実は昨日の練習で、エンジンが焼きついてしまった。セッティングミスである。しかしジャンプ着地後すぐのコーナーでガタガタ言い出したという石屋息子コメント。つまり、高いギヤから着地後、しかもスロットルが完全に閉じた状態での焼きつきだから、スロージェットミスと気がつく。幸いキックは降りるが、軽いカサカサ感。昨日は午後1番で帰還。本日エンジンをばらす。シリンダーは想像以上に傷がない。このまま使えるくらいの状態で、かなり軽症。ピストンはスカートに少し当たり傷と、排気側に数本の縦傷。ピストンもペーパー当てれば使えそうですが、1年使ったピストンなので、総取替えを決意。リングも交換したてだが、仕方ない。
そうそう、ピストン廃棄と息子に伝えると、すかさず、リング交換の練習を始めた。リングを外したり、入れたり。最初はうまくいかず、ピンの位置もわからず、リング上下の説明したり、リングを曲げずに入れるコツ、外すコツ、もちろんピストンに傷をつけないように入れるコツなどを伝授。一生懸命リングを入れたり、外したり、何度もトライしてました。
これだけ勉強してくれれば.........
そうそう、ピストン廃棄と息子に伝えると、すかさず、リング交換の練習を始めた。リングを外したり、入れたり。最初はうまくいかず、ピンの位置もわからず、リング上下の説明したり、リングを曲げずに入れるコツ、外すコツ、もちろんピストンに傷をつけないように入れるコツなどを伝授。一生懸命リングを入れたり、外したり、何度もトライしてました。
これだけ勉強してくれれば.........