こんばんは。
年明けからすっかり更新をサボってた管理人です。
遅れましたが皆様今年もどうぞよろしくお願いします。
年明けから色々撮影してますが八高線に関する話題ということもあり今回は211系の架線凍結防止臨を載せようと思います。
架線凍結防止臨とは架線に付着した霜を取るための列車のことで霜取り列車やカッター車などとも言われています。近年では上越線で走る単機の機関車や吾妻線のクモヤ145などが有名でしたかね。
八高川越線と呼ばれる八王子〜川越間でも条件が重なった際はこの霜取り列車が運行され、過去には189系豊田車や115系での運行もあったようです。それらの車両が引退し、現在は211系長野車の6両固定編成がその役を担っています。
八高線の電車は4両でパンタグラフが1基しかなく霜取りには不向き、そして降雪時の除雪も兼ねているためスノープラウのある211系に白羽の矢が立ったという事でしょうか。
説明が長くなりましたので早々撮影記を。
2021/01/12
この日は翌朝の天気的に動くだろうと予測し川越線へ。
回9954M 211系N605編成。
深夜の武蔵高萩駅、本当に211系がやって来ました。
長野色をまさか埼玉の地で拝めるとは…なんとも不思議な気分です。
入線時より車両に違和感を覚えていたのですが前面幕の蛍光灯が切れているようで…w
これはこれで貴重な記録かな?w
回9955M→回9956M
川越で折り返して来た211系は高麗川で列番を変え八王子へ戻って行きます。
この日の高麗川駅では2本しか居ない209系3100番台と211系の顔合わせ。
夜間停泊車が3番線にいればヒャクトーと並んだのですが…これも貴重な記録ですね。
2021/01/16
回9955M→回9956M 211系N611編成
この日は往路を流すも盛大に失敗したので復路を高麗川で。
前回と似たような写真になりましたが夜間停泊が1本ちゃんと3番線に居たのでヒャクトーとの並びが撮影できました。幕もちゃんと光ってるので…w
そういえば211系2000番台の長野車は初撮影です。
2021/01/17
回9954M 211系N609編成
本川越駅で夜間停泊をする西武線と211系。
やっぱ暗くて機材的に夜の撮影は厳しいです…。
深夜の川越駅に停車する211系。
うーん、違和感しかない。
なんとなく駅名標の色と帯の色が似てますね。
回9955M
出発は川越駅でてすぐの踏切で。
今シーズンはあと何回やって来るか分かりませんがまた走れば撮ってみたいですね。