
新しい排気ガス規制(平成18~20年規制)では、有害物質の大幅な削減が義務付けられ
テスト方法も世界で最も厳しい内容となっています。
各メーカーさんでは、エンジンの基本設計が古いものは生産中止とさせて、規制対応と
させた新設計を組み込んだエンジンを作っている事でしょう。
現状、規制対応となるシステムとしては3項目あります。
□フューエルインジェクション(適量なガソリンを吸気ポートに噴射させる)
□エアインジェクション(排気ポートに空気を送り排ガスを酸化し浄化させる)
□キャタライザー(マフラー内のフィルター)
この中でも最も効果があるのは、フューエルインジェクションだそうです。
フューエルインジェクションも単体では機能せず、排ガス中の酸素量のデータを
インジェクション側へ送るシステムとして、O2センサーが必要となります。
現行のキャブレター仕様では、上記のような対策が難しいため殆どのバイクが
新しいシステムへと、移行される事になります。
では、キャブ仕様とインジェクション仕様の違いは、走りにどう影響するのか?
ディーラーさんに本音を聞いてみたところ…
基本的には差は殆どありませんが、で出しの時に「ググッ」とくるトルク感に
違いが生じる様です。特にシリンダー数の少ない単気筒・2気筒エンジンには
目立つみたいですが、メンテナンス的には楽になるからイイと思います。
でも、キャブ仕様が無くなるのは寂しいですね …との言葉が印象的でした。
ウチのSFも、キャブレター仕様の最終ヴァージョンとなるみたいですから、
大切に乗ってあげるつもりです。
テスト方法も世界で最も厳しい内容となっています。
各メーカーさんでは、エンジンの基本設計が古いものは生産中止とさせて、規制対応と
させた新設計を組み込んだエンジンを作っている事でしょう。
現状、規制対応となるシステムとしては3項目あります。
□フューエルインジェクション(適量なガソリンを吸気ポートに噴射させる)
□エアインジェクション(排気ポートに空気を送り排ガスを酸化し浄化させる)
□キャタライザー(マフラー内のフィルター)
この中でも最も効果があるのは、フューエルインジェクションだそうです。
フューエルインジェクションも単体では機能せず、排ガス中の酸素量のデータを
インジェクション側へ送るシステムとして、O2センサーが必要となります。
現行のキャブレター仕様では、上記のような対策が難しいため殆どのバイクが
新しいシステムへと、移行される事になります。
では、キャブ仕様とインジェクション仕様の違いは、走りにどう影響するのか?
ディーラーさんに本音を聞いてみたところ…
基本的には差は殆どありませんが、で出しの時に「ググッ」とくるトルク感に
違いが生じる様です。特にシリンダー数の少ない単気筒・2気筒エンジンには
目立つみたいですが、メンテナンス的には楽になるからイイと思います。
でも、キャブ仕様が無くなるのは寂しいですね …との言葉が印象的でした。
ウチのSFも、キャブレター仕様の最終ヴァージョンとなるみたいですから、
大切に乗ってあげるつもりです。
SRがインジェクション仕様になったら、SRじゃないっ!と、思っているのは自分だけでしょうか?
『京都議定書』に賛同の意を評した、我が国ではありますし、地球規模で『温暖化』問題が問われている昨今・・・時代は、変わりつつある様ですね。
そんな中で、前出のシングルの名機達は勿論、『キャブレター』という、今や新車の四輪達には無い機構が無くなっていくのは、正直悲しいものがあります。
PCという頭脳の恩恵を受けなくてはならない・・・二輪にもそういう時代が来てしまったのですねぇ・・・
なんだかさみしいですね。
でも大切に乗っていくと聞いてうれしくなりました!
時代の流れを感じます。。。
排ガス騒音規制にも対応し、厳格なユーロ3にも適合だって…すごいですね。
映画「アキラ」に出てくるバイクみたいだったら、乗ってもイイかなぁ~