9/9に新型カムリが発売されました。
新型カムリとトヨタのアッパーミドルセダンのハイブリッドカー
2車種を加えて比較してみます。
カムリは、トヨタにとってカローラに次ぐ世界販売台数を
稼ぐ世界戦略車です。
今回マイナーチェンジしました新型カムリは、
カムリとしての8代目後期型になります。
前期型カムリは、2011年9月5日にフルモデルチェンジされていますので
今回のマイナーチェンジは、ちょうど3年になります。
新型カムリの他、クラウン アスリートHVとSAIを加えて
比較してみました。
新型カムリです。
前回の、新型カムリの記事です。
クラウン アスリート HVです。
SAIです。
表の文字が小さいので、スマホ、タブレット、PC共に
拡大してみて下さいね。
比較しやすいよう、あえて横並びに3車種の表に
しています。
比較しますと、同じハイブリッドカーですが、
それぞれ特徴がありますね。
まずは新型カムリですが、
世界戦略車として、北米市場を一番の市場にしているだけに
車体は大きく、車幅はクラウンを凌ぐ大きさでFFということもあり
室内の広さは一番です。
今回のマイナーチェンジで、印象も精悍で
若者向けにシフトした感じです。
また燃費は、3車種で一番燃費が良い数値となっています。
For your next Hybrid
カタログのトップに書かれています。
次にクラウン アスリート HVですが、
日本を代表する車です。(国内専売車)
クラウン ロイヤル HVも同じような車ですが、
少し外観や、走りに対するセッティングが異なります。
(全高、地上最低高はアスリートが10mmダウン)
我々世代では、いつかはクラウンとイメージがいつもあります。
高級車と言えば、クラウンですね。
エンジンも、カムリのエンジンを元に、直墳化してパワーアップ。
モーターも最高出力こそ、新型カムリ、SAIと同じですが
最大トルクが大きいですね。
システム出力も、220PSと車格にあった出力になっています。
その上、燃費も素晴らしいですね。
お値段もそれなりにしますが。
それを物語るように、カムリオーナーさん、SAIオーナーさんから
クラウンに乗り換えられる方が多いですね。
今を変えるために生まれた。
フロントグリルは、発売日(発表日)衝撃的でした。
最後にSAIですが、
生立ちが、LEXUS HS250hと兄弟車ということもあり
一部共通部分もあります。
SAIも、国内専売車です。
トヨタ自動車九州で、生産される唯一のトヨタ車です。
他は、LEXUS車だけの生産です。
SAIは、LEXUS品質と言われることも。
スマートプレミアムセダンとのうたい文句。
コンパクトな高級車です。
人生を彩る、
新しいプレミアムのカタチ。
カタログですが、新型カムリの新しいカタログは、
表紙はクラウン、ハリアーと同じようなざらっとしたマット地で
高級感あふれる素材で、厚みもあります。
少しSAIのカタログは安っぽいです。
以上、トヨタハイブリッドセダンの比較でした。
こう見ると・・・最初は違和感が有ったクラウンも、やっぱり見慣れるとクラウンですよね!
でも、カムリの方が本来のクラウンみたいなデザインですが・・・(笑)
そしてSAI・・・
やっぱり一番ぶっ飛んだデザインですね!
北海道は台数が少ないので、未だにガン見される事が多いです^^;
こんにちは。
クラウンも最初見た時は、ビックリしました。
これがクラウンなの!
と思ったのですが・・・
今では、全く違和感が無くなってしまいました。
クラウン、SAIと比べると、新型カムリは精悍になったものの、
まだおとなしい顔つきですね。
その中でも、SAIはぶっ飛んだデザインですかね。
クラウンはフルモデルチェンジでしたが、SAIはMCでこれですから・・・(笑)
新型カムリも変わりましたが、まだ変化は少ないほうですね。
北海道では、SAIは少ないのですか。
やはり、売れ筋は四駆がある車種になるのですか?
クラウンは四駆でガソリン車にハイブリッドカーが増え、更に増えそうですね。
それからしますと、新型カムリもFFなので、北海道では少ないかな?
こんにちは。
このハイブリッドセダンに、マークXがないのは、少し寂しいですが・・・
モデルチェンジも遅れるようですね。
こうして比較すると、なかなか面白いです。
各車の特徴が見えてきますね。
コストパフォーマンスがイイのは、新型カムリですね。
SAIは、コンパクト⇒小さい⇒高いとなって、結局損をしてるような・・・
どうしても大きい=高級車というイメージになりますから。
クラウンは、昔のコマーシャルのキャッチコピーが、頭にこびりついています。
内外装が良くて、大きくて、走りもいい。
それに今のクラウンは、燃費も凄いですね。
やはりいつになっても、「いつかはクラウン」のようです。
その心臓部カムリにオプションで設定できるといいのにな(笑)
ポイント稼ぎお疲れ様です。(笑)
でも、ちやんとした説明が納得します。
クラウンとカムリはエンジンが同じで馬力が違うンですね。
知りませんでした。
勉強になりました。
こんばんは。
色々と似たような?クラスのハイブリッドセダン。
分かりやすいように表にまとめてみました。
並べてみますと、クラウンは高いだけのことはありますね。
エンジンも、カムリのエンジンを元に直墳化して出力もアップ。
FRなので縦置きですが、横置きにすればカムリにも載りそうですね。
こんなオプションがあったら、嬉しいと思います。
やはり、「いつかはクラウン」頭から離れません。
完全に、トヨタさんに洗脳されています。(笑)
クラウン、憧れですね。
こんばんは。
ギリギリのポイント稼ぎです。(笑)
少しは、形を整えないと・・・
クラウンのエンジンは、ベースはカムリと同じですが、直墳化され出力アップしています。
圧縮率が高まっているのも、効果があるのでしょうね。
それにHIKOSAIさんの燃費報告にありますように、
高速域での燃費は、このエンジンとモーターがパワーアップしている影響でしょう。
クラウンだけ減速比が異なるのも、関係するのでしょうか?
カムリとクラウンのエンジンは同じ2500CCのエンジンでも違うもんなんですね~
マイナーチェンジ後の外観はカムリとSAIは凄く似てきたような気がします。
カムリよりサイズが小さいのにSAIの方が重たいんですね~
足回りの違いですかね~?
こんばんは。
同じハイブリッドセダンで、エンジンも2,400~2,500ccと似たクラスですが、
微妙に違います。
クラウンのエンジンは、カムリのエンジンが元になっています。
直墳化と圧縮率の違いでしょうか。
出力も大分違ってきます。
MC後のカムリは、確かに後期型SAIと似ています。
サイズが小さいSAIの方が車両重量は重たいんですよ。
SAIの方が、色々と装備が付いている関係もあると思います。
足回りで重量が変わってくるのか、私では分かりませんわ。
どなたか、ご存知の方おられませんか?