放浪記

トーションバー/サスペンション



スバル360についてブログに書いた人がいる。
私はトヨペット店で整備士だった。
整備対象はトヨタ車がメイン。

係長の自家用車がスバル360。一度乗ったことがある。
ボンネットを押下すると、ホンワカと沈む。
前輪のサスペンションは、トーションバーだった。

50年昔、修学旅行。
大分県湯布院の自衛隊を見学した。
案内した隊員が、戦車のハッチが壊れたことを話した。
一人の隊員がハンマーで叩いた部分がトーションバーだった。
叩いて亀裂が入った。

スバル360 - 新ノ城 ノ記

スバル360 - 新ノ城 ノ記

スバル360私が初めて購入した車57年前(1966年)24歳の時だった製造年式は記憶には無いが中古車で米ドル400ドルで購入した(当時沖縄は米ドル使用)当時私は車に関しては...

goo blog

 

ーーーーー
※トーションバー(=ねじり棒ばね)
コイルばねに比べ、同じ質量で保存できるエネルギーが大きいため、軽量に作ることが出来る。
また、まっすぐで細いためスペース効率も高い。多くは中実の鋼棒であるが、中空(鋼管)のものもある。
ーーーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る

最近の「3:自動車整備士」カテゴリーもっと見る