親族が入所している老人施設をみていると、スタッフの入れ替わりが多い。特に介護士は、1年も経たないうちに、替わっていくこともある。介護士の仕事は、重労働という面もあるし、当直もあったりして、体調管理も難しい仕事でもある。
ときおり、介護士さんの仕事ぶりを見ていると、どういう人がいいのかが、だんだんとわかってくる。
雑な作業をするとか、せっかちさんとか、まぁ色んなタイプがあるのは、致し方ないかもしれない。
ただ、入所者にとってよくないなぁと感じるのは、入所者のペースに合わせない介護士さんだ。
「これでいい?」「こっちかな?」「どうかな?」と矢継ぎ早に聞いてくる人がいる。そのスピードに反応できる入所者には、不快ではないだろうが、すぐに反応や返事の出来ない人には、いら立ちの原因になる。
それで、担当のケアマネジャーさんを通じて、対応を考えてもらうことになった。スキルアップを目指して欲しいというお願いだ。
かくいう私も、せっかちなので、ついつい急いでしまうことが多い。相手のペースに合わせるようなスキルを持ちたいと思う。
ときおり、介護士さんの仕事ぶりを見ていると、どういう人がいいのかが、だんだんとわかってくる。
雑な作業をするとか、せっかちさんとか、まぁ色んなタイプがあるのは、致し方ないかもしれない。
ただ、入所者にとってよくないなぁと感じるのは、入所者のペースに合わせない介護士さんだ。
「これでいい?」「こっちかな?」「どうかな?」と矢継ぎ早に聞いてくる人がいる。そのスピードに反応できる入所者には、不快ではないだろうが、すぐに反応や返事の出来ない人には、いら立ちの原因になる。
それで、担当のケアマネジャーさんを通じて、対応を考えてもらうことになった。スキルアップを目指して欲しいというお願いだ。
かくいう私も、せっかちなので、ついつい急いでしまうことが多い。相手のペースに合わせるようなスキルを持ちたいと思う。