horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

新型SAI試乗とNEWハリアー

2013-12-09 20:09:00 | SAI

先週の12/7 土曜日、My SAIの18ヶ月点検でした。

行ったのは、いつものディーラ奈良トヨペットさんです。 

点検の時間が30~40分かかりますので、 事前にSAIの試乗をお願いしていました。

 
SAIの展示会は3回も行っています。
車の詳細は、そのときのレポートご覧になって下さい。
下にリンクを貼り付けておきます。
 
 
 

 

My SAIを引き渡した後、 新型SAIの試乗です。

営業さんが、横に乗ると思っていましたが、 整備チーフから鍵を渡され、

点検の間の2~30分好きに乗ってくださいとのこと。

ラッキー!

まずは外観を2枚ほど写真に撮り 早速一人ドライブです。

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SAIは、S”Cパッケージ” レッドマイカメタリックで SAIのイメージカラーです。 

試乗コースは、DRさんからあまり遠くにはいけないので 近場を一周してきます。 

まずは、SPORTモードで!

まず感じたのは、アクセルのレスポンスがよくなった感じです。 当然ですね。(・_・;

ステアリングとも連動するそうですが、 試乗コースでそれを体感できるようなところは

ありませんでした。


基本的には、前期型SAIとパワートレーンは同じなので 変わったといわれる静音姓、

燃費を試しました。

最初SPORTモードで走った前半は登り坂が多かったです。 

平坦になった中間地点で、べた踏みのフル加速! 

スピードは○20km/hで抑えました。(笑) 

メーターの写真はもちろん撮りませんよ〜

さすがにエンジン音が入り込んできます。

それでも、静かです。

前席ドアガラスの二重化、その他にも静音対策取られているお話でしたが 

フラシボー効果の為か、少し静かになったかな? 


その後は、ECOモードで。

信号停止からの発進時、My SAIの場合そろーっと加速しないと

すぐにエンジン稼動してしまいます。

新型SAIはそこに少し余裕があり、 アクセルもう少し踏み込んで、

早めの加速でもモーターが 引っ張ってくれました。 

この辺は、コンピュータ(ECU)の設定が変わったのかなと 思われました。

コールドスタートで、短距離、登り坂もあり、前半はちょっと飛ばし

約20分間の試乗で、この燃費でした。​

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短距離でも上々の燃費ではないでしょうか。


SAIの燃費JC08モードのカタログ値ですが、前期型SAIが19.8km/L、 

一部改良型SAIが21.0km/L 

そして後期型(新型)SAIが22.4km/Lと少しずつアップしています。

その改善効果があるのでしょうか?


新型SAIの運転席にて。

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営業さんに写真撮ってもらいました。(笑) 

担当の営業マンはお休みだったので、 若いイケメンの営業さんです。 


その後は、点検が終わったMy SAIとの2ショットです。 

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営業さんは、他に客がいないから? 

私に11/13にフルモデルチェンジしたハリアーを紹介して頂きました。

SUVは私の好きな分野の車ではありませんが、 

ハリアーはその中ではカッコいい車だとは思っていました。

新しいハリアーは、さらにカッコいいですよ。 

せっかく説明していただいたので、宣伝しておきます。 

トヨタさんに、ゴマすってまんねん。(笑)

 

展示車は、ガソリン車2L グレードはプレミアム(上から2番目) 

ボディーカラーはブラッキッシュレッドマイカです。

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ボンネットと、バンパーの間は透明樹脂です。

アクリル?ポリカーボネート?


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ナビは、未搭載でした。

シフトノブの前が空調パネルですが、タッチパネル方式です。

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逆光で写りが悪くすいません。

2つのメーターの間に4.2インチのカラー液晶マルチインフォメーションディスプレイ

があります。

撮影し忘れたのですが、前席中央のドリンクホルダーは、新型SAIと同じような形でした。


ガソリンエンジンは初代2.2Lの直4と3LのV6。 

2代目が2.4Lの直4と3LのV6(後に3.5LのV6)からすれば

サイズダウンですね。 

ガソリン車はこの2Lしかありません。

ただ、2.4Lと2Lでも最高出力は160ps⇒151psと、さほど変わりません。 

本命はハイブリッドでしょうか? 

