昨日からPCのセキュリティソフトが原因でネットワークに接続できない状態がやっと解消されました。。。無線LANルータは壊れてしまったため、モデムで直に接続という・・・。
長かった。どうもプレインストールされていたノートンのアンインストールが不完全だった状態でウイルスセキュリティZEROを入れたからのようです。。。
しかも調べてみるとこのウイルスセキュリティZEROはインストールの相性をかなり選ぶらしくクリーンインストールでないとどうも駄目みたいです。。。こんなんでいいのかと言いたいが。
うちのPCがWindowsVistaなのもあまり良くなかったらしい。と他のサイトを見ていたら書いてありました。
自分のPCに起きた現象はOSのブートファイルを破損して起動時にPCがセーフモードで修復
するという最悪な結果を招いたためメーカー製のリカバリディスクを使い再インストール
するはめに。。。とほほ
再インストール用のデータをバックアップして復元したりと。。。
ブラウザがFirefoxとメーラーがThunderbirdを利用しているためProfileフォルダに
あるデータを保存して新しいPCに戻して少しファイルを修正するという形でデータ移行が
かなり楽なので使っています。
また不具合にあった場合用に参考にしたサイトを。。。
>Thunderbirdの設定をバックアップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626thunderprof/thunderprof.html
>Firefoxの設定情報をバックアップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/751firefoxprof/firefoxprof.html
その後は、ノートンの削除です。削除方法も普通のプログラムのアンインストールでは
消えないため専用の削除ツールを使います。(しかし、これでも消えないものもある)
>Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953
これでもやや消し残っているものもあるので
>Norton Internet Security 2008 を手動で削除する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/norton2008-jp.nsf/0/1920bcb7d7974653492573a700197aca?OpenDocument&seg=hm&lg=ja&ct=jp
で完全消去します。。。削除ツールは繰り返しやった方がいいです。
僕は5回はやりました。
がなぜかインターネットにつながらない状態が続く。
どうもフレッツ接続ツールを使用しているとフレッツの専用サイトは見れるが
一般サイトがブラウザは起動しても表示されない状態が続く。。。
よくわからないので復旧ツールを利用してたら直りました。。。はて
何が問題だったのか??
ファイアウォールの部分で接続エラーになっていたのかよくわかりません。
とりあえず、問題になったウイルスセキュリティZEROのインストールはあきらめ
統合セキュリティソフトのKINGSOFTが無料(ただし広告あり)
だったのでこちらをインストールしました。
とりあえず、無線LANが出来なくなったのでルータを修理に出さないと。。。
プレインストールのPCでこんな問題があるとは考えなかったなぁ。