ケイの歌声、未だ100㌫の開花ならず(Lovelyz)
Kei's singing voice has yet to bloom 100% (Lovelyz)
Lovelyz、第1回韓中国際映画祭オープニング舞台に上がる
ガールズグループLovelyzが第1回韓中国際映画祭の華やかにオープニング舞台を飾った。
Lovelyzは今月16日、漢陽大学オリンピック体育館で開かれた韓中国際映画祭のオープニング舞台に上がった。
今回のイベントに参加したLovelyzは、最初の重要な場にオープニング公演をすることになって光栄とコメントした。
Lovelyzはキュートなルックスだけでなく、歌唱力でも認められているアイドル。
韓中国際映画祭の関係者は「オープニングを構成するときLovelyzのポジティブなエネルギーが今回の映画祭に活力を吹き込んでくれるだろうと感じた。
舞台で楽しむことを知っているLovelyzに期待してほしい」と伝えた。
第1回韓中国際映画祭は今月16日の短編映画祭を皮切りに、午後6時から文化レッドカーペットと共にフォトウォール、インタビュー、授賞式が行われた。
この授賞式はMBC PLUS、韓国経済TVなど20チャンネルを通じて放送された。
(K-POPニュースより)
K-POPガールズの生存競争は厳しさを増している。
しかし成功への夢と希望も規模を大きくして来ている。
2~3年前まで、勝ち組と負け組の区分はしやすかった。
いつも歌謡ステージに登場して沸かせているガールズは勝ち組、いつの間にか姿を見なくなったガールズは負け組だった。
この頃の傾向は少し異なる。
様々の活動を通してボーダーライン上にひしめき、勝ち負けが見えなくなってきているグループが増えてきた。
勝ち組はどうかというと、少しの入れ替わりはあれど同じほどの数が人気の座を保っているかもしれない。
ただ、海外人気を含めたK-POP市場の膨らみにより、勝負の分かれ道となるボーダーラインに多くのグループが集まるようになった。
つまり、膨らんだ市場分はボーダーラインに滑り込んだ。
裾に濃淡の厚みをつくった。
そこがグレーゾーンになり踏み込みやすくなった。
一本の細い線で区切られたボーターラインはそこまでが厳しく遠く感じられる。しかし、濃淡のあるグレーゾーンに変われば段階と夢と道筋が生じる。
これまで存在感のなかった弱小事務所が練習生を抱えて元気になって来てるのと無縁でないかもしれない(音楽で成功を夢見る若者を食い物にする悪い連中も出没してるようだが)。
Lovelyzはボーダーラインからほんの少し首を出している。
人気も安定も低いレベルに留まっている。
韓国はむろん、日本でもコンサートを開催できるほどの人気を持つから勝ち組には違いない。
だが、カムバックしても歌謡ステージ活動期間で戴冠の栄誉になかなか預かれないでいる。
カムバックは常に有力グループとぶつかり合うので、それで人気がないとは言えない。
だが、せっかくの機会を逃し続けているのは痛い。
TV歌謡ショーで1位(候補)になれば、YouTube等を通じてすぐ世界のK-POPファンが知るところとなる。
それが彼女らをぼんやりと活躍してるイメージを作ってくれている。
ケイという素敵な歌唱力のボーカルを持ちながら、どうしてボーダーラインからやっと首を出してる程度のグループに留まっているかが不思議でならない。
ケイはいろいろの音楽を歌いこなせる器用さがあると見ている。
いつかベスティのユジとコラボしてるステージを見たが、代わり映えしない歌唱力のユジに比べ、ケイはLovelyzの時とはまるで味わいの異なる歌唱を披露して印象的だった。
ケイの透明感のある歌声がLovelyz浮上の鍵を握ってるのは確かに思える。
ベイビーソウルやスジョンの歌声では従来のイメージと変わらないかもしれない。
誰かケイと相性のいい歌声を出せるメンバーはいないのであろうか。
地声でなくて一人くらいは歌い方を変えるとか工夫して作り出す歌声があってもよさそうだ。
だいぶ力は発揮されてきているが、まだぜんぶではない。
次回カムバックでは彼女の歌声が生かされ、Lovelyzにとって100㌫の輝きと魅力を放つ楽曲が生まれてきてほしいものである。
<script type="text/javascript" src="//translate.google.com/translate_a/element.js?2db9cb=googleTranslateElementInit"></script> google-site-verification: google3493cdb