ただし価格はガソリン車より同一グレードで70万~90万円高くなりますが。 

2.5Lの直4にモーターです。 

エンジン、前輪モーターはカムリと同じです。(出力が少し落ちています) 

 後輪にも小型(68ps)モーターがついています。

システム出力は、197psです。

燃費はSAIとほとんど変わらないですね。 

JC08モード21.4~21.8km/Lです。


外装もカッコいいですし、ライトは前後とも今風の LEDラインで描くように点灯します。 

特に前照灯は、鷹の3本ラインです!

スモールライト点灯しましたが、昼間の撮影なので、分かりにくいですね。

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内装も非常に豪華ですね。 

合皮とファブリックを使ったシート。 

ドアトリムにも合皮を使用。 

木目調パネルもいい感じ。

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後部座席の、ドリンクホルダーです。

リアアームレストの前部から、引出し式です。


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後部座席のエアコン吹き出し口です。


まさしく、高級SUVですね。

カタログも頂きましたが、高級そうで分厚いです。

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新型SAIもハリアーも購入しない客に 丁寧に対応していただきました。 

しっかり宣伝しておきましたよ。(笑)  


ちなみに、私のSAIの燃費は短距離走行+点検整備もありガタガタでした。(・_・;

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12 コメント

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Unknown (神輿ベンケイ)
2013-12-09 22:29:38
こんばんは!

新型SAI試乗&新型ハリアーCMお疲れさまデスm(_ _)m
試乗とはいえ、9.4㎞も試乗できるなんていいですねぇ~♪
〇20㎞まで加速しても、18.6㎞/Lなんて技術の進歩は凄い
事になっていますね(^_-)
horibonpapanサンデータによるとMySAIは前期型ですので、長距離を
乗ると確実にJC08モード超えできるようになったということかな?!

新型ハリアーのCMはライオンサンより、効果ありです。
SAIから乗り換え組が出たらhoribonpapaサンのせいですよ(笑)
実は私もちょっとだけ心を奪われかけました。

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Unknown (horibonpapa)
2013-12-10 00:55:38
神輿ベンケイさん

こんばんは。

アハッ、疲れました。(笑)
元々、点検とSAI試乗だけの予定でしたから。
若い営業マン、一生懸命説明してくれましたよ。
せっかくだから、聞いて、写真撮って、宣伝してあげなくてはと。

新型SAIのキーをハイって渡されて??
営業さんは?と聞きましたから。
点検の間、自由に乗って下さいと。
お言葉に甘えて約20分間の試乗でした。
フル加速しても短時間ですし、出したスピードは
惰性運転で燃費をある程度補いましたから。
写真撮って無かったですが、バッテリー残量は出発時と
帰着時はどちらも、6、7割ぐらいとバッテリーの持ち出しは、
ほとんど無かったはずです。
それで18.6km/Lなら、上出来ですね。

前期型までは、10・15モードの表記もされていましたので、
よく目標を23km/Lにされていますね。
JC08モードは、長距離走れば超えることが出来ますよ。
湘南との高速燃費も超えていましたよね。

新型ハリアーの、宣伝しすぎましたかね?
SAIからの乗り換えが出たら、大変だあ。(笑)
ええっ!神輿ベンケイさんが・・・
心奪われたら、ダメですよ。
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Unknown (トムぢい)
2013-12-10 03:10:01
こんばんは。
6カ月点検お疲れさまです。
点検の合間の新SAI試乗、フリー走行だなんて羨ましい。
発進時のモーターの粘りが増えたんですね。おそらく燃費改善に一役買っていますね。
本来、そこそこパワーのあるモーター積んでいるので当然の改善ですね。
新型ハリヤーもSAIと同じデザイナーさんでしょうか、ディテールは違いますが基本線は似ているような。
随所にステッチを入れている内装も基本新SAIと同じ上級仕上げですねぇ。
ハイブリッドもモーターはカムリ、SAIとともに同じですね。プラス、E-fourなのでこれも前後のモーターで粘って燃費改善しているんでしょうねぇ。
PCUのバージョンアップしてほしいわぁ。トヨタさんなんとかしてぇ~。
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Unknown (真珠彩)
2013-12-10 07:48:35
おはようございます。

18か月点検お疲れ様でした。

18か月点検て・・私はしてませんが・・・(笑)
私はもう少しで24ヶ月点検となります、早いですね。
ここ皆さんとお会いできて早い時間が過ぎていきます。

新SAIは良かったですか?やはりもう少しモーターにパワーが欲しいですね。
平日には停車からの発進はダルイです。(笑)

ハリアーも変わりましたね。
普段の街を走るにはこれも見切りが悪そうで疲れそうですね。
特に山道のすれ違いとか・・・高速でノンビリ走るのは良さそうです。

孫が増えると・・ワンボックスが欲しいかも(笑)

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Unknown (ゴンザレスSAI)
2013-12-10 12:51:22
こんにちは。

SAIオーナーさんの新型SAIの試乗レポ
horibonpapaさんが初ですね!(多分)

燃費はモーターの制御の変化等でアップした感じなのですね。
初期型から2.6kmも改善出来るとは・・・(コンピュータ書き換えとかあればイイのですが・・・)

あとは静粛性や乗り心地の変化が気になりますよね。
パフォーマンスダンパー未装着車(?)だから乗り心地はあまり変化はナシ?
静粛性もタイヤや道路状況で変わってくるので比較が難しいかもしれませんね。

買い替えたくなりましたでしょうか?(笑)
赤SAI、お似合いですよ(笑)

新型ハリアー(3代目)は気合い入っている感じですね!
ハリアーオーナーだった時期があるのでチェックしてました。
レクサスRXがある現在、国内専用車となったこの新型ハリアーは
前ほどの人気(魅力)が出るのか?とても興味があります。
(初代、2代目のハリアーはレクサス品質の割には低価格、そしてカッコいいから人気出たと思うので)
返信する
こんにちは。 (チチッ)
2013-12-10 13:02:31
ね、ハリアーのカタログ 高そうでしょ? ザラザラしてて(笑)
(ここでご紹介して以来、殆ど見てませんが)
しかし、担当営業氏は押しが足りませんねぇ。
そんなに通う顧客なら、新型を勧めないと・・・・(笑)

NewSAI、私もゴンザレスさん同様パフォダンが気になります。
あと複層ガラスも(燃費は・・・どうせ・・・)
旧型よりも見かけるかもですね、SAI。
中途半端な存在から、目立つ存在になりましたもんね。
ただ、赤はねぇ(真木さんとドライブ出来るなら・・・いいか?)

STEPの時のホンダさんもフリー試乗でしたっけ。
かと言って、そんなに走りませんでしたけど(笑)
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Unknown (随想)
2013-12-10 19:48:59
こんばんは♪

18ヶ月点検&試乗お疲れ様でした!

やっぱり16インチは小さく見えますね~
交換前提の16インチなら良いですが、交換しないのなら格安に見える18インチのOPが良いですね^^
その格安のOPを交換した意味無い人が数名居ますが(私もですが)

同じ車なのに燃費がアップしてますね~
MC後は空力の差も有るかも知れませんが、一部改良後の燃費はROMの差でしょうね~

それと・・・horibonpapaさんって・・・赤SAIが似合いますね(笑)

ハリアーは自分では欲しいとは思いませんが、確かに格好良いと思います。
エンジンも3リッターのV6っていうのが良いです!

アルファードの3リッターに乗ってましたが、パワー不足を感じた事は有りませんし
今のアルファードだって9割以上が2,4です。
税金の事を考えれば3リッターが一番良いんです!

