愛機!愛でる!

リターンライダーが色々な愛機を愛でる。その記録的、覚書的なブログ。

FTM250#2初めに②

2018-09-30 23:48:07 | FTR250 MD-17
昔ばなしの続きをまたも…
そうそう、トラッカーと言えば
って言う程詳しく無いケド…
多分コレがベース?
RS750D

役22年前に料理研修で行った
フランスで知ったモタードレース。

コレで峠行ったらカッコイイかも…

単純だった。理由なんてそんなモノ。
まだ当時は日本ではモタードはそんなに認知度無かった様な…

バイクを買うのは専門学校生だった事もあり親ローンwww

でも親から一言条件?が…
「レーサーレプリカはスピード出るから駄目。ネイキッドも早いから駄目。
」って…クソッ!兄貴の入知恵か…

そんなこんなで大阪にあるバイク屋筋で出会ったのがその後の愛機となる
「FTR250」

走ってるの滅多に見ない!
コイツだ!こいつで峠攻めよう!
コイツでNSRに勝つ!
うn!ロマンがある!
って事で六○山で走る事に。

ちなみに他にも今現行で気になるバイクがある。
CB1000R with M.ドゥーハン
ロンスイプロアームがカッコイイw

CB1100コンセプト
コレは欲しいと思ったw

インディアン社
FTR1200


ちなみにコイツには悪いケド当時は車検あるから興味が沸かなかったw
FT400&500 ゴメンよ〜

ダートラが大好きな訳じゃ無く、NSR250とか乗ってる走り屋に単純に勝ちたかったと言うか…バイクを操りきって見たかっただけなのかも知れない…


色々とゴメンよFTR…愛機達…


続く…

FTM250#1初めに①

2018-09-28 15:08:37 | FTR250 MD-17
誰もが一度は目にした事ある

「FTR」

何?バイク?
でだ、それは何cc?
223cc?って

No!違う!
ホンダのフラットトラックレーサー(合ってる?)のレプリカ元祖は
「FTR250」!
そう、MD-17!
コレだ!と思ってるwww

(´ε`;)ウーン…
今じゃノーマル然の時点でダサいかも…
イヤ…一周回ってカッコイイ?
パンフは見た事無いけどこんなのだったっぽい。
FTR250バージョン

FTR223バージョン

ち〜な〜み〜に〜www
実は仕事で神戸に3年住んでいて
六甲をホームコースにしてたんだけど…
その時の愛機がFTR250!
丁字が辻から牧場までの上コースを大学生のNSR250とかCBRとかと走ってたのを懐かしく思っちゃう。

その時の愛機は足回りを
F:NSR250 Assy
R:CBR250ホイール
に換装で走れる仕様に。
エンジンは一回焼付かせてしまって
ハイカムとかK&Nでノーマルキャブをリセッティングでレスポンス良く仕上げて走ってたw
フレーム弱くて捻れるしスイングアーム華奢で捩れる。
バンクさせてもあとからリアタイアがついて来て倒れる感じだった。
切り返しとなるとバイクのバンクと逆っぽくてリアタイアが見えたらしい。
勿論、ラフにアクセルワークをしてしまうとテールスライドであわやハイサイドwww
バリマシで白ゼッケン貰った時は滑る前だったのを今でも覚えている。

画像は借り物だけどかなり近い仕様。

んで、引っ越してから
何故か全バラにしちゃったw
(´>؂∂`)てへぺろ☆

したら、フレーム補強中に
エンジンだけ盗まれちゃったw
ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

フレーム補強終わってフレーム組む前にやっと気が付いたw
マジッスヵΣ(゚ε゚oノ)ノ

それから自身の生活環境の変化もあってバイクから少し離れてしまって…16年も月日が経ってしまった…
でもパーツとかは少し集めてた
89年式NSR250スイングアームとおにぎりセットをオクで買ったり…
足回りの見直しを考えてたからね。

画像は借り物だけどかなり近い仕様
スッゲェカッコイイ〜

走れるFTRを作って綺麗に仕上げてあげなきゃスネられるwww

色々とゴメンよFTR…愛機達…



続く…

∑(°口°๑)‼ ヤヴァい×3!!

2018-09-26 23:21:44 | 気が付けば…
10月11日のサーキットランを前にブーツ無いのに気が付いたw

走り屋やってたのは18年前でその時のブーツはファスナーぶっ壊れてて捨てちゃってたwww
so ツナギも18年前の中古ダYo

リターンとなると以外にお金かかってしょうがないよまったく…楽しくてしょうが無いw

んで、先日
アップガレージ越谷店様で中古の程度良いブーツを購入〜♫

スピードって書いて有る。

ふくらはぎをキュって締めるダイアルが壊れてる様子…(´ε`;)ウーン…
まぁいっかw

この紐みたいなのをキュッと締める物と判断

しっかし、小さいビス多いなぁ〜

ネジロック剤しないと走行中に無くなるなこりゃw

ソールの減りが気になるけどずっと履いている訳じゃ無いしサーキットランも毎週って程でも無いから大丈夫でしょ?

あっ、バイク屋さんから連絡あって
「パーツ入ったょ〜」って
コレでちょっとエンジン系のO/H出来る予定…

まぁでもコレで装備はOK〜♬
やったね〜w


NS50F#55チャンバー①

2018-09-25 01:44:47 | NS50-F AC08
ナップス足立店様に寄って買ってきたのがマフラーのスタッドボルト。

マフラー取り付けがボルト止めだったので排気漏れしてた。

ダブルナットかけて締めて行く。

こんな感じで。

緩み防止のSUSナット13mmで固定。

両方完了〜。

隙間も無く完了。締めて行くとガスケットが潰れる感じが解った。

チャンバーサイレンサー部分もスライダーが必要かなぁ〜?
※参考画像はナップス足立店様展示車両

アクスルスライダーもM12の物を購入してきた

M8用のカラーも合わせて購入済

こんな感じの装着予定
※ナップス足立店様展示車両

あとはキャリパーガードが必要かなぁ〜?
コレで自作しちゃおっかなw

アルミ板の加工が必須だね〜
サーキットランまでに間に合うかなぁ〜?

NS50F#54キャブ⑤

2018-09-20 18:56:31 | NS50-F AC08
先日エンジンストールで困ったのでまたもキャブO/Hして見たw
今回はリードバルブも外して見たw

コレで純正なのかな?

アルミ板が付いてて広がり具合でセッティング出してるのかな?
このまま戻そぅ…w

メインジェットを105から110に変更しておいた。

ニードルもまずは中段でセット。

燃料系も流れる角度でリセット。

こんなに余長があったw適当はダメね〜www

ちなみにプラグはこげ茶?

見にくいかなぁ?

もう少しキツネ色に持って行きたい所で、全部組んでエンジン始動。

一発でかかってアイドリングも安定。
少し走って見たけどストールしない!
来たコレ〜♫