美への追求

美容・ネイル・健康アイテムなどを、忖度なしでリアルレビューし続けて16年。いつの間にか老舗ブログ。

ネイル検定1級合格への道 vol.6 -チップオーバーレイを形成-

2008年02月03日 | ネイル(JNA検定情報も)
と言うわけで今回はチップオーバーレイのお話。

この接着方法、意外と2級のチップラップにもかぶるところがあるので
良かったら2級の方も参考にしてみてくださいね

ではでは今回もまず
イラストを


1.まずはスカルプと同様にプリパレーション→サンディング→
 プレプライマー塗布までを行います。
 次にチップをサンディング。
 接着面の表面を薄くします(前回の様に透ける程でなくてOK。

2.次にチップをサンディング。
 接着面の表面を薄くし(前回の様に透ける程でなくてOK)、装着します。
 ちなみに接着部分はイラスト位少なめに。
 この時、必ずエッジの部分にもグルーを塗るのを忘れないこと。

3.中の空気をしっかり追い出してくっついたのが確認出来たら
 はみ出した所を接着するためにアクティベーターを塗ります。

4.自爪との境をフラットにし、接着面のチップ部分だけに
 上からグルーを塗布します。
 ※こうすることでチップが透明になって自爪とキレイになじみます

 (その後その部分にはアクティベーターを塗布して硬化させる)

5.チップがキレイに付いたら自爪にだけプライマーを塗ります。
 固まったら自爪のイエローラインから1cmちょっとのところで
 チップをカットします。

6.チップのアウトラインを取ります。先端→サイドの順に削り、
 Cカーブが30%の状態になるように。
 ※この時爪の表面は絶対に触らない
 
7.チップ表面のダストをオフしたら、プライマーを塗布。

8.ナチュラルパウダーで1ボール目。かなり薄めにのせるつもりでOKです。
 ストレスポイントをしっかり覆うようにして先端まで伸ばします。
 但し緩くとらないように注意。

9.2ボール目はピンクパウダーで1ボール目よりは少し緩めにします。

10.3ボール目をスカルプのときのやり方と同様にのせます。

11.この間にもう1本も形成して、出来たらピンチを入れます。
  この方法もスカと同様でストレスポイントをしっかり押すように。


…とここまでやって完全に硬化したら、あとはスカをキレイに削ると一緒です。
 
まぁ後半はスカの方法とあんまり変わらないんだけど、
なにぶんチップオーバーレイはどれだけ
自然になじむチップをつけることが出来るか
がすごく重要になってくるので、4.に出てきた、
接着面のチップ部分だけに上からグルーを塗布ってのがかなり重要になってくるの

いや、実はこれ、今回どんなにチップの表面を薄くしても
コンタクトゾーンがないタイプのチップを使用していたから
どうしてもチップの白いラインが出ちゃってて困っててさ…

そんな時、検定2週間前くらいに偶然上からグルーを塗布したら
めっちゃキレイな透明になって

なのでどうもキレイにチップがなじまない…という場合はぜひここで
上からグルーを一回塗ってアクティベーター塗布
…を加える事をオススメします

ちなみにコレ…試してないけどもしかしたらチップラップの時にも
生かせるのでは…?と思うんだけどどうだろう??
最近チップラップをやっていないので試していないのですが
もしかしたら効果があるかもなので気になる人はやってみてくださいね~

あ。あと一応このやり方でやってみたのの
完成写真はコチラ


よく見るとまだ微妙に馴染みきれていない…とか薬指と中指の厚さが違う…
とかはあるけど、良かったら形成の参考にしてみてください
さて、以上でスカとチップオーバーレイの私なり…な
キレイな作り方の説明は終了です

2級と比べて「コレで完全克服」的な発見は無いかもですが、
1級はとにかく淡々と自分のやりやすい方法を見つけ、
ちょっと失敗しても慌てず「削れば何とか直せるはず…
落ち着いて進めていくのがポイントな気がします。

だって何せ全部で7本キレイにですからね

焦ってぐだぐだにならないよう、
大丈夫…大丈夫…を心がけるのがいいかもしれません
とか何とか言って私はまんまとテンパッたけど…ね

それでは次回は全150分間の時間配分…というか
形成の順番を説明していこうかと思いますー




↑当時買いすぎた材料が家に充満中↑

ネイルの作品・インデックスはこちら:Design&Nail[shalla]
→今年の寒さに限界を感じています←


63 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追いつきました! (いちご)
2008-02-04 12:50:00
スクールで今オーバーレイの最中です!
今回のレポとピッタリ

