


・見せ場の一つであるここのフレーズはギターではとても原曲通りには弾けない箇所だ

This phrase, which is one of the highlights, cannot be played exactly like the original on the guitar.

 

(”原曲通り”にこだわるのであればDの開放弦はオクターブ低くなってしまうので使えない)

(If you try to play the original song, the open D string will be an octave lower, so you can't use it.)

 

動画では(やむなく)低いポジショニングで表記したが、高いポジションで弾くことを考えてみる⇩

In the video, I indicated it in a low position, so here is an example of a high position.

 

インターバルが開きすぎてしまうので途中でアンダーノートをオクターブ上げる

ただ☆区間だけは⇩のように”あえて同弦上で弾く”ことを選択してみる

The interval is too wide, so raise the undernote by an octave in the middle.

However, for the ☆ section, I chose to “daringly play on the same string” as in ⇩.

 

・もうひとつ、このように⇩15フレットから2弦を使う手段も考えられる

Another option is to use the 2nd string from the 15th fret like this ⇩

 



P.S.

ここの弾き方は、もしそれをギター教室のレッスンで説明するなら何時間もかかってしまうくらいの様々な選択とそれぞれの理由がある..そしてそういうことを考えることは”遠い先へ行ける”大切な手段だと思う

There are so many choices and reasons for how to play here that if I were to explain them in a guitar class lesson, it would take hours.

And I think that thinking about such things is an important means of ``going far.''



 

ちなみに⇩こんなポジショニングも考えられる(少し移動距離はあるが後がラクになる)

By the way, there is also a positioning like this (there is a little distance to move, But it will make things easier later)

 

・・そうなるとその後のポジショニングも変わってくる⇩

If that happens, the positioning will change after that.

 


・このフレーズも前述部分と同じ要領、、カンタンにアレンジ。

This phrase can be easily arranged in the same way as the previous part.

 

12フレットのパターンと解放弦を使うパターン、原曲と比べるとかなりラクだがピッキングが重要、

このようなフレーズを(負荷の少ない)”アップピッキングから始める”人もいるだろう・・

The 12th fret pattern and the pattern using open strings are much easier than the original, but picking is important.

Some people may start phrases like this with up-picking.

 

(でも後々のことを考えるとダウンからの練習を身につけておいた方がテクニックが見につくと思う)

(However, thinking about what will happen later, I think it will be easier to see the technique if you practice from the down position.)

 

 


・前にも出てきた運指パターン。3の指でスライドさせてピッキングするのがポイント!

A fingering pattern that has appeared before. The key is to slide and pick with your 3rd finger!


 

 

・ここの弾き方の別ヴァージョン。7~3フレットがややストレッチで弾きづらいけど我慢、、

Another version of how to play here. The 7th to 3rd frets are a little stretchy and difficult to play, but I persevere.

 

Ⓐはフルピッキング、Ⓑはこのようにプリングを入れてあげると少しだけ右手がラクになる

Ⓐ is for full picking, and Ⓑ is for "pulling-off" like this, making your right hand a little easier.

※ラクにしてあげる(負荷を減らす)と少しでもミスピッキングの確率は下がり速度も上げられる

If you make it easier (reduce the load), you can reduce the probability of mispicking even a little and increase the speed.

 

          🐈    🐈    🐈

 

・その他、いろいろ考えて遊べると思う、、

I think you can think of many other things as well.

 

 



《追記/postscript》


弾き方や運指など気づいた点はその都度追記
I add any points I notice, such as how to play or fingering, as I go along.

 

 

 

 

 

 

 


【ギター考察/consideration】高中正義「The Moon Rose」~Supplement on how to play the guitar

2024年11月11日 11時29分45秒 | ギター/Guitar

 

 

【ギター弾き方補足/Supplement on how to play the guitar】高中正義「The Moon Rose」(guitarpractice)


 

※考察は記事の後半⇩ / Discussion is in the second half of the article ⇩

 


【ポジション確認用TAB譜】

※チョーキング、スライド等の記譜は割愛(チョーキングの箇所は押さえるフレット数を表記)

※Bending and other notations are omitted (Bend indicates the number of frets to be pressed)

 



【弾き方の考察~Various ways to play..】~ゴーストノートについて/About ghost notes

 

空ピックの入り方、休符の入り方など、スタジオ盤と各ライブなどの違いから見えてくること

You can see the difference between the studio version and the live performance, such as how to enter empty picks and how to enter rests.

 

例えばこの曲のこの部分は⇧このように様々なパターンを聴いたことがある

 

そんなときに思うことは

For example, in this part of this song, I have heard various patterns like this.

What I think at times like that

 

「本来どのように弾こうとしてたのか?」

I always wonder, "How did he originally try to play?"

 

例えば空ピック部分でうっすら音が聴こえていたら

For example, when a faint sound is heard in the empty pick part

 

作曲上その場所が完全に休符だったのだろうか?

Was the place created as a rest when you composed it?

 

もしくは本来あるべき音をたまたまかすって小さい音になってしまい

聴こえにくく休符に聴こえてしまったのだろうか?

Or did it happen that the sound that should have existed was accidentally muted?

 


そういえば「Ready to fly」のイントロも4弦から6弦に戻る時に正しいオルタネイトピッキングをしていたら

4弦ダウン~空振り~6弦ダウンとなるので、その空振ってるときに5弦の上を通るからわずかに5弦が鳴ってるように

聴こえる、、この場合決して5弦は意識して弾いてるわけじゃない!・・という

When it's swinging in the air, it passes over the 5th string, so it sounds like the 5th string is ringing.

But it's not like I'm consciously playing the 5th string.

