horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型カムリ クラウンHV SAI ハイブリッドセダン比較

2014-09-28 12:40:00 | SAI

​9/9に新型カムリが発売されました。

新型カムリとトヨタのアッパーミドルセダンのハイブリッドカー

2車種を加えて比較してみます。


カムリは、トヨタにとってカローラに次ぐ世界販売台数を

稼ぐ世界戦略車です。

今回マイナーチェンジしました新型カムリは、

カムリとしての8代目後期型になります。

前期型カムリは、2011年9月5日にフルモデルチェンジされていますので

今回のマイナーチェンジは、ちょうど3年になります。


新型カムリの他、クラウン アスリートHVとSAIを加えて

比較してみました。


新型カムリです。

IMG_0442.JPG

前回の、新型カムリの記事です。

新型カムリ登場!2014.9.19動画追加


クラウン アスリート HVです。

IMG_2266.JPG


SAIです。

IMG_2267.JPG


HV_SEDAN比較表1.jpg

HV_SEDAN比較表2.jpg

​表の文字が小さいので、スマホ、タブレット、PC共に

拡大してみて下さいね。

比較しやすいよう、あえて横並びに3車種の表に

しています。

比較しますと、同じハイブリッドカーですが、

それぞれ特徴がありますね。


まずは新型カムリですが、

世界戦略車として、北米市場を一番の市場にしているだけに

車体は大きく、車幅はクラウンを凌ぐ大きさで​​​FFということもあり

室内の広さは一番です。

今回のマイナーチェンジで、印象も精悍で

若者向けにシフトした感じです。

また燃費は、3車種で一番燃費が良い数値となっています。

For your next Hybrid

カタログのトップに書かれています。


次にクラウン アスリート HVですが、

日本を代表する車です。(国内専売車)

クラウン ロイヤル HVも同じような車ですが、

少し外観や、走りに対するセッティングが異なります。

(全高、地上最低高はアスリートが10mmダウン)

我々世代では、いつかはクラウンとイメージがいつもあります。

高級車と言えば、クラウンですね。

エンジンも、カムリのエンジンを元に、直墳化してパワーアップ。

モーターも最高出力こそ、新型カムリ、SAIと同じですが

最大トルクが大きいですね。

システム出力も、220PSと車格にあった出力になっています。

その上、燃費も素晴らしいですね。

​お値段もそれなりにしますが。

それを物語るように、カムリオーナーさん、SAIオーナーさんから

クラウンに乗り換えられる方が多いですね。

今を変えるために生まれた。

フロントグリルは、発売日(発表日)衝撃的でした。


最後にSAIですが、

生立ちが、LEXUS HS250hと兄弟車ということもあり

一部共通部分もあります。

SAIも、国内専売車です。

​​トヨタ自動車九州で、生産される唯一のトヨタ車です。

他は、LEXUS車だけの生産です。

SAIは、LEXUS品質と言われることも。

スマートプレミアムセダンとのうたい文句。

コンパクトな高級車です。

人生を彩る、

新しいプレミアムのカタチ。


IMG_0441.JPG

カタログですが、新型カムリの新しいカタログは、

表紙はクラウン、ハリアーと同じようなざらっとしたマット地で

高級感あふれる素材で、厚みもあります。

少しSAIのカタログは安っぽいです。

​​

以上、トヨタハイブリッドセダンの比較でした。




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18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (随想)
2014-09-28 14:07:29
こんにちは♪

こう見ると・・・最初は違和感が有ったクラウンも、やっぱり見慣れるとクラウンですよね!
でも、カムリの方が本来のクラウンみたいなデザインですが・・・(笑)

そしてSAI・・・
やっぱり一番ぶっ飛んだデザインですね!

