対人稽古で並んだ際、ペアになったチームを交互にずらして分散させて、道場を広く使います。
番号を言って、奇数と偶数で交互に位置をずらします。
その番号を言う時に、テンポよく流れるように言ってください...と、師範。
その他、返事のタイミング、挨拶のタイミング...
とにかく、道場では、間(ま)が悪いのを嫌います...
空手家にとって拍子、間は、とても重要です。
相手の攻撃に対して、良いタイミングで受け技をする...など、
相手とのやり取りで拍子や間は大変重要です...
上達すると、相対的ではありますが、相手にとっては一瞬、その一瞬の中に複数の拍子を刻める...ということが出来るようになります。
ちなみに...師範に攻撃をさせていただくと、一発こちらが打っている間に、
何発も攻撃を入れられてしまいます...。
こちらにとって”一瞬”の中で、実際にたくさんの拍子を刻まれています。
タンという拍子の中に、タタン、タタタン、タタタタン、タタタタタン...のような感じで...。
様々な意味で、拍子、間、は重要です。
その初歩であり、それを養う型となっているのが、”番号!”や”返事”などです。
番号を言って、奇数と偶数で交互に位置をずらします。
その番号を言う時に、テンポよく流れるように言ってください...と、師範。
その他、返事のタイミング、挨拶のタイミング...
とにかく、道場では、間(ま)が悪いのを嫌います...
空手家にとって拍子、間は、とても重要です。
相手の攻撃に対して、良いタイミングで受け技をする...など、
相手とのやり取りで拍子や間は大変重要です...
上達すると、相対的ではありますが、相手にとっては一瞬、その一瞬の中に複数の拍子を刻める...ということが出来るようになります。
ちなみに...師範に攻撃をさせていただくと、一発こちらが打っている間に、
何発も攻撃を入れられてしまいます...。
こちらにとって”一瞬”の中で、実際にたくさんの拍子を刻まれています。
タンという拍子の中に、タタン、タタタン、タタタタン、タタタタタン...のような感じで...。
様々な意味で、拍子、間、は重要です。
その初歩であり、それを養う型となっているのが、”番号!”や”返事”などです。