ひね塾ブログ

ひね塾の日々活動内容です

ヨガ英会話教室!?

2012-05-31 22:26:50 | 木曜チーム


暖かくて、気が付けば芝生で裸足なひね塾でした。裸足になったら何故かヨガ気分。意外と固いぞ女の子。裸足になったら、何故か徒競走。「こっちの方が気持ちいい!」との事。本当に芝生がひんやり素足にあたって気持ちがよかったね。

NYに居た頃は、bearfoot(何故か熊の足と書いて素足の意味)ダンスとか、公園で子供向けにイベントが組まれていて、よく参加してました。学者さんが素足の良さを分析して語っていたりもしたけど、とにかく気持ちいいのが1番。芝生に素足はサイコーなのです。

今日も、まずは教室に集まって、宿題。そしてちょっとアルファベットのデコレーションをしたら、グラウンドへ。まずは英語の鬼ごっこ。「WHAT TIME IS IT Mr WOLF?」グラウンドが広くてなかなか捕まりません。かなりハードな鬼ごっこ。そして、英語のお遊戯をやっている内に、何故かヨガ。徒競走。

snack timeを取りに教室に戻って、皆がsnack食べてお話してる間に、ひね、又も怪しいきごうを黒板に書き始める。英語発音習得計画。snack終えたら皆で読み上げ練習。それが終えたら、excuse me, really, no way, o-oh, ouch, oops, 等を状況交えて説明、練習。

そして、アルファベットのワークシートと、部屋の中の物のディスカッション、チームと色のディスカッションチームで分かれて作業。

最後はart work。メキシカンガーランドがそろそろ飾れそうです。








まずは大声あげてみよう

2012-05-29 22:18:34 | 火曜チーム


まずは発声練習から。あれ、ひね塾はいつから声楽教室になったの?声楽では無いけど、英会話も縮こまった声帯じゃ習得は難しい。間違えてても何でもまず声に出してみよう。出来るだけ大きな声で。

そんな意味もあって、今日も集まって各自宿題終えたらグラウンドへ。広い芝生の上でどんなに大声上げても広い空が全部吸収。大きな声で英語の遊び、お遊戯。新しい歌も。

北星高校の校舎のすぐ脇にとても木登り好きのRがどうしても手を出したくなる木があって、腐ってもなさそうだから、好きにさせてしまったのだけど、放課後テスト勉強中の高校生がすぐ横の教室で勉強していて、ちょっと申し訳無く。

教室に戻ってsnack time。その間にひね、又も妙な暗号の様な物を黒板に書き出し始めた。先週からはじめた発音徹底練習。おもしろい程、発音が変わる。何度も続けないとすぐ忘れちゃうけど、何度も続けたら確実に習得する筈。

次は、使いやすい単語excuse me, really?,o-oh,ouch,no way,などをシチュエーション交えの練習。皆で関連する変な話しを作り出したり。そして、アルファベットワークシートと先週から引き続いて色のディスカッション。

最後はart work。メキシカンガーランド、次回にはヒモに張り付けて繋げられそうかな?






世界地図を作ろう

2012-05-25 22:17:17 | 金曜チーム


今日のart workは世界地図製作。皆が宿題やってるそばから国旗カードを出して「何処の国のだ?!」とクイズにしていたら、なかなかいい反応。知ってるね。特にサッカーやってる軍団は色んな国のチームを観てるからか反応いい。

宿題終えたら、あらかじめ鉛筆で下書きしといた世界地図の海に色を付けていく事に。いや、ちょいと説明してart workは最後にやろうかと思ってたんだけど、皆がもうやりたくてウズウズしてる様子なので、やりたい事は思い立った時にやってしまう主義の「ひね塾」としては止める理由も無くダダっと塗り始めました。

細かい箇所も有り、ちょっと目が疲れて来た所で、グラウンドに誘い出した。いつもの体を動かす英語遊びも外の方が気持ちいい。私の持ち出した英語遊びプログラムもやったけど、結局、「Ready set go!」を繰り返して走りまくり。好きだね~!

教室に戻ってsnack time。その間に何やら怪しい文字を黒板に書き連ねる、ひね。アルファベットの発音徹底習得のフォニック。続けてexcuse me!とreally!を状況再現しながら練習。

図書室に移って2グループに分けてワークシートとディスカッション、フラッシュカード。今日のフラッシュカードは身の回りにある物の単語。

教室に戻って最後、世界地図製作の続き。細かい所にハマる4年生。陸と海がこんがらがってくる低学年。最終、何とかなるさ。来週も引き続きやる予定。






いいグループになってきました

2012-05-24 22:15:45 | 木曜チーム


運動会の総練習あがりの子供達が今日は集まりました。一回運動会をやってきたみたいなもんなので、ちょっとはへたってるのかなと思ってたけど、全く関係無いらしく、定番のグラウンド行きは、言い出すでも無く当たり前な流れに。

外に出れば、暑かった日中程でない過ごしやすい夕方の空気。芝生の上に円を描いて座って、英語のお遊戯色々。立ち上がって踊って、走って、叫んで。騒いで満足、snack time に教室に戻った。

皆が美味しいスナックにありついてる時に、黒板に何やらわっちゃり怪しい呪文の様な物を書き出しはじめる、ひね。アルファベットの発音を徹底的にネイティブに近づける練習なのだ。

アルファベットの練習から、アルファベットの歌になって、流れで一週間の歌などを歌って、ワークシートとディスカッションの小グループワークの時間に突入。ディスカッションはここしばらく続けている、favoriteとlikeの練習。更にフラッシュカードで身の回りの物色々単語を上げてみた。

最後はart work。メキシカンガーランド作りをして終了。

facebookにひね塾ページあります。
こちらも1度チェックしてみて下さいね。
http://www.facebook.com/hinejyuku






火曜チームの新しい取り組み

2012-05-22 22:14:42 | 火曜チーム


宿題を済ませて、今日のART WORKの説明をちらっと済ませたら、いつもの様にグラウンドに走り出たひね塾メンバー。今日は室内でやってた英語の歌やお遊戯を外でしてしまおうとも。

しかし、事件発生、生徒の1人の腕が一部分かぶれた様子。かぶれが起りそうな草花も見当たらず、最近出没している「まいまい蛾」の幼虫かもなとも思いつつ、実際にそれを見ては無いので、北星高校のすぐ向かいに在る協会病院に連れて行く事に。

病院でも、何に反応したかは結局分らなかったのだけど、アレルギー反応と言う事で、ステロイドを処方されました。湿疹は色々な種類があって、自己判断してしまう訳に行きません。病院が目の前にある立地条件にはとても感謝。

気を取り直して、snack timeに教室へ。そして、今日からフォニックスを使った発音の規則をパズル気分で覚えて行く基礎作りをはじめました。アルファベットの発音から。ゆっくり。細かく。大声で。

その後、家族の単語と、アルファベットワークシートをし、本日のart workに取りかかった。メキシカンガーランド作り。型ちや、パターンの組み込んだ遊びとして。切り絵には、開いた瞬間に感動があるのがいい。何色か作って、部屋をポップに彩ろう。