どうもふぶきと申します。
今日はゆっくりできて嬉しいです。
今日は仕事での悩みを相談した時のことを書いてみようと思います。
私の部内では女性2人がいて、
よく2人で職場の片付けや雑用をしていました。
これから2人が片付けや雑用を行っている場合は「お手伝いしましょうか?」と声をかけた方がいいか、それとも「手伝ってほしい」と言われてからする方がいいのか。
ずっと迷っていました。
なかなか女性陣たちの距離感が分からず、
「もしかして邪魔な存在なのかな?」
「声をかけない自分はやっぱり使えない子だと思っているのかな?」
と考えてしまい少し悲しい気持ちになりました。自分の妄想でしかないのですが・・・
モヤモヤを晴らしたいけど上司に相談していい内容か怖くて、先に事業所の人に相談しました。
そして3つの的確なアドバイスをいただきました。
①まず上司の指示に従う
②(やるのであれば)約束事を決める
③(やるのであれば)声かけのバリエーションを少しだけ増やしてみる
例「業務に余裕がきたのですがお手伝いしましょうか?」
例「いつも参加できずすいません、よろしければ~」
例「いつも手伝いたいと思っていたのですが、きっかけがつかめず」
事業所の人からは、
「その女性2人は自分の業務を把握しているため、雑用や片付けを手伝うこと求めているのではなく、今自分が取り組んでいる業務を応援しているかもしれません」と言われとてもびっくりしました。こんな素敵な見方があるなんて思いもしませんでした!
そして早速、上司と相談しました。
結論といたしましては、「基本頼まれてから手伝う」というスタンスでいくことに決めました。
上司から作業や雑用を手伝うよりも、自分のために業務のまとめや業務の見直しの方を行うことで、自分だけではなく部全体のレベルを上げることができると言われハッとしました。
部ために相談していると思っていましたが、結局自分のことしか考えてなかったなーと思い反省しました。
自分が今やれることに集中していこうと思います。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
閲覧していただきありがとうございます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます