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大人の音楽とTWICEらのアイドル音楽
Adult music and TWICE's idol music
この夏はガールズグループの活躍が目につく。
BLACKPINK、MAMAMOO、TWICEといった人気上位ガールズは相変わらず強さを見せ付けている。まさに”我が世の春”状態でますます存在感を高めてきた。
途中で数えるのをやめたが、TWICEはいつの間にか12冠を確保するに至っている。ここまで強いとなるとBLACKPINKとの2強対決も見たかった気もする。
ガールズ全体が力をつけたせいか、傍流に甘んじていたApinkやAOAもここに来て復活を印象付けている。それだけでなくApinkはアジアツアーを再開させるようだ。じつに喜ばしい。彼女らの”清純セクシー”がどのように受け止められるか、各国現地から上がってくる動画を見るのが今から楽しみだ。
何年か前、今よりは小さかった世界のK-POP界をGirl’s Dayのセクシーが席巻した。今から思えばメンバー4人中、リーダーを除くヘリ、ユラ、ミナの3人は20歳そこそこの娘たちだった。パフォーマンスを振り返って見れば、教えられた通りを踊る素朴な清純セクシーに留まるものだ。今の時点から動画を鑑賞してみればそのへんがよくわかる。
ところがApinkのセクシーは当人らがあえて意図して踏み込んできている。歌唱力もダンス力も女としての成熟度も高い。K-POPは若いファン層を抱え込んでいるが、Apinkの清純セクシーは目の肥えたファンらの心も動かすかもしれない。
AOAは今回のカムバックでソリョンの頑張りが目についた。そのステージを見るにつけ、体調不良を起こしたチョアの離脱が惜しまれてならなかった。
今年台頭したMOMOLANDはメンバーのナユンが体調不良で活動から離脱している。メンバーの抜けた穴を埋めて頑張るMOMOLANDの面々を見ているとつい拳に力が入る。
「頑張れ。ナユンも早く戻ってくれ」
TWICEは歌とダンスを軽いタッチにとどめたエンタメ性が魅力の音楽である。そろそろそこに留まったままにするか、先に進むかがスタッフが集まって議論されるかと思われる。
他ガールズがTWICEっぽいところにシフトしてきてるように見えるところから、あえて路線変更を鮮明に打ち出すのもどうかと思われる。よってTWICE自体、今後ますます軽いタッチの音楽へ進んでいく可能性もある。
BLACKPINKまでその傾向が見え、(G)I-DLEの音楽が斬新に感じられるのは困ったものだが、MOMOLANDの思い切った単調中毒路線もその意味ではすごく目につくパフォーマンスとなっている。
それもこれもK-POPのファン層が年齢を下げてきてるからと言えそうでもある。
逆に言えば、大人の音楽はモーレツな勢いで支持を失ってきてるのかもしれない。自分からして、大人の音楽はちっとも面白いと感じない。若い頃に聴いてよかっただけで、今聴いてよいものはずいぶんすくなくなった。
それを職場で昼に一人か数人で懐メロとして聴いているが、帰宅すると聴く気はすっかり失せている。
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