学生時代、
「高中さんと同じピッキングの順番じゃないと完コピしたことにならない」という変なこだわりがあり
TV映像に食い付いて謎解き?していた記憶、、
school days...
There is a strange obsession that ``If the picking order is not the same as Mr. Takanaka's, it will not be considered a complete copy.''
I was desperately researching while watching TV...
こだわりを捨ててピッキングを変えれば(つまり”自分の弾きやすい順番”)ラクに弾けるも、それだと
If you throw away your preferences and change your picking (in other words, in the order that is most comfortable for you), you can play easily, but...
「空ピックしないで16のコードカッティングをしているような妙な感覚」
になってしまっていた
But if I did that, I ended up with a strange feeling, like I was cutting a 16-beat chord without empty picking.
(ちなみにこの”こだわり”は高中さんの曲を弾く時のみ発動する)
(By the way, this "commitment" is only activated when playing Takanaka-san's songs)
そう、高中さんは単音弾きでも”16のコードカッティング”のように弾くまるで”パーカッシブな打楽器奏者”のようだ!
Yes, Mr. Takanaka plays a single note like a 16-beat chord, just like a percussive percussionist!
・・と感じていた(笑)
arbitrarily...I thought so...When I was a beginner...(lol)
3rd Albumの「An Insatiable High」という曲では
両足でリズムを取りながら3連の変拍子をリズミカルにプレイできるように
”リズムトレーニング”ばかりしていた記憶もある🎸
In the song “An Insatiable High” from the 3rd album,
So that you can rhythmically play triplet irregular time signatures while keeping the rhythm with both feet.
...I was practicing only that kind of "rhythm training".
つまり曲の演奏中に「リズム、拍」を見失っているようではダメなんだ!と自分に課し
In other words, you don't want to lose track of the rhythm or beat while playing a song!
...I imposed it on myself
両手で複雑な演奏をしている最中も、体と心では”メトロノーム”が正確に鳴っていて
Even when performing complex performances with both hands.
While feeling the “beat” accurately in my body and mind...
それを正しく感じていながら指はまた別の動きをしている・・
But my fingers are playing complicated phrases...
という「ドラマー?」のようでなくてはならない!
It's like playing the guitar while hitting the drums...?
という勝手なこだわりを作って、それを目指して練習していた(遠い昔の学生時代🎸)。。w
Should professionals aim to be such people?
It's hard!
When I was a student, I was thinking about such things......(lol)
《追記》
【高中正義ギター考察記事】
「オルタネイトピッキング」のこと - ギター練習日誌~Guitar Practice~
ギター始めた頃よく聞いた言葉、、「正確なオルタネイトピッキングを心がけ云々~」「ダウンとアップ・ピッキングの交互で云々~」なんとなくオルタネイトピッキングとはダ...
goo blog
「Beleza Pula」のギターソロとオルタネイトピッキング - ギター練習日誌~Guitar Practice~
高中正義さんのアルバム「BRASILIANSKIES/ブラジリアンスカイズ」よりBelezaPula/べレザプーラ(♪5:00~あたり)のギターソロ初心者の頃全く弾けなかったむずかしく、とてもカ...
goo blog
【ギター考察】高中正義「SEVEN GOBLINS」のコード - ギター練習日誌~Guitar Practice~
(※以下Key:Dm~調号省略)高中正義さんアルバム虹伝説より「SEVENGOBLINS」~RainbowGoblinsStory~MasayoshiTakanakaこの曲のコードカッティングを耳コピーしていた時のこ...
goo blog
【ギター考察】高中正義「You Can Never Come To This Place」の”D♮音”の考察 - ギター練習日誌~Guitar Practice~
壮大なスケールで描かれているこのギターソロも、初めて聴いた初心者の自分にはなにがおこなわれているかなんてさっぱりわからなかったスケールも理論も知らなかったのでひ...
goo blog
「Ready To Fly」いつも忘れるD7のコードスケールおさらい - ギター練習日誌~Guitar Practice~
高中正義さんの「READYTOFLY」という名曲いろんなヴァージョンがあるが自分的に印象に残っているのは「SUPERLIVE」、「スタジオ盤」とラジオで聴いた「神戸ライブ」・・この...
goo blog
【ギター考察/consideration】高中正義「空ド白ソ」 - ギター練習日誌~Guitar Practice~
以前耳コピしていて迷った箇所・・WhereIgotlostwhilecopyingbyearbeforeコードと照らし合わせて「なぜ迷ったのか?」を確認してみるのも勉強になる、、Bythinkingintermsof...
goo blog
【ギター考察】高中正義「Plumed Bird」コード進行/Guitar solo - ギター練習日誌~Guitar Practice~
高中正義さんのアルバム”虹伝説”より「PlumedBird」聴き直していたら気になる響きがあったので考察してみるWhenIlistenedagain,Ifoundasoundthatcaughtmyattent...
goo blog
高中正義「Mambo Magic」ピッキングの練習~guitarpractice~ - ギター練習日誌~Guitar Practice~
高中正義「MamboMagic」~guitarpractice~(空ピックを意識しての)オルタネイト・ピッキングの練習16のコードカッティングのように右手は常にダウン&アップの交互で音が鳴...
goo blog