昨日(8/26)は第49回高崎まつり花火大会開催に伴い高崎→児玉間で臨時列車が2本運行されました。
9284D キハ112-207+キハ111-207
9286D キハ110-209+キハ110-207
9284Dはツーマン、9286Dはワンマンでそれぞれ運行。9284Dはなんと臨時幕( ゚д゚)
高崎まつりで八高線に臨時列車を出すのも4年ぶりなのですが臨時幕での運転は2015年以来8年ぶり…これには驚きました。
コロナ禍前ですと高崎まつり花火大会に伴う臨時列車は1本のみの運行でしたが、今年は八高線の減車と人出の多さを考慮してか2本体制となってました。
回9285D(?) キハ111-207+キハ112-207
回9287D(?) キハ110-207+キハ110-209
児玉到着後は両列車とも高崎まで回送。
回2293Dがあるのでそこまで珍しい光景でも無いですが一応記録。強いて言うならキハ110形2両で夜の回送は珍しいかな…??
オマケ
2289D キハ111-208+キハ112-208
2290D キハ112-208+キハ111-208
2291D キハ111-208+キハ112-208
高崎まつり花火大会開催に伴い通常なら2両ワンマンの2288D〜2289D〜2290D〜2291Dが2両ツーマンで運転。2両ツーマンの八高線は久しぶりに見た気がします。
この他通常はキハ110形1両で運転される230D〜237Dがキハ111/112形の2両ワンマンで運行されているのも確認。こちらも花火大会開催に伴う変運用と思われます。