これまでの記事と何の脈絡もありませんが、飛行機
の画像などを・・。
あちこちで撮影した画像がたまっているので・・(^_^;。
先月末で、波照間~石垣のRAC(琉球エアコミューター)の定期便が
廃止となりました。
最後まで就航していた機材は、ブリテンノーマン社のBN2Bアイランダーという
乗客9人乗りのプロペラ機。
↓RACのBN2Bアイランダー@石垣空港にて(2007年秋)。ちょうど波照間から到着したところです。

この機材、まだ、那覇~粟国などでは就航していますけど・・。
搭乗前に、荷物ともども体重を量られて、座席が決まるのだとか・・。
一度は乗ってみないですな・・こんなちっちゃな飛行機。
9人だから、ジャンボタクシー感覚かな・・。
※ 鉄道ネタ以外にも記事が出てきそうなので、「旅・鉄道など」の
カテゴリー名を、「旅・鉄道・飛行機・船など」に変更しました・・(ちょっとくどい名称かも?)。

あちこちで撮影した画像がたまっているので・・(^_^;。
先月末で、波照間~石垣のRAC(琉球エアコミューター)の定期便が
廃止となりました。
最後まで就航していた機材は、ブリテンノーマン社のBN2Bアイランダーという
乗客9人乗りのプロペラ機。
↓RACのBN2Bアイランダー@石垣空港にて(2007年秋)。ちょうど波照間から到着したところです。

この機材、まだ、那覇~粟国などでは就航していますけど・・。
搭乗前に、荷物ともども体重を量られて、座席が決まるのだとか・・。
一度は乗ってみないですな・・こんなちっちゃな飛行機。
9人だから、ジャンボタクシー感覚かな・・。
※ 鉄道ネタ以外にも記事が出てきそうなので、「旅・鉄道など」の
カテゴリー名を、「旅・鉄道・飛行機・船など」に変更しました・・(ちょっとくどい名称かも?)。
連投で失礼します。
体重で前後左右のバランスを取って、安定飛行するためとかいう話を聞いたことがあります。
揺れも結構大きいのではないかと想像します(^^)
背後のホテルみたいな建物は、空港ターミナルビルでしょうか?
北海道の空港では先ず見かけないので・・・ ^^;
>体重で前後左右のバランスを取って、安定飛行するため
そうなんですよね・・。
一番の狙い目の席は、パイロット(1A)の右斜め後ろの2B席あたりらしいです。
1B席は、普段はお客さんを乗せない?という情報もあります。
2Bだと、操縦席丸見え!。そして、前方に広がる視界!。
計器類も見えるし、無線交信も聞こえるそうです。
ただ・・・どうも体重の重いお客さんがその席になるそうな・・。
Area51は、スリムなので(^_^;・・無理かな?。
この機種は、後方の席は、窓も無く眺めも良くないとの話もありますよ・・。
あっ、ところで、背景の建物は、沖縄県八重山支庁ですね。
石垣空港のターミナルビルは、発着便が多い割には、ホントに小さいです。
宮古空港の方が、ずいぶん立派(のはず)です・・。
後で(だいぶ先かも)、石垣空港ビルの画像もUPしましょうかねぇ・・。
まぁ、web検索で、画像はいくらでもあるでしょうけど・・。