さて、先々週のことだったでしょうか。
タイヤ交換をした後、カンガルー号のフロントアクスルシャフトを押さえるホルダーナットを締めていて
パキンと嫌な音を聞いてしまいました。
一番下のやつです。折れてますやん。。。。
あれこれ有識者に修理方法を聞いて、なんとかボルトを交換できました。
アドバイスくださった方々、道具を貸してくれたタケちゃん、ありがとう~
折れたボルトは1本ですが、ナットは4本とも新品に交換します。
ここのトルクは調べてみると1.2Kととても軽い力でいいみたいですね。
オイラ、今まで大事なところだと思ってしっかり締めていたので、ネジ切ってしまったんですね。
あと締める順番も間違えていました。
勉強になりましたー。
ただトルクレンチをまだ持ってないので、1.2Kがどれくらいかわかりません。
腕の筋肉に、おい筋肉1.2キロだぞ。ヤーと声を出して締めたのでもう大丈夫だと思います。
柄の短いレンチでね。
そして本日。
野間の大ケヤキ。
今日はどこへ行きましょうか。
なんとなくまた福井方面の林道へ行きたい気分です。
とりあえず周山街道を北上しましょうか。
ガソリンは満タン15Lを入れてきたので心配なし。
カンガルー号はハイレグ、違ったハイオクですが、169円/Lと、やっと160円台に落ちてきました。
でも補助金が35円引かれてるはずなので、本来だったら204円/Lなの?
おそロシア~
周山街道へ行く前に近場の林道を一本足慣らし。
ここはまだ二回目の林道。
いい感じ。
スプリングス日吉へ。
前回はコマ錬イベントで沢山の人がいましたが、今日はそれほどでも。
r19から林道へ入りましょうか。
HS林道。
2015年にこの林道で足を骨折したことがありました。
弁慶の泣き所がボッキリ折れて死ぬほど痛かったです。
久しぶりにそこを走ってみましょう。
ちなみにそのときの記事がコチラ
人の不幸は密の味(笑)おもろいので是非読んでやってください。
あれ?倒木でUターンになっちゃいました。
北上して福井県入りしようと思っていましたが、気がかわり美山界隈で探索してみることに
しました。
見つけた!
ここは初めてです。新規林道突入!
結構明るくて第一印象のいい林道。
ピストン林道でした。
でも途中に分岐があったので、そっちも探索してみましょう。
おいおい、こっちの方がおもろいやないかいな。
でも傾斜がきつくて目を三角にして走ってます。
ガンガン標高を上げてきてます。
これはいい道だわ。
いけるところまでいったるでしかし。
どこかに抜けられる確信めいたものを感じはじめてます。
新規林道で完抜け林道を見つけられたかも。ウキウキ。
って、アカンのかーーーーーーーーーーーい。
戻ってきましたが、しかしこの界隈の風景はたまらんよなー。
小さな橋を見つけてしまいました。
どうです?
地元の人だけしか使っていないだろう、木製の橋です。
橋に繋がる道はダートでブッシュまみれなんです(笑)
しかも橋の上に教習所のような一本橋が作ってあります。
いやいやいや、怖いでしょ?
通り抜けるだけなら、私も大型免許を持っていて一本橋もいやというほど訓練してきましたから、
大丈夫ですが、
バイクを停めて、ブログ用の写真を撮るために降りるのが、怖いっちゅうねん。
足を振り上げて降りた勢いで川に落ちそうやったわ。
怖い目をして撮った写真なので、皆さん味わって見て下さいね(笑)
よし、次の林道。
また初めての林道を発見したわ。
今日はノープランツーリングですが、それが冴え渡ってます。
行くとこ行くとこ林道があります(笑)
T谷線。
この林道も明るいね~
まぁ、今日は絶好のツーリング日和ですし気温も最適。
気持ちいいのよね、とにかく。
分岐キター。
右が支線かぁ。
その名も、T原右谷線。
右にあるから右谷線っていうネーミングは他であまり見たことがないかも。
そしてこの分岐は『出合』という名前がついてました。
各地にこれはありますよね。
分岐で分かれるという概念じゃなくて、道が合流して出合うという、真逆の発想ですね。
支線側から調査してみましょうか。
ええ道やわー。
今日は当たりが多い。
支線なのに貫禄あり。
ぐいぐい標高を上げだしました。
そしてお約束。
ええで、ええんやで。
本線側を走ってみましょい~
いい道でしたが、ピストンでした。
でも満足。
お昼なので日影でヒルメシにしますか。
無意識に2個おにぎりを選びましたが、オレとりすきーかも(笑)