 

いわゆる「オルタネイトピッキングマジック」

So-called "alternate picking magic"

 

高中さんの曲を練習しているとよく出会う・・

There are many such passages in Takanaka-san's songs.

 

そんな箇所を考察してゆくのも楽しい作業なのだが、、

It is a fun task to consider such points.

It's like an archaeological excavation

 


 

 

「聴こえる音」と「聴こえない音」 audible and inaudible sounds..

 

「鳴ってない音」と「休符」の違い  Unsounded notes and rests are different..

 

ゴーストノート、、 ghost note..

 

 

探求、考察は続く..

Consideration continues..

 



《追記/postscript》

 

和音(重音/ダブル・ストップ)の箇所を整理してみた

Double stop position summary

 

 

あと「ディミニッシュ」でスライドしながら上がってゆくフレーズもしばらく弾いてないとポジションを

忘れがち、、

 


※譜面表記について(About musical notation)

アタマに休符を入れると3連符表記がおかしくなってしまう、装飾音が書けない、、など

自身の使っている音楽ソフトはもともと譜面表記に力を入れていないとのことだが

それにしても(曲制作、録音などは操作しやすいが)譜面を書くことに関しては気になる点が多々ある、、

Please note that the music software I use is not suitable for producing music scores, so there are many points that are difficult to see.

 

 

 

 


【ギター考察/consideration】高中正義「TROPIC BIRDS」~Supplement on how to play the guitar

2024年11月11日 11時29分04秒 | ギター/Guitar

※考察は記事の後半⇩ / Discussion is in the second half of the article ⇩

※違う弾き方(ポジション)のTABなど後々気がついたものは最後⇩の《追記》に追加してます/Anything I noticed later, such as a TAB with a different playing method (position), is added to the ``Addendum'' section at the end.

※運指、指番号・・追記しました/Fingering, finger number...added

 



 

高中正義「TROPIC BIRDS」(Guitar cover)

 

【ギターTABと弾き方補足/Supplement on how to play the guitar】高中正義「TROPIC BIRDS」(guitarpractice)


 

【ポジション確認用TAB譜】

※チョーキング、スライド等の記譜は割愛(チョーキングの箇所は押さえるフレット数を表記)

※Bending and other notations are omitted (Bend indicates the number of frets to be pressed)

 

※文末⇩に追記あり(There is a postscript)

 

  ~この部分多少割愛~I'll leave this part out a bit.

 

                                                                                                       V       Π   V    (Π)    V     Π   (V) 

 

   

    Π   V  (Π)   V   Π  (V)    Π   V  (Π)   V       Π  (V)   Π  V    (Π)  V   Π   V    Π  (V)  Π   (V)  Π   V  

 

      Π     (V)     Π      V      Π     (V)     Π     V 

 

                                                                                                           4      1      1

 

(Π)   V     Π      V                                                                                                Π    (V)            

 

 

(Π)   V     Π      V                                                                                                    4      1

 

        4     1      3                                                                                              4      1       4

 

       1       3                                                                           1      3   

 

       Π     (V)    (Π)     V      (Π)    (V)     Π    (V)    (Π)   V     (Π)    (V)     Π     (V)    (Π)    V

 

              (Π)    (V)     Π    (V)    (Π)    V    (Π)   (V)    Π     (V)   (Π)   V    (Π)   (V)    Π   (V) 

 

         (Π)    V     (Π)   (V)    Π     (V)    (Π)    V     (Π)    (V)      Π    (V)    (Π)    V     (Π)    V  

 

       Π    (V)      Π     V      (Π)     V      Π     (V)     Π      V     (Π)     V    Π     (V)      Π     V  

 

     (Π)    V     Π    (V)     Π     V     (Π)     V     Π     V     Π     V      Π     V      Π     V       

 

                Π    (V)     Π    V     Π   (V)   Π     V    Π   (V)    Π     V     Π    V     Π     V  

 

   

(Π) V  Π   V   Π                  (Π) V  Π  V       Π   (V)   Π    V   (Π)  V    Π   (V)   Π    V   (Π)   V   Π      

 

      Π     (V)     Π      V     (Π)     V     Π      V      (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V 

 

      Π     (V)     Π      V     (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V     (Π)     V      Π      V 

 

       Π     (V)     Π      V     (Π)     V      Π      V      (Π)     V      Π      V     (Π)     V      Π      V 

 

 

 

 


高中正義「TROPIC BIRDS」(OCEAN BREEZE ver.)のシングルノートバッキング(single note backing)

 


【弾き方補足】

この曲のソロは違う弾き方のヴァージョンがけっこう存在するようで、、

自分なりに一番かっこいいと感じたヴァージョンを #弾いてみた してみて

そして(よく忘れるので)参考程度にTAB譜を記してみた

 

部分的にご本人とは違うポジションを選択したり、弾くごとに変えてみたり、などいろいろと試している、、

 

弾き方の補足、ピッキングの選択やスライドの入れ方、違うポジショニング・・などの

考察は今後随時《追記》する予定...

 

Additional notes on how to play, selection of picking, how to insert slides, different positioning, etc. will be added as needed in the future.

 


《追記/postscript》

 

動画では「2重プリング」で弾いたが、後に気づいた別のポジショニング

(ソロアタマ4小節あたり)

 

Another way to play the 4th measure

 

 

 

 

【その他、違うポジション】

 

 

 

 

                                                                                                                             ※⇧15/1=中指(2)

        Π     V     (Π)      V      Π     (V)     Π     V     (Π)     V      Π     (V)    Π      V     (Π)     V     

 

         Π     (V)      Π      V      (Π)       V       Π        V       Π      (V)     Π       (V)      Π       V