私も、チップラップ同様に削るのか
どこまで貼ればいいのか迷っていました。
かなり貼ってる時もあれば
少しの幅でって時もあり
だから今回も
「待ってました」的です
教えてもらえて良かったです

コンタクトゾーンがないチップが嫌で、
チップラップの時に使用した
コンタクトゾーンのある物を
オーバーレイ用に使おうと思っていたら
「駄目」って事だったので
渋々・・・

今日是非試してみまーす







返信する
初めまして☆ (anna)
2008-02-04 12:53:45
ずっと覗かせてもらっていたのですが。。。
ついにカキコミにまで来ちゃいました(><)

私は昨年5月からネイルスクールに通い出し
10月の2級に合格したので、今回1級を申し込みました。

スクールでは検定対策で色々お話や
実技を見てくれるのですが。。。

先週
『うちのスクール生の方で1級1発合格されたかたは過去いらっしゃいません』
と言われて。。。。。


モデルの子と、猛烈に闘志がわいて
『絶対合格~!!!』
と意気込んでます(ーー;)

色々参考にさせていただいてますので
BLOG更新楽しみにしてま~す☆
返信する
いちごさんへ (さとみ)
2008-02-04 14:38:24
ちょうどオーバーレイの練習中なんですね

オーバーレイってチップ使うから
そんなに難しくないでしょうとか思ってると
意外と苦戦しますよね…

私も前回のクセでコンタクトゾーンのあるものを使う気満々だったので
無いものにすごく焦っていました

でもこの方法にするとキレイになじむようになるので
ぜひぜひ試してみてくださいね

それにしても毎回毎回色んなところに
悩まされますね…本当
返信する
annaさんへ (さとみ)
2008-02-04 14:53:48
初めての書き込みありがとうございます
書き込みいただけるのが一番の活力になるので
気にせずガンガン書き込みしてくださいね(笑)

そして次に1級受ける予定なんですねー

しかもスクール生に一発合格の方がまだ出ていない…
とのことで

そんなん言われたら一発合格してやりたくなりますよね
私もすっごいそういう性格なので分かります(笑)

とりあえず1級は動じず淡々とキレイに揃っているものを…
と言うのが一番のポイントなので、
地道に…ですが頑張ってくださいね

わたしも出来る限りの情報書ける様頑張りますので
返信する
3級追加試験行ってきました (みー)
2008-02-04 19:40:55
残り時間10分で・・・ネイル検定の魔物が出てしまいました
広島会場3級追加の為受験生少ないのに、試験管多かったせいか・・・超緊張で練習の時に一度もなかった事が起こってしまいました。
赤ポリがこぼれてしまった
臨機応変に防水シートの上に引いていたキッチンペーパーは折りたたんで、こぼれたの見えないようにして
モデルと自分についたポリッシュをオフ
でも・・・リムーバーの蓋閉めるの忘れてたぁ~仕上がりだけはいつもより
返信する
お久しぶりです!! (ゆぅこ)
2008-02-04 23:39:38
3級受けてきました
やっぱり魔物が
前2人と横の人が欠席で…あたしの周りが何となく
あいてたからか、試験始まる前のピリピリした感じの時から
ずっと試験管が横にいました
ヤツが仕掛けたワナに違いありません

ケアが苦手なので、あまりうまくいかなかったけど
時間もナイし…見なかった事にして進めてったら
赤ポリはバッチシだったんです
でも。。。
トップコートがドロついてたせいか、左手に移った頃
右手小指が片方コンモリしてる事に気付いて
慌てて重ね塗りしたら、すでに乾きはじめてて
ものすごいヨレたんです
とりあえず放置して、左手終わらせてからキッチンペーパーに
リムーバーつけてなじませたら、1部分薄くなったけど
何とか見れる程度にはなったかなと

話はガラッと変わるんですが・・・・・
チップラップの時、チップの装着がうまくいきません
なかなか固まらないし、押さえてたらズレるんです
これはもぉ練習を重ねるしかナイんですかねぇ
返信する
みーさんへ (さとみ)
2008-02-05 11:10:51
3級追加試験、お疲れ様でした!!

