スバル車に乗ってわかったのですが、とても作りは真面目。安い価格にもかかわらず、いろんな機能がついていてとても満足感があります。
このアウトバックは、スバル車のフラッグシップモデルに当たるので、そんな所の作りもしっかりしています。ドアの開閉1つとっても、良く作り込んであったり、乗り心地もグランドツアラーらしい長時間乗っていても疲れない車です。
水平対向エンジンは、運転していても低重心を感じられるし、2.5リッターでも燃費は11キロを越えてくれますので、普段使いでも懐に優しいです。
荷物スペースも、ゴルフバック4個積んで、4人分の荷物も積めるし、いろんなシチュエーションで使えるギアとしても優秀です。
とはいえ、自分も男(笑っ)たまにはシフトチェンジして、スポーティーな走りでカッコつけたいと思ったりもします。そんな時には、パドルシフトを駆使して自分でマニュアルっぽく運転したりもできます。
今の車は電子制御も優秀で、走行状況を3パターン変える事もボタン1つで出来てしまいます。最近、これにはまっていて、普通は大人しいモードで運転するのですが、一番スポーティーに特化したS#モードにすると、エンジン回転を少し上げて待機して、アクセルオンと同時にトルクが厚いところを使い、レスポンスの良い反応をしてくれます。その分、燃費は悪くなりますが😅この車の性格をちょこっと変えられるのは、ラーメンの味変と一緒で、飽きがこなくて良いですね。
まだまだ、6万キロ弱の走行距離、ローンも終わって気楽に乗れるし、長く大事に乗っていきたいなと思いますね。
ただの愛車自慢でした(笑っ)