表紙の写真は 2009年の東南アジアクルー 「レジェンド・オフ・シー」 7万トン
「イタリア中部ジリオ島沖で大型クルーズ船コスタ・コンコルディア号が座礁した事故で
感じた事」
年齢を意識するようになってからの旅行でいつもたいそうに思っていたのが、
旅先で移動の際の旅行バックのパッキング、
連泊ならまだしも連続の1泊移動が続く様な場合は、ヘキヘキしていました、
そこでいま流行りの船でのクルーズ旅行、
これからの年配者達の理想の旅のスタイルだと確信していました
一度自分達の船室に入れば旅行の間はその部屋が”我家”
荷物もクローゼットに収納すれば旅が終わるまでそのまま!
冷蔵庫なども自分達で入用なものをキープできます、
一カ所の目的地で下船して観光した後は、船に戻り食事や各種エンターテイメントを
楽しんで就寝、そうすれば翌朝は次の観光地に着いている♪
これからも旅行はクルージングだな~ と思っていた矢先のこの事故、
ショックです、
過去 2回の大型船でのクルーズを楽しんだのですが、
まさか、あの大きな船が座礁して多くの犠牲者がでるとは・・・
おやじが乗った船では、確かに全員による避難訓練が行われていましたが
見る限り乗務員も乗客も義務の一環で”しかたないな~” 的な 訓練でした
全員が「タイタニック」の様な事故は起こらない、ましてやこの船の規模・設備なので
絶対に沈まない!・・・ と思っています *小生も疑わなかった、
でも、事故は起こったのです、
報道によると、船長に起因する 「ヒューマンエラー」が原因とのこと
でも、これは船長だけのエラーではないようです、
乗務員達の避難誘導も徹底されず、混乱した状態でパニックがあちこちで起こった
との事、 日頃から徹底した避難誘導の訓練が乗務員達になされていたら
もっと的確に避難が出来たでしょう、
*事故と言われるものは、いくつもの不幸な事柄が重なった発生するものですが
今回は、船長としての資質や資格のないリーダーがトップだたり
乗務員たちの責任感の無さが重なった。
これからも機会があれば船旅を楽しみたいと思っているので
今回の事故をすべての船会社が 他人事と思わずに
教訓ととして受け止めてほしいと願います。
この写真は、2010年のアメリカ東海岸からカナダへのクルーズ
「カーニバル・グローリー」 11万トン
「イタリア中部ジリオ島沖で大型クルーズ船コスタ・コンコルディア号が座礁した事故で
感じた事」
年齢を意識するようになってからの旅行でいつもたいそうに思っていたのが、
旅先で移動の際の旅行バックのパッキング、
連泊ならまだしも連続の1泊移動が続く様な場合は、ヘキヘキしていました、
そこでいま流行りの船でのクルーズ旅行、
これからの年配者達の理想の旅のスタイルだと確信していました
一度自分達の船室に入れば旅行の間はその部屋が”我家”
荷物もクローゼットに収納すれば旅が終わるまでそのまま!
冷蔵庫なども自分達で入用なものをキープできます、
一カ所の目的地で下船して観光した後は、船に戻り食事や各種エンターテイメントを
楽しんで就寝、そうすれば翌朝は次の観光地に着いている♪
これからも旅行はクルージングだな~ と思っていた矢先のこの事故、
ショックです、
過去 2回の大型船でのクルーズを楽しんだのですが、
まさか、あの大きな船が座礁して多くの犠牲者がでるとは・・・
おやじが乗った船では、確かに全員による避難訓練が行われていましたが
見る限り乗務員も乗客も義務の一環で”しかたないな~” 的な 訓練でした
全員が「タイタニック」の様な事故は起こらない、ましてやこの船の規模・設備なので
絶対に沈まない!・・・ と思っています *小生も疑わなかった、
でも、事故は起こったのです、
報道によると、船長に起因する 「ヒューマンエラー」が原因とのこと
でも、これは船長だけのエラーではないようです、
乗務員達の避難誘導も徹底されず、混乱した状態でパニックがあちこちで起こった
との事、 日頃から徹底した避難誘導の訓練が乗務員達になされていたら
もっと的確に避難が出来たでしょう、
*事故と言われるものは、いくつもの不幸な事柄が重なった発生するものですが
今回は、船長としての資質や資格のないリーダーがトップだたり
乗務員たちの責任感の無さが重なった。
これからも機会があれば船旅を楽しみたいと思っているので
今回の事故をすべての船会社が 他人事と思わずに
教訓ととして受け止めてほしいと願います。
この写真は、2010年のアメリカ東海岸からカナダへのクルーズ
「カーニバル・グローリー」 11万トン
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます