秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

チャノミン勘弁してよー、ブッシュクラフトパンク修理ツーリング

2021年05月08日 | バイク

朝7時に出発。
ここは名田庄の道の駅です。
10時ごろだったので3時間くらいかかりましたねー。
オンロードライダーの皆さんだとここがツーリングの目的地になりえますが、
オイラにはただの移動。まだツーリングが始まってません。
今日はこの周辺を調査したいと思います。詳しくは書かないことに。
ごめんちゃいね。

 

 

O谷線。
去年一度このあたりを走ったのですが、調査しきれていなかったので、
さらに綿密に調べたいなということで。

 

 

ぐいぐい標高をあげてきます。
いいねいいね。

 

 

 

あー、素晴らしい。
いつもオイラ、景色より道の写真を撮るんですが、
まさにこの曲線。
クネックネッとした佇まいが一番セクシーだと思ってるんです。

 

おー、上にハイウェイが見えてきましたね。

 

 

対岸にも見えてますが、
あれは前回調査済みで、まさに延伸中の道で行き止まりでした。
その手前に分岐があって前回は作業車がいたので入らなかった道がありますので
今日はそこを見に行きたい。

 

 

調査しましたが、こちらも絶賛延伸中の道で行き止まりでした。
今後に期待です。

 

 

スケールの大きなハイウェイ建設中ですね。

 

 

来た道を戻りましょう。
いい道だなぁ~

 

 

そしてここ。
前回は入りませんでしたが、エルクさんが分岐に面白い道があるとおっしゃってました。
きっとここだと思うんです。

 

 

雰囲気満点。

 

 

おっと。

 

 

オタマセラピーやーーー
癒されるわーーーー
太郎も次郎も三郎も百郎もみんな元気でやれよ~

 

 

なるほど!
思ってた以上にいい道。

 

 

楽しい。

 

 

しっとり、極上。

 

 

そして・・・なんと・・・目指していた基幹道に合流したじゃあーりませんか。
おじゃましまんにゃわ。(ギャグは我々の心に生きております。ご冥福をお祈りいたします、チャーリー様)

 

 

逆方向はこんな感じ。
とりあえず合流して左折方向を走ってみますか。

 

この辺は6工区。
この道、不思議ですが我々の地元の基幹林道みたいに立ち入りを制限する看板が一切ないんですよね。
走ってもいいと思います。
ただ、こういうのってすぐに閉鎖されてしまうので、場所を書きません。本当に様子見だけ。
どんなところか見たいだけなので、許してチョンマゲ。←全体的にワードチョイスが古いなぁ~。。。

 

 

奥にライトバンが一台停まっていたので、Uターンして戻ってきました。
奥に見えるあの道を走ってみますか。

 

 

この辺は3工区。
舗装とダートが交互に現れますが、舗装の比率が圧倒的に多いです。

 

 

長い長い。
奥にも道が見えますね。
どんどん調査してみましょう。

 

 

この辺は2工区。
こんな道があったんですね。
我々兵庫県民は全然知らない道。
福井のオフローダーの方はご存知なんでしょうね。

 

左に分岐があったので入ってみますか。
楽しみ。

 

 

おー、ええ道やわー。

 

砂防ダムの作業道のようですね。

 

おっと。

 

 

オタマだらけ。
この群れをガバッとコップにすくって
ごっくごく口いっぱいに飲んでみたいわー(笑)

 

 

オタマセラピーやーーーー
きもちえーーーー

 

 

さぁ、本線からまた新しい分岐。
これは期待できそう。

 

 

やる気を誘う道ですね。

 

 

ここでエンド。

 

 

本線がダートに変わって標高を下げ始めました。
終点のようですね。

 

 

ドン。
こんなところへ降りてきましたよ。

 

こんな場所。

 

横にはお寺。
お寺の名前はこっそりメモっておきます。
さーて、ここはどこなんでしょ?
スマホで現在地を調べます。

 

 

降りてすぐのところに林道の入り口がありました。
I谷線。
折角なので、入ってみましょうよ。
今日はオイラ、イケイケの気分です。

 

いい道でしたが、ここでエンド。
ありがとねー。

 

 

ここも入ったろかしらん。

 

