『Dynamite』と『Butter』はポップに20世紀の郷愁を再現?(BTS)
BTSの新曲『Butter』、ビルボードシングルチャートでトップ…9カ月間4回首位(1)
BTSの新曲『Butter』、ビルボードシングルチャートでトップ…9カ月間4回首位(2)
★ BTS(防弾少年団)が再び米国ビルボードシングルチャートのトップにのぼった。ビルボードは1日(現地時間)、先月21日発売したBTSの新曲『Butter』がメインシングルチャート「ホット100」の1位にのぼったと明らかにした。
★ 大ヒットの速度も圧倒的だ。ビルボードは、「BTSが9カ月間4回の「ホット100」の1位を記録した」として2006~2007年ジャスティン・ティンバーレイク(7カ月2週間)以降最も短時間でたてた記録だと明らかにした。グループとしては、1970年ジャクソン5(8カ月2週間)以降51年ぶりに最も短期間で4曲の「ホット100」1位の曲を保有することになった。ソロとグループをあわせて1964年ビートルズ(4カ月)と65年スプリームス(7カ月1週間)に続き、歴代5位の記録だ。
BTSは英語曲『Dynamite』や『Butter』ほか4曲で、ビルボード「Hot100」1位を実現させた。『Dynamite』は3度。『Butter』は連続3週のトータル8度、新曲のButter』は次も1位の可能性を残す。
これはとても大きな成果のようだ。
K-POPスタイルの主張性とメッセージ性の音楽では、そこまでの到達はとても果たせなかっただろう。
これほど短期間での実績は、アジアの歌手として常識的に考えられないほど凄いことなのに…成果の大きさに対し、メンバーらの発言は嬉しいながらもあっけらかんとしている。
― 「『Butter』は大げさなメッセージがある曲ではない。可愛い告白ソング(ジミン)」
― 「2021年を代表するサマーソングとして愛されたら良いだろう(RM)」
「Hot100」の自作1位曲に実直な評価を出し、気負うこともない。
ここが終りでなく次を見据える自信すら感じられるほどだ。
★ ラジオ(米国)は先月24~30日基準で1810万人の聴取者に露出して「ラジオ・ソンズ」チャートの39位にランクインした。米誌バラエティによると、『Butter』は外国アーティストの新曲では初めて人気ポップソングを扱う「トップ40」フォーマットの米国内180社のラジオ放送会社から全部放送された。一時弱点とされてきたラジオ放送回数を挽回するために、現地プロモーションを引き受けたコロムビア・レコードが早目に「Butterバスツアー」を回りながらラジオDJに新曲を聞かせるなど、熱い広報を展開した結果だ。
『Butter』は”新型コロナの脅威”をヒントに作られた『Dynamite』の姉妹版の曲として、メッセージ性というより”大変だけど元気を出そう”的な(日本でいうなら”泳げたい焼き君”みたいで➡無声映画時代のチャップリンのタップダンス等を思い起こさせる”前向きソングとして米国大衆の心を再び鷲掴みにした。
BTSのポップな歌声と洗練されたダンスは時空を超えて20世紀の郷愁世界に踏み入り、世界中の音楽ファンもこの曲の心地よさと懐かしさを受け入れつつあるようだ…。
BTSの新曲『Butter』、ビルボードシングルチャートでトップ…9カ月間4回首位(1)
BTSの新曲『Butter』、ビルボードシングルチャートでトップ…9カ月間4回首位(2)
★ BTS(防弾少年団)が再び米国ビルボードシングルチャートのトップにのぼった。ビルボードは1日(現地時間)、先月21日発売したBTSの新曲『Butter』がメインシングルチャート「ホット100」の1位にのぼったと明らかにした。
★ 大ヒットの速度も圧倒的だ。ビルボードは、「BTSが9カ月間4回の「ホット100」の1位を記録した」として2006~2007年ジャスティン・ティンバーレイク(7カ月2週間)以降最も短時間でたてた記録だと明らかにした。グループとしては、1970年ジャクソン5(8カ月2週間)以降51年ぶりに最も短期間で4曲の「ホット100」1位の曲を保有することになった。ソロとグループをあわせて1964年ビートルズ(4カ月)と65年スプリームス(7カ月1週間)に続き、歴代5位の記録だ。
BTSは英語曲『Dynamite』や『Butter』ほか4曲で、ビルボード「Hot100」1位を実現させた。『Dynamite』は3度。『Butter』は連続3週のトータル8度、新曲のButter』は次も1位の可能性を残す。
これはとても大きな成果のようだ。
K-POPスタイルの主張性とメッセージ性の音楽では、そこまでの到達はとても果たせなかっただろう。
これほど短期間での実績は、アジアの歌手として常識的に考えられないほど凄いことなのに…成果の大きさに対し、メンバーらの発言は嬉しいながらもあっけらかんとしている。
― 「『Butter』は大げさなメッセージがある曲ではない。可愛い告白ソング(ジミン)」
― 「2021年を代表するサマーソングとして愛されたら良いだろう(RM)」
「Hot100」の自作1位曲に実直な評価を出し、気負うこともない。
ここが終りでなく次を見据える自信すら感じられるほどだ。
★ ラジオ(米国)は先月24~30日基準で1810万人の聴取者に露出して「ラジオ・ソンズ」チャートの39位にランクインした。米誌バラエティによると、『Butter』は外国アーティストの新曲では初めて人気ポップソングを扱う「トップ40」フォーマットの米国内180社のラジオ放送会社から全部放送された。一時弱点とされてきたラジオ放送回数を挽回するために、現地プロモーションを引き受けたコロムビア・レコードが早目に「Butterバスツアー」を回りながらラジオDJに新曲を聞かせるなど、熱い広報を展開した結果だ。
『Butter』は”新型コロナの脅威”をヒントに作られた『Dynamite』の姉妹版の曲として、メッセージ性というより”大変だけど元気を出そう”的な(日本でいうなら”泳げたい焼き君”みたいで➡無声映画時代のチャップリンのタップダンス等を思い起こさせる”前向きソングとして米国大衆の心を再び鷲掴みにした。
BTSのポップな歌声と洗練されたダンスは時空を超えて20世紀の郷愁世界に踏み入り、世界中の音楽ファンもこの曲の心地よさと懐かしさを受け入れつつあるようだ…。
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