北海道は台数が少ないので、未だにガン見される事が多いです^^;
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Unknown (もみじまんじゅう)
2014-09-28 14:32:08
トヨタのハイブリッドセダンの比較ありがとうございます。クラウンに乗りたいけど値段が…、SAIを買うくらいならレクサスを買う…、で私は結局、①価格②スタイル③燃費でカムリになりました。宝くじで1等が当たったらクラウン買おっと!。私の世代ではやはり『いつかはクラウン』があります。CMの影響ってすごいですね。
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Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 14:38:13
随想さん

こんにちは。

クラウンも最初見た時は、ビックリしました。
これがクラウンなの!
と思ったのですが・・・
今では、全く違和感が無くなってしまいました。
クラウン、SAIと比べると、新型カムリは精悍になったものの、
まだおとなしい顔つきですね。

その中でも、SAIはぶっ飛んだデザインですかね。
クラウンはフルモデルチェンジでしたが、SAIはMCでこれですから・・・(笑)
新型カムリも変わりましたが、まだ変化は少ないほうですね。

北海道では、SAIは少ないのですか。
やはり、売れ筋は四駆がある車種になるのですか?
クラウンは四駆でガソリン車にハイブリッドカーが増え、更に増えそうですね。
それからしますと、新型カムリもFFなので、北海道では少ないかな?
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Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 15:46:06
もみじまんじゅうさん

こんにちは。

このハイブリッドセダンに、マークXがないのは、少し寂しいですが・・・
モデルチェンジも遅れるようですね。

こうして比較すると、なかなか面白いです。
各車の特徴が見えてきますね。
コストパフォーマンスがイイのは、新型カムリですね。

SAIは、コンパクト⇒小さい⇒高いとなって、結局損をしてるような・・・
どうしても大きい=高級車というイメージになりますから。

クラウンは、昔のコマーシャルのキャッチコピーが、頭にこびりついています。
内外装が良くて、大きくて、走りもいい。
それに今のクラウンは、燃費も凄いですね。
やはりいつになっても、「いつかはクラウン」のようです。
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何となくは聞いていたけど、三台の比較表は面白い。 (かたつむり50)
2014-09-28 16:06:50
なるほどね!車格に合わせてクラウンはイイですね。
その心臓部カムリにオプションで設定できるといいのにな(笑)
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Unknown (真珠彩)
2014-09-28 18:14:38
こんばんは。

ポイント稼ぎお疲れ様です。(笑)
でも、ちやんとした説明が納得します。

クラウンとカムリはエンジンが同じで馬力が違うンですね。
知りませんでした。
勉強になりました。
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Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 23:28:45
かたつむり50さん

こんばんは。

色々と似たような?クラスのハイブリッドセダン。
分かりやすいように表にまとめてみました。
並べてみますと、クラウンは高いだけのことはありますね。
エンジンも、カムリのエンジンを元に直墳化して出力もアップ。
FRなので縦置きですが、横置きにすればカムリにも載りそうですね。
こんなオプションがあったら、嬉しいと思います。

やはり、「いつかはクラウン」頭から離れません。
完全に、トヨタさんに洗脳されています。(笑)
クラウン、憧れですね。
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Unknown (horibonpapa)
2014-09-28 23:33:33
真珠彩さん

こんばんは。

ギリギリのポイント稼ぎです。(笑)
少しは、形を整えないと・・・

クラウンのエンジンは、ベースはカムリと同じですが、直墳化され出力アップしています。
圧縮率が高まっているのも、効果があるのでしょうね。
それにHIKOSAIさんの燃費報告にありますように、
高速域での燃費は、このエンジンとモーターがパワーアップしている影響でしょう。
クラウンだけ減速比が異なるのも、関係するのでしょうか?
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こんばんは (一年生)
2014-09-28 23:56:02
色々微妙に違うもんなんですね~

カムリとクラウンのエンジンは同じ2500CCのエンジンでも違うもんなんですね~

マイナーチェンジ後の外観はカムリとSAIは凄く似てきたような気がします。

カムリよりサイズが小さいのにSAIの方が重たいんですね~

足回りの違いですかね~?
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Unknown (horibonpapa)
2014-09-29 00:07:14
一年生さん

こんばんは。

同じハイブリッドセダンで、エンジンも2,400~2,500ccと似たクラスですが、
微妙に違います。

クラウンのエンジンは、カムリのエンジンが元になっています。
直墳化と圧縮率の違いでしょうか。
出力も大分違ってきます。

MC後のカムリは、確かに後期型SAIと似ています。
サイズが小さいSAIの方が車両重量は重たいんですよ。
SAIの方が、色々と装備が付いている関係もあると思います。

足回りで重量が変わってくるのか、私では分かりませんわ。
どなたか、ご存知の方おられませんか?
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