オトナの休日バイク遊び

休日はバイクでのんびりしたいね

キャブレター仕様の生産終焉

2007年05月20日 | ◇ バイク情報
新しい排気ガス規制(平成18~20年規制)では、有害物質の大幅な削減が義務付けられ
テスト方法も世界で最も厳しい内容となっています。
各メーカーさんでは、エンジンの基本設計が古いものは生産中止とさせて、規制対応と
させた新設計を組み込んだエンジンを作っている事でしょう。

現状、規制対応となるシステムとしては3項目あります。
 □フューエルインジェクション(適量なガソリンを吸気ポートに噴射させる)
 □エアインジェクション(排気ポートに空気を送り排ガスを酸化し浄化させる)
 □キャタライザー(マフラー内のフィルター)
この中でも最も効果があるのは、フューエルインジェクションだそうです。
フューエルインジェクションも単体では機能せず、排ガス中の酸素量のデータを
インジェクション側へ送るシステムとして、O2センサーが必要となります。
現行のキャブレター仕様では、上記のような対策が難しいため殆どのバイクが
新しいシステムへと、移行される事になります。

では、キャブ仕様とインジェクション仕様の違いは、走りにどう影響するのか?
ディーラーさんに本音を聞いてみたところ…
基本的には差は殆どありませんが、で出しの時に「ググッ」とくるトルク感に
違いが生じる様です。特にシリンダー数の少ない単気筒・2気筒エンジンには
目立つみたいですが、メンテナンス的には楽になるからイイと思います。
でも、キャブ仕様が無くなるのは寂しいですね …との言葉が印象的でした。

ウチのSFも、キャブレター仕様の最終ヴァージョンとなるみたいですから、
大切に乗ってあげるつもりです。

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6 コメント

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キャブ (INT)
2007-05-21 01:33:59
バイクは規制に対処するため、どんどん車に近くなってきてますネ。インジェクション車はエンジンの始動性や、スカイラインなど高所低気圧の場合は楽で便利だな~と思います。それにしても、今回の規制で消える車種も出るようで、寂しいですね。
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SR400が… (hide)
2007-05-21 20:56:09
無くなってしまうのが特に悲しいです。
SRがインジェクション仕様になったら、SRじゃないっ!と、思っているのは自分だけでしょうか?
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F.I.の波・・・ (matenrou44)
2007-05-23 20:59:04
 我が愛機であるCBRも欧州輸出バージョンはF.I.になってますしね・・・
 『京都議定書』に賛同の意を評した、我が国ではありますし、地球規模で『温暖化』問題が問われている昨今・・・時代は、変わりつつある様ですね。
 そんな中で、前出のシングルの名機達は勿論、『キャブレター』という、今や新車の四輪達には無い機構が無くなっていくのは、正直悲しいものがあります。
 PCという頭脳の恩恵を受けなくてはならない・・・二輪にもそういう時代が来てしまったのですねぇ・・・
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Unknown (ベルボトム)
2007-05-24 21:38:26
時代とともに変わっていくんですね。
なんだかさみしいですね。
でも大切に乗っていくと聞いてうれしくなりました!
時代の流れを感じます。。。
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07モデルCBR125Rは… (hide)
2007-05-24 23:35:46
PGM-F1を採用しているんですよね。メーカー側では始動性を向上と謳っていますが…もともとCBR125の始動性には全く問題無いと思いますがね~(笑)
排ガス騒音規制にも対応し、厳格なユーロ3にも適合だって…すごいですね。
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ベルボトムさん (hide)
2007-05-24 23:40:57
この先、ガソリンエンジンが無くなったら…どうなんでしょうか? 音が静で振動が少ない電動バイクになっても、乗り続けますか?
映画「アキラ」に出てくるバイクみたいだったら、乗ってもイイかなぁ~
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