人のこない林道でシート敷いて座って、おにぎり食って
鳥の声を聞いて、あぁ、いい時間だなーって、これが好きなんですね。すごい満足感。
この山の中で一人っきりを味わうのが自分の趣味なのかもしれないですね。
バイクで人と競争したりだとか、テクニックを磨いたりだとか、たぶんそういうことではないんだと
感じてます。
戻り道で一番良かった風景がここ。
向こうの山と青空が良かったーーーー。
別の場所へ。
小さな集落をさっきから訪問してますが、その脇から林道が延びてるんですよね。
また新規林道を見つけた。
T野線。
これもまた気持ちのいい風景の林道ですね。
あぁ、ここは今日で一番いい。
あぁ、滅茶いい(笑)
ただ手前にあったゲートが今開けましたー感が強くて、鍵もプランとぶらさげてあって、
なんならすぐに締めますよーの雰囲気だったので、
きっとどなたかが入られてると思います。
それを意識しながらの探索。
いい道だったのに突然のお別れです。
林道とのお別れはいつも突然です。
そう、あのころの彼女との別れと同じです。
ひさえちゃんのときもさとみちゃんのときも突然でした。なんの前触れもなしです(TT)
まきちゃんときょうこちゃんのときはゴメン。オレが突然切り出した←どうでもええよ、その話し(笑)
手前のチェーンも鍵が開いてますが、今開けましたーの感じ。
開いた南京錠がプランとぶらさげてあります。
この奥の道がとても良さそうなんですが、きっと作業をされてるんだと思います。
戻りましょう。
林道を出て、河原に降りられるところがありました。
鮎釣りをしてる人がいたので近づかないように。
よし、次はどこへ向かいましょうか。
とにかくノープラン、放浪ツーリング。
谷筋の奥に集落がありそうな雰囲気。
道の行き止まりにあるんじゃなかろうか。
そっちへ向かってるとこんな看板がありました。
百日紅ってどんなだろ?
へぇー。いいですね~
行き止まり集落に続く一本道を走ってる時に、集落の奥に林道があったりなんかしちゃったりしてー
と想像してニヤニヤするのがボクの趣味です。
ってこの写真を使ったツイートしてました。
すると冗談じゃなくて、本当に林道がありました。
ゲートを越えさせていただきます。
F上谷線。
いいね~
やる気をそそる雰囲気です。
分岐だ。
支線側を先に見てみましょう。
わはは、楽しい。
なるほど、ここまで。
戻って本線側を進みますか。
あちゃー。崩落。
こっちは期待してたのになー。残念。
周辺にもういっちょ、林道あり。
Mスグ谷線。
なんちゅう名前や(笑)
入り口は最高でしたが、
まもなく、道が割れ始めました。
すぐ横にまたこんないい場所があります。
皆大好き洗い越し。
にゃははは、楽しいのよね。
あー、楽しかった。
新規林道のオンパレードでした。
見つかるときは見つかるもんですね。
美山ふれあい広場へ。
すんごいバイクの数。
亀岡の土手。
田植え真っ盛り。
田んぼに人がいると、その存在感が凄くて、とてもカッコイイんですよね。
ここはオレがやってるんだという強烈な存在感。
田んぼに空が写ってなんとも美しい。
ラストはMJでパオ。
余野コンでアイス休憩して帰りましょう。
今日はノープランツーリング、最高でした。
やっと完治⁈。
橋の上辺りのコメントはまるで私の場面ですね。
百日紅はサルスベリの花です。
一人でのんびり山の中にいるだけで なーんかめっちゃ贅沢な気分になりますよね。
いよいよ完治ですか。
長かったですね。お疲れ様でした。
まさにあの橋を降りるときに、あの場面を思い浮かべましたよ。
後ろ向きにバックドロップのように落ちられましたものね。目の前に起こった情景が信じられなかったですもん。
キーボードでサルスベリと打つと百日紅と変換されますね!
その滑稽な名称に似合わない可憐な花ですね。初めて写真で見ましたわ。
花の時期が7月下旬から10月上旬らしいので、その時期に再訪してみたいですね。
エルクさんなら走っておられるでしょうね。
なかなか狙いうちしないとその入り口には行くことがない場所に林道があるので、
それを見つけたときは、テンションがあがります(笑)
小さな集落に入るときは音を小さく入るように心がけていますが、どこかに人の目を感じることが多くて、こちらを見ないふりして観察されてるんだぁと実感します。田舎あるあるかもしれないですね。
今回はピストン林道ばかりだったのであまりバイクのタイヤ痕もなく、秘境感も味わえたりで楽しかったですわ~