2.5Lダイナミックフォースエンジン@A25A-FXS
2.5Lハイブリッド車には、TNGAに基づき基本構造から刷新された直列4気筒2.5L直噴エンジン
「2.5Lダイナミックフォースエンジン」が搭載!VVT-iEが採用されていましてレスポンスも向上され、
高効率吸気ポート等も採用されまして優れた燃焼効率と動力性能を両立しています。
【システムスペック】■システム最高出力:166kW(226PS)■WLTCモード燃料消費率:
20.0km/L(2WD車)、18.2km/L(4WD車)■電気式無段変速機(シーケンシャルシ
フトマチック(6速)+パドルシフト付)※電気式無段変速機は、2.5Lハイブリッド車の2WD車
用及び4WD車用にそれぞれ開発されたものが搭載されていますので注目ですよ~!
平成30年排出ガス基準75%低減レベル認定、平成32年度燃費基準+50%達成車(2W
D/4WD:4WD車は1880kg以上)又は平成32年燃費基準+40%達成車(4WD車の
+1870kg以下)。JC08モード燃費は、24.0km/L(2WD)、21.0km/L(4WD)に。
トヨタ・新型クラウン 2.5 S@リヤ→
サスペンションは、フロント及びリヤ共に「マルチリンク式コイルスプリング」が導入!フロント側が、歴代
モデルで採用されていたダブルウィッシュボーン式から新たにマルチリンク式となったのもポイントです。
>>215/55R17タイヤ+17×7Jアルミホイール(切削光輝+ダークグレーメタリック塗装)が
Sグレードに標準装備。メーカーオプションにて、16インチ仕様、ノイズリダクション・18インチ仕様
が選択可能です。センターオーナメントにブラック加飾が全車で採用されているのも要チェック-。
リヤライセンスプレートポケットは、リヤコンビネーションランプと独立したデザインとなりまして、上部に
はクローム加飾が施されています。新型クラウンは全車でSDナビゲーションシステムが標準装備とな
っていまうので、ライセンスガーニッシュ中央部には、リヤカメラ(標準仕様)が装着されています。
←リヤバンパー(標準タイプ)@新型クラウン
リヤコンビネーションランプは、奥行き感と左右へ広がる躍動的なインナーデザインが採用!ダークカ
ラーをベースに、ブレーキランプ部分にレッドレンズが配置されラインを強調しています。標準モデルで
は通常の点滅式ターンランプとなります(RSモデルでは流れるように点灯するシーケンシャル式)。
※リヤドア、バックウインドゥには、従来モデル同様に「ソフトプライバシーガラス(UVカット機能付・
グリーンガラス)」が標準装備。また、電動式リヤサンシェードは、Bグレードを除き設定されていま
す(Executiveに標準装備)。今回、ルーフ後方には、DCM用のアンテナが全車標準に-。
新型クラウンのCピラーには、リヤクォーターガラスが備わりまして、従来装着されていました王冠エン
ブレムは非装着となっています(販売店オプションにて「ピラーエンブレム(メッキ)」が設定有り)。
ラゲージスペース@新型(2.5L HV車)→
ラゲージスペースには、9.5インチゴルフバッグ4個が積載可能。2.5L ハイブリッド車には、ラゲージ
トレイ(トランクマット付)が備わっています。S"C package"以上のグレードには、イージークロー
ザ―(ラゲージ)が備わります。トランクパネルにはダンパーも備わりますので軽い操作感です。
新型クラウンのエキゾーストシステムは、「左右2本出し」となっています。エンド部にはマフラーカッ
ターが備わり存在感のあるリヤスタイルに!フロントエキゾーストパイプは、3.5Lハイブリッド車がロン
グデュアルタイプ、2.5Lハイブリッド車にシングルタイプが備わりますのでこちらも要チェックですよ!
リヤに備わるCROWNレタリングも刷新されまして、エッジの効いた角張った形状に。トランクパネル
右下側にはHYBRID SYNERGY DRIVEエンブレムが装着となっています。ハイブリッド車はトヨタ
エンブレム(リヤ)と王冠エンブレム(フロント)が、引き続きシナジーブルー仕様となっています。