ブログへのご訪問ありがとうございます💖
今現在、小学6年生で不登校3年目の息子君
発達特性から一斉指示が通りにくく
読み書きの学習障害もあったので
授業中も教科書や配られるプリントの内容が
よく理解できず、文字を書くことも苦痛で
ノートも録れない。
不登校になる前の年の3年生の頃は
約1年間、何もせず(文字通り本当に何もせず)
ただ教室の椅子に座っていただけだったようです。
何気にプライドの高い息子君
自分は先生の指示もよく理解できていないのに
周りの子達は何事もないように指示された内容をこなしていく
分からないなんて恥ずかしくて言えない
(そんなことも分からないのかとばかにされたこともあったみたい)
どんな思いで椅子に座っていたんだか、、、
というわけで
不登校になった頃から今まで
勉強への抵抗感は本当に強く
(多分相当プライドが傷ついたんだろうな~)
家庭学習といっても
なかなか難しい〰️😓
もちろん
自分から率先してなんてことは
まずないので
興味のありそうなことを私が提案して
その中からましなものを選ぶ方式
それも毎日となると完全なネタ切れ💦
そんな時に
ふと目に留まって活用し始めたのが
これ👇️
と
これ👇️
どちらも「科学」とはなっているけど
身近なことの不思議や仕組みなど
が分かりやすく簡潔に書いてあって
面白い✨
そしてさらにこれらを活用して
気付いたこと❗
「息子君がかなりの確率で本に書いてあることを既に知っている⁉️」
かも🤔
ということ
どうやら
ショート動画で流れてくるらしい⁉️
恐るべし
ショート動画
この間は
「走っている電車の中で人がジャンプすると着地点はどうなる?後ろになる?同じ場所になる?」
という問題がありました。
皆さんは分かりますか??
これは「慣性の法則」による考え方
お恥ずかしながら私はこういうのめちゃくちゃ苦手で、案の定間違えました😂
息子君から思いっきりばかにされ
「なわけないじゃん、信じらんねー、学校で何勉強してきたの??」
と言われるしまつ
(君に言われたくない😭)
その後息子君がその理由を解説してくれたんだけど、、、、
やっぱり
分からない😓
ごめんよ~
そういった物理のようなものは
大の苦手で思考がストップしちゃうのよ😅
その他にも
「もし月や太陽がなかったら地球はどうなる?」
「地球に土星のような輪っかがあったら?」
「日本に季節があるのはなぜ?」
など
これは宇宙に関するものだけど
その他にも
自然、人体、生活など
色んな方面の不思議が解説されてます。
もうしばらくは学習テーマに困らなそうです🎵
最後までお付き合いしてくださってありがとうございます💖