「存在論」は知識ではない。
哀しみであり神秘である内なる「無限」を魂深く感受したとき、
それは誰の意識にも、懐かしく知られているあの生活感情として甦る。
たとえば私たちは言ってきたではないか。
「あの人は死んだけれども、私のこころのなかで、いつまでも生きている」と。
素直に、あるいは、最後に手に入れた結晶のような想いとして。
そして、既にない人に向けて、ことばをつむぎ続けるではないか。
「事象そのものへ!」より
自由の哲学を読んでいると、どうしても存在論が気になってくる
「事象そのもの」って、カントの「もの自体」のことかな
それは日本でいえば、懐かしい生活感情で表すことが出来るような、想いとして、経験したことがある…そのようなものなのだろうか!?
哀しみであり神秘である内なる「無限」を魂深く感受したとき、
それは誰の意識にも、懐かしく知られているあの生活感情として甦る。
たとえば私たちは言ってきたではないか。
「あの人は死んだけれども、私のこころのなかで、いつまでも生きている」と。
素直に、あるいは、最後に手に入れた結晶のような想いとして。
そして、既にない人に向けて、ことばをつむぎ続けるではないか。
「事象そのものへ!」より
自由の哲学を読んでいると、どうしても存在論が気になってくる
「事象そのもの」って、カントの「もの自体」のことかな
それは日本でいえば、懐かしい生活感情で表すことが出来るような、想いとして、経験したことがある…そのようなものなのだろうか!?
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