そしてまさかの当日に赤ポリが倒れるなんて事態が…
それでも一応防水シートがあったということで、
見た目的には大丈夫だったんでしたらまだ良かったです…

きっとリムーバーの蓋くらいなら
ちょっとの減点で済むと思うので…
それにその状況下でも仕上がりがいつもより良かったんなら
それだけでも安心です

あとは結果…大丈夫なことお祈りしています
返信する
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-02-05 11:19:07
3級試験お疲れ様でした

それはまた…な魔物ですね…
私も近くの方が欠席でしたがよりによってそんなに…
って感じですよね

そしてトップコートの嫌がらせがまた

もう本当なんで当日に限っていつもにあり得ない
事が起きるんですかねぇ。
私もめっちゃ実感してるだけに何とも言えないです

でもとりあえずそれだけ落ち着いて対処出来たんでしたら
大丈夫ですよ

私なんて硬化した爪に無理やりピンチを…でしたし(笑)

さて、質問のチップ装着ですが、
中々固まらない…ということですよね。

私も1級のときにカーブが合わないからなのか
それで悩まされましたが、
その場合はモデルの自爪にハケタイプのアクティベーターを
塗布しておくと1回でくっつきますよ。
その代わり1回くっつくともう剥がれなくなってしまうので
装着の際は気をつけてやってくださいね
返信する
困った時のさとみさん (としちゃん)
2008-02-05 21:50:59
昨年の2級の時はものすごく役に立つ情報満載で、さとみさんのお蔭で合格できたようなものでした・・・そんなわけで1級もお世話になりに来ちゃいました
早速拝見したらまたまた情報満載で手順とかまた印刷しちゃいました

・・・で質問なんですが
①ミックスメディアのチップって事前にどこまで仕込める んですか?カラーはしていっていいのでしょうか?
②スカルプの親指のピンチが入りにくいのですが、他の爪 並にCカーブ入らないといけませんか?親指サイズのC カーブスティックがないんですけど、さとみさんはどう されました?
③学科は2級よりかなり難しいですか?記号選ぶだけじゃ なく記入方式のもあったりしますか?

これからもっとも~っと分からないこと一杯になって忙しいさとみさんを質問攻めにしてしまうかも知れません だけど見捨てないで下さいねぇ~宜しくお願いします
返信する
ナルホド!! (ゆぅこ)
2008-02-06 01:17:28
そんな手があったんですね
でも…また魔物がジャマしてナナメったりしそぉです
イッパイ練習しなきゃですねぇ
返信する
ヽ(*´∀`*)ノ (itojiro)
2008-02-06 08:17:56
あ!嬉しい~~♪更新されてる

…でも
チップオーバーレイも難しいとの事で…
今からスゴク不安だらけなんですが。

多分受けれる様になりそうなので、
さとみさんの記事印刷して
たくさん練習しよ==!!!と思います。

はぁ~1級こわい…

返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-02-06 11:27:05
そう言ってもらえると本当嬉しいです~!
そして1級も受けるんですね
1級は2級と比べて全体像のキレイ感が重要視されてくるので、
前みたいに1回でご説明できなかったんですが、
今回も参考になれば嬉しいです~

では質問の答えいきますね
①この仕込みは、形を合わせて裏に粘着テープを貼るところまで仕込みOKです。
 ベース塗布(一応行ってください)、カラー塗布からは当日で

②確かに親指はピンチ入れにくいですよね…
 親指と同じのが無かったら、とりあえず一番大きいCカーブスティックで
 ちょっと強めになってしまうかもしれませんが、先端だけでもつけておくといいと思います。
 完全に他の指と同じにはならなくても良いと思いますが、出来る限り頑張ってみてくださいね。
 何にせよそれより中3本が揃っていることの方が重要視されますし。

③記入方式は相変らずありません(笑)
 そしてレベルは…確かにちょっと上がりますがそんなに大きく変わらないってのが実感でした
 あと問題数が増えるので、何度も見直しできる時間が無いのでそこだけ気をつけてくださいね

一応以上な感じです。
これから質問攻め…じゃあ覚悟しておきますね
でも不安になるの、すっごい分かるので、私も出来る限り答えられるよう頑張りますー
返信する
ゆぅこさんへ (さとみ)
2008-02-06 11:27:35
そうですねー!
私は1級のときはこの方式でやりました
でも本当斜めだけは気をつけてくださいね(笑)
返信する
itojiroさんへ (さとみ)
2008-02-06 11:28:27
はい週末、雪と寒さに引きこもりながら更新しました(笑)
1級受けるんですね!!
本当頑張ってください~
とにかく1級は数作るのみ…ですからねー!
私もめっちゃ怖かったので気持ちすごく分かりますが…
出来る限り応援してますので
返信する
ありがとうございました (としちゃん)
2008-02-06 21:55:17
チップはカラーリングからですかぁそのくらい仕込ませてくれよぉ~って感じです
今の段階では全く全くまぁ~ったく時間が足りませんこれからどんだけ巻き返すかが勝負ですね ぐわんばりまっす
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-02-07 13:58:08
ですよねー
私もそう思いましたがダメなんですよ

そして初めは時間なんてガンガン掛かっちゃって
大