まぁ私が買うならハイブリッドですけどね^^;

返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-12-10 20:09:13
トムぢいさん

こんばんは。

私は、てっきり、営業マンが横に乗って試乗で、走るコースも指定されるものと
思っていました。
ふりー走行だったので、空いた道でフル加速!
営業マン横に乗っていたら、出来ませんよね。

発進時のモーターの粘りは、なかなか良さそうです。
SAIのモーターは、143ps、27.5kgf・m もありますからねえ。
バッテリーとの兼ね合いは、あるでしょうが。
でも、ECOドライブされている方は、結構バッテリーを使うと思いますが、
一般の運転されていたら、結構バッテリー貯まっていますよね。
有効に使って、実燃費が良くなればOK牧場です。

新型ハリアーも、なかなか良かったでしたよ。
随所に合皮使われいますし、ステッチも結構使われていましたね。
今のトレンドでしょうか?

E-Fourの四輪駆動って、雪道でも威力発揮出来るのでしょうか?
営業マンは、発進時の補助と言っていましたが、
68psもあるんですから、強力な武器になりそうに思います。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-12-10 20:45:36
真珠彩さん

こんばんは。

18ヶ月乗って走行距離7,000km程です。(・_・;
いかに少ないか。
短距離走行が多過ぎますね。
18ヶ月点検されなかったんですか?
まあ、走行距離が短い方はする程でもないとは思いますが。
走行が少ない車はエンジンオイル交換する方がいいような事も聞きますし。

もうすぐ2年なんですね。
そう言えば、大阪オフ会から1年以上経ちました。
真珠彩さんのSAIは、一部改良後ですから燃費も少しはアドバンテージがあるかも。(笑)
その当時も、ECUのソフト書換え出来ないかって、話題になりましたよね。

エンジン、モーターは同じままですから、変わるとするとTHS2のシステムの変更、
ECUの変更しかないですよね。
単純にエンジンとモーターの出力足せば、300ps近いのにシステム出力が190ps
しかないのは、よく分かりません。

もっと、モーターで加速してくれれば燃費も出足もいいように思うのですが。
でも、素人考えなんでしょうね。
燃費に拘らない、発進なら十分な加速ですが。(笑)

ハリアーは、いっそうカッコ良くなっています。
着座位置が高いので、意外と見やすい気がしますよ。
ワンボックスと同じぐらいでしょうか?

ご家族皆さんを乗せるとなるとワンボックスになっちゃいますね。
でも、走りの楽しさがなくなりますよ〜。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2013-12-10 21:58:24
ゴンザレスSAIさん

こんばんは。

そうですねえ。
ここのブログの方で、試乗されれば早速ネタにしているでしょうから。
何分ど素人ですから、的確なコメントが出来なく申し訳ないです。

発進加速時に、少し差が感じられました。
コンピュータの書き換えは、あくまでもJC08対応の為の最適化でしょうが。
カタログ、マスコミに、数値アップをうたう為にも。
実燃費でどれだけあるか、よく分かりませんね。
でも、コンピュータのソフトの書き換えで出来そうなんですが、
トヨタさんはやりそうにないですね。

乗り心地は、My SAIの18インチのポテンザよりは、16インチなので若干シフトな
感じでした。
パフォーマンスダンパーは、18インチとのセットオプションなので
試乗車には無いかも。
私も、それを試したかったんですが。

静粛性は、評価が難しいですね。
謳い文句は、営業さんから聞いていますので、前席の二重ガラスとか。
そのせいか、静粛性良くなった気がします。(笑)

赤SAIイイですね。
運転してる限り、色はあまり意識することはないです。
一旦車を降りれば、目立ちますね。(^_^)
なかなかイイかも。(笑)
でも買い換えるのは、資金が・・・有りましぇ〜ん。(・_・;
だって、グレードがSならリモートタッチナビでないし、タイヤも16インチのみなので、
パフォーマンスダンパーも付けられません。
Gグレードの場合、価格がネックですね。

新型ハリアーは、ますますカッコ良くなりました。
装備、内装も豪華ですね。
まあ、前のハリアーは、外からしか見ることが無かったので差は分かりませんが。(笑)
ガソリンエンジンが2Lだけというのが微妙ですね。
出力は、大差無くとも2.4Lと聞いた時のイメージと違いますから。
価格が高くても、HVがいいですよね。
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