世の中には情報もモノも溢れている。
もう少しで今使っている歯磨き粉がなくなりそうなんで、新しいものに変えようと思っていろいろ調べていたんです。
歯磨き粉を買うにしたって、いろんな種類がある。
ほんと、いろいろ。
もはや、違いなんてよく分からんです。
パッと見てわかるのは、値段と内容量くらい。
こういうときに便利なのが、誰かが使用感をまとめて、ついでに比較もしてくれている動画や記事。
おすすめ歯磨き粉ランキング!
歯科医お墨付き!最強歯磨き粉○選!
この類のやつ。
便利だからたまに覗きに行くんですけど、「これって誰得?」って思いながら見ないと危ないですよね。
単純に、その動画や記事へのアクセス数が欲しいだけならまだいいんですけど、プロモーションだとすると話が変わってきます。
要は、
自社製品を売りたいA製薬という会社が依頼した記事なら、A製薬の歯磨き粉が買いたくなるような記事を書きますよね、
ということ。
youtuberやインフルエンサーなんて、それが顕著です。
まあ、それがお仕事なんで当たり前なんですけど。
自分の動画やSNSから、サイトにどれだけのアクセスがあったか、どれだけの商品が売れたか。
そこに命かけているわけですから。
本当にいいものだと思って発信しているかなんてわからんのです。
もちろん、ちゃんと正直にやってくれている人もいると思いますが。
歯磨き粉ひとつ買うにしたってこんなに惑わされる。
口コミだって今やお金で買える時代。
買う側(情報の受け手)は本当にいいもの、自分に合ったものを見つけるのに苦労している。
でも逆を考えれば、
売る側(情報の発信元)は信憑性の高い情報だと認識させることに苦労している、ようにも思える。
本当にいいもの、いいサービスを提供している側からしたら、このノイズだらけ世の中は大変だろうな。
そんなことを思った今日この頃です。
とりあえず、歯磨き粉は前回と同じものでいいかな。
結局、自分で使ってみるのが一番手っ取り早い。
昨日と同じ結論になってしまったけど。
何事も自分主体でいることが大事◎
今日はこのへんで
明日、また
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