教室に集まってそれぞれの学校の宿題をしてから外へ。スラックラインがなかなか手ぶらで出来ない。でもチャレンジ。
走り回ってから教室へ。
教室で、形容詞の練習。熟語の練習。動詞の練習。動物のフラッシュカード。
そして、スナックタイム。
今日はHINEの4才児の子が特別参加。
スナックタイムが終わったらそれぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。
教室に集まってそれぞれの学校の宿題をしてから外へ。スラックラインがなかなか手ぶらで出来ない。でもチャレンジ。
走り回ってから教室へ。
教室で、形容詞の練習。熟語の練習。動詞の練習。動物のフラッシュカード。
そして、スナックタイム。
今日はHINEの4才児の子が特別参加。
スナックタイムが終わったらそれぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。
外遊び大好き水曜日チームです。木登り、ボッコ遊びも大好き。もちろん外遊びからのスタート。
あの木の実が取りたいと思っても手が届かない。皆で意見を出し合って、棒を使ったり、木登りが出来る子は木登りしたり。得意な事、不得意な事、教え合ったり、助け合ったり。出来ない事を押し付けたりしないというルールが自分達の中から生まれている様子です。
教室に戻ったら、体のパーツとその働きの復習。身の回りの物のフラッシュカード。野生動物のフラッシュカード。挨拶の練習。
そしてスナックタイム。スナックタイムは自分からmore snack please, more juice pleaseと言う実践の入り口なのです。
そして、それぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。
今日はゆっくりとした集まり。1人病欠。昼と夜の気温差からか夏風邪が巷で流行ってます。
集まったら、夏のプロジェクトとしてタイダイ染めTシャツを作成する予定なので、どんな物なのかを紹介。どんな柄になるのか、そんな柄にしたいか、どんな色を合わせたいか、相談大会。なんとなくイメージが出来てきたみたい。
熟語の練習。形容詞の練習。黒板を使って文法の基礎を一緒に勉強。
スナックタイム。スナックタイム途中から身の回りの物をフラッシュカードで練習。
最後はそれぞれのペイパーワークとディスカッション。
学校での活動が忙しい高学年がメインの金曜日。
遅い集まりでそれぞれの学校の宿題を仕上げるたり、お絵描きしたり。
そして、熟語色々声に出して練習。状況も変えて練習。文法の基本の知識を皆で共有。
スナックタイム。お家から庭になったジューンベリー持参してくれたS、皆で試食。S以外は皆初めてとても美味しい。
スナックタイム終わったら、それぞれのディスカッションとペイパーワーク。ちょっと集中出来ない日だったみたいで、「好きな事をする時間」を作るとここしばらく自分達で決めてやっていたのだけど、今日はペイパーワークが進まず時間に。
もうすぐカナダにかえってしまうKと外で思いっきり遊びました。
まだ上手く上を歩けない子供達。枝をたよりに歩くのなら、いっそそれをゲームにしてしまおうと言う事で、2チームに分かれて両側から歩いていって、相手に揺らし落とされたらメンバー交代で最後相手の後ろの木にタッチしたら勝ち。
みんな揺らされながらも必死に落ちない様にしている姿がおもしろく、大笑いしながらゲーム。
カナダの鬼ごっこもしました。足を出して色とスペルで鬼を決める所から日本と違う。警察と泥棒に分かれる方法は日本の鬼ごっこにもありますね。
走り回って教室へ。
Kにも手伝ってもらってslowly slowly slowly said the slothの絵本を読み聞かせ。
Howler monkeyや
caimanなど
馴染みのあまりない動物が出て来るので、動物に詳しいKに説明してもらって。
Kにとってはslothを「なまけもの」と呼ぶ日本語にとても驚いた様で、驚いてる様子が私達にはおもしろく、とてもいい交流になりました。
一緒にスナックも食べ、それぞれのペイパーワークとディスカッションをして修了。
又来年も交流出来るかな。カナダに皆で手紙を書く事は決定。手紙を出したい相手が色んな国に出来ると楽しいね。