入ってすぐのところで、かなりキツメのリム打ちをしましたが、
なんとか上まで登ってきました。
ここも砂防ダムの作業道でした。

 

下界へ降りてしばらく走ってるとフロントに違和感。
あーーーーー、パンクですわ。
バルブが引っ張られてて、エラいことになってます。
タイヤを調べますが、何も刺さってないんですよ。
あのリム打ちか・・・・

 

 

とりあえずフロントタイヤを浮かすための木を現地調達します。
こういうのって、最近流行りのブッシュクラフトですよね(笑)
バッチリ自分のバイクの高さにあう木を探して、ノコで調整します。

 

にゃははは、ブッシュクラフトパンク修理の始まり、始まり~

 

 

先日タケちゃんが茶呑地蔵の修理の帰りにパンクしてましたが、
まさか連続でオイラまでとは。
チャノミンのお怒りに触れたんやろか?
ええことしたつもりやったんですが、そんな簡単なもんじゃなかったのかも。

 

何も刺さってないのに、調べてみると穴が空いてました。
丁度位置的にビードストッパーのあたり。
リム打ちなのかなぁ。。。

 

帰ってから調べてみたら、二箇所穴が空いてました。
この空き方はまさにビードストッパーの箇所でリム打ちしたんでしょうね。

 

修理完了。
午後から更に調査したい箇所があったんですが、
もう予備のチューブがありません。パンク修理のパッチはありますが、出先でやって成功した試しが
ありません(爆)
もう午後2時なので、まったり引き上げましょうか。
午前中の収穫がすばらしかっただけに、心残りだなぁ~

 

落ち着ける場所でヒルメシ。
今日はパンにしました。
そして午後5時には帰宅。
そこで最後のお土産がありました。
フロントのエアを計ってみたら、若干圧が減ってるやん。
なぬーーーーーー。
微妙ですがチューブ噛みをしてるみたいです。
パンク修理したチューブで、もう1回チューブ交換しましたよ。調べてみるとバルブのすぐ横に小さな穴が。
あーあ(爆)
パンク修理パッチ、一日で3個も使うとは、どないなっとんねん!

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2021-05-08 21:08:34
午後の予定をキャンセルして帰ってきて良かったですね、そのまま山に入ってたら、またあの日の様になってたかも🤭
チャノミンはなぜ怒ったんでしょう、あの屋根が気に入らないから外したのに、また乗せやがってって激怒かな🤔
返信する
Unknown (エルク)
2021-05-08 22:00:27
14:00頃その交差点ゼブラゾーンで修理屋さんだったんですね。その頃若狭西街道の松永トンネル東側エリアをイゴイゴしてました。ログデータ見たら14:50にその交差点左折、r35ーr781ーR367で帰京だったのでニアミスでしたね。基本ピストンになること多いけど知らない道探索楽しいですよね。
返信する
某所の支線 (林道店長)
2021-05-08 22:22:14
面白そうですね~(^o^) 私も前回入らず次のお楽しみにしてた支線があったんで、今度は私も入ってみたいと思います!

パンクご愁傷さまでした(-_-;) 私もWRで遠征中にヤッた時は穴が8個も空いてて、パッチの手持ちが尽きて知り合いの車屋さんで分けて貰ったことありましたわ(^^ゞ
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-05-08 22:55:13
★タケちゃん
出先でのパンク修理が成功率低い(爆)
家でやったら落ち着いてできるからか、ほぼ成功するんだけどね。
チャノミン、左手を捜して欲しかったのかもね。
それか、実は今までチヤホヤされてたのに急にチャノミンにみんなが注目するから嫉妬してるクビナッシーの仕業かも。
なんかかわいいかも(爆)
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-05-08 22:57:07
★エルクさん
一回目のツイートで近くにいることは知ってましたが、それほどのニヤミスだったとは。
松永トンネル東側エリアか。よし行ってみるか(爆)
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-05-08 22:59:33
★林道店長さん
この辺、なかなかおもろいですね。
走りやすい道が主体ですし。
パンクの穴が8箇所?
散弾銃で打たれたんですか?(笑)
まぁ、何があっても不思議じゃないダート林道。
最初のころはチェーンが外れただけで顔が真っ青だったんですが、
だんだん慣れてきて肝が据わってきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。