HUQ's Blog

HUQの日記

重さも性能のうち?

2009年08月05日 06時29分44秒 | 自転車

 たまたま、くりの木ランチの閉店時間15分前に退社できた日のこと。

 切らしてた食料を少し買い込んどくかーと立ち寄り、いつもの土日のように RIXEN&KAUL のフリーパックMETA2一杯の食料をゲット。通勤用の着替えも同バッグに入っているため、茄子やらトマトやらニンニクやらの一部の食料が入りきれず、緊急用に携帯してる "背負えるビニル袋" に入れにゃならん始末。

 帰宅後計量してみると、バッグ込みの総重量はなんと15.5kg。ぶっちゃけ、積んでる CROSS-CHECK の車重と変わらないか、それ以上の重量です。8%の登坂でダンシングしようとしたら、貨物の重さで体重かけても車体を左右に振れなかったほどw

 そんなに積んだらさぞ漕ぎ足重いだろう、と思いきや、案外そうでもなく。

 特に追い風だったわけでもないのですが、坂を下った後の平地で、むしろ普段より楽に(=普段心拍数140bpmぐらいのところを、120bpm程度で)37km/h 程度を維持できました。

 高速巡航に伴う向かい風が強くなるほどに、車重が重いほうが、かえって速度維持しやすいようです。重いことで慣性力が大きくなり、外乱(=突発的な走行抵抗の増加)に対して鈍感になるのでしょう。

 そのかわり、加速には時間がかかるようになります。ダンシングのような「踏む」ペダリングでは体力を消耗します。「クランクを回す」ペダリングを心がけることで、脚を無駄に使うことなく巡航速度までもっていくことができます。

 

 ツール・ド・フランスでトップ集団が使う有名メーカーの車体が必ずしも「軽さ至上主義」ではない理由が、すこし体で理解できたような気がします。

 同じように「高速巡航性」を向上させる武器であるディープリムホイールは、ある程度「重い」ほうが、その効果が高いのかもしれません。

 もちろん、コース中の起伏の程度を考えて、選ぶべきだとは思いますが。


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうか! (ワヲンヴー)
2009-08-05 12:38:20
俺の下っ腹も性能アップだったのか!
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Unknown (HUQ)
2009-08-05 20:15:10
下っ腹はハイオクの燃料タンクですよ!!
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Unknown (くま)
2009-08-06 04:52:14
燃料タンクも、そこそこの重量必要ですからね。(笑)
重量あれば、下りが速そうですな!
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Unknown (HUQ)
2009-08-06 06:08:52
でも、あーんまり重量ありすぎるとフレームがしなってるのがすんげーよくわかるのでコワいです(汗
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