ハリアーRXの業務日誌!?

【ラグジュアリー4ドアスポーツカー】新型BMW M8 グラン クーペ Competition 特別展示 in Ishikawa BMW 本社ショールーム

前回の新型M8 クーペに続き、4ドアモデルの「新型M8 グラン クーペ」が、特別試乗会にて用意されました!Mモデルならではの圧倒的なスタイルと走行性能-!

新型BMW M8 グラン クーペ Competition

>>ボディカラー:BMW Individual フローズン・ダーク・シルバー

新型M8 グラン クーペには、クーペモデル同様に、標準仕様の「M8 グラン クーペ」とハイパフォーマンス仕様の「M8 グラン クーペ Competition」の2機種がラインアップされています。→ステアリングホイールポジションは、「左」と「右」が選択可能となっていまして、展示車両は「右」となります。

  

8シリーズ グラン クーペならではの伸びやかな4ドアボディが特徴的ですよね!ボディカラーは、BMW Individualフローズンダークシルバーとなっていまして、こちらは、表面の光沢を抑えた特殊な仕上げで特別な取扱いが必要です(※特殊な塗装の為、選択した場合、レーン・チェンジ・アシストは装着されません)。

新型BMW M8 グラン クーペ@リヤ→ 

フロントには、ダブルバー仕様のM8ロゴ付キドニーグリルが採用されています。こちらは、M8標準でクローム加飾となりますが、M8 Competitionでは、フレーム部がブラック、ダブルバー部がハイグロスブラック仕上げとなります。M8ロゴもブラック仕上げとなるのも特徴ですよ~!

  

ダイナミックなスタイルと性能を実現するM フロント・エプロンも装備されています。こちらは前回ご紹介しましたM8 クーペ Competition同様のデザインとなっていまして、大開口仕様のインテークとサイドにはブレード(標準車及びCompetition共通色)が採用されています。…アンダー部にはブラック樹脂製のスポイラーが備わります。

  

また、フロントフェンダー左右に備わるM8ロゴ付サイド・ギルもMモデルならでは!Competitionモデルでは、M8ロゴ周りの加飾にブラック・クロームが採用されています。ブレード自身は、M8共通にてブラック仕様となっています。

  

Mモデルの特徴装備でもありますM ドア・ミラーも採用されています。※BMW Individual ハイグロス・シャドー・ライン・エクステリア(ブラック・サイド・ウインドー・フレーム・モールディング〔光沢仕上げ〕)は、M8全車で標準装備。

  

今回、全幅が8シリーズ グラン クーペとの比較で+15mmの1945mmとなっていまして、リヤフェンダーには、太いタイヤをボディへ収める為、ブラック樹脂製の大型ホイールアーチモールが装備されています(8シリーズ グラン クーペでは、ボディ同色の小型プレートが装備されますので見た目でも違いが!)。

  

この他、ルーフには軽量化を図る為、M8専用に、カーボン・ファイバー強化樹脂(CFRP)製ルーフが採用されています。空力特性を高める為にルーフ中央部に窪みが設けられています。→ルーフ上の2本のラインが特徴的です。

 ←新型BMW M8@エンジンルーム

新型M8 グラン クーペ Competitionには、BMW量産モデルで最もパワフルな「4.4リッターV型8気筒Mツインパワーターボエンジン」が搭載されています。Competitionモデルは、M8標準車とは出力が異なりまして、更なるパワーアップが図られています。クーペモデル同様に、625PSを発揮しますよ~!

  

【スペック@M8 グラン クーペ Competition】■最高出力:460kW(625PS)/6000rpm■最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800-5860rpm■WLTCモード燃料消費率:8.8km/L■平成30年排出ガス基準達成認定車■トランスミッション:8速 M ステップトロニック(Drivelogic付)■駆動方式:4輪駆動(M xDrive)

  

足元には、最新のMモデルに共通する「M ライト・アロイ・ホイール・スタースポーク・スタイリング813M バイ・カラー(ジェット・ブラック)」が装着されています。→Competitionモデルでは、オプションにて、M カーボン・セラミック・ブレーキやM カーボン・エンジン・カバーも選択可能です(展示車両は未装着車)。

  

リヤでは、トランクパネル後方にM リヤ・スポイラーが装着されています。後方に向かって立ち上がる形状となっていまして空力特性を高めています。また、スポイラー部は、ボディ同色ではなくブラックとなりアクセントを加えてくれています。

  

そして、リヤもM8専用バンパーが採用されていまして、Competitionモデルには、さらにM スポーツ・エキゾースト・システムが組み合わされています(クーペ/カブリオレモデルと共通)。テールパイプもCompetition専用のダーククローム仕様なのも!M8 Competitionエンブレムも特別感が漂いますよ~!

新型M8 グラン クーペ@インテリア→ 

こちらのM8 グラン クーペ Competitionのインテリアは、フル・レザー・メリノの「サキール・オレンジ(インテリアカラー:ブラック)」となっています。前回展示されましたクーペモデルでは、ミッドランド・ベージュでしたが、今回のサキール・オレンジは、スポーツマインドを刺激するカラー!ルーフやフロア等はブラックが配色。

  

また、マルチファンクション M レザーステアリングホイール(パドルシフト付)がM8は標準装備!レッド色の「M ボタン」が装備されていまして、走行モードが手元で変更できます。→ROAD、SPORT、TRACK(トラック)が設定。タッチスクリーン上のインパネイラストにもMボタンが反映されていますのでこちらも注目!

  

そして!電子油圧制御式8速 M ステップトロニック・トランスミッション(Drivelogic付)がM8には導入されていますので、専用のスポーツ・オートマチック・セレクター・レバーが備わっています。センターコンソールパネル前方には、M8 Competitionロゴが追加され、エンジンスタート/ストップスイッチも専用レッド色に!

  

センターコンソールにはモード変更スイッチも特徴的でして、M MODEスイッチ、SET UPスイッチ、M スポーツ・エキゾースト・システムの切替スイッチが備わります。→この他、アイドリングストップ機能OFFスイッチやパーキングセンサースイッチ等、8シリーズ グラン クーペ同様に機能スイッチもこちらに備わります。

  

インテリアトリムも注目でして、M8にはカーボン・ファイバー・インテリア・トリム/パール・クローム・ハイライトが採用されています。センターコンソールのみならず、後席用エアアウトレット上側にも加飾パネルが配されています。→8シリーズ グラン クーペ同様に、快適性能も継承されていますので4ゾーン・オートマチック・エア・コンディショナーが標準装備となっています。

  

>>M スポーツ・シート(電動調整機能、運転席&助手席メモリー機能、バックレスト幅、M8ロゴ・イルミネーション付)、フロント・アクティブ・ベンチレーション・シートが標準装備。クーペモデルに備わるシート形状と同デザインとなっています。ヘッドレスト中央のM8ロゴが光るのもポイント!

  

専用ドア・シル・プレートは、フロントにM8 Competitionロゴ、リヤにMロゴが配されています。M8専用にブラックプレートが採用されているのもポイントでして、スポーティな印象を引き立てていますよ~!→こちらの車両には、オプション設定のBowers & Wilkins ダイヤモンド・サラウンド・サウンド・システムが装着されています。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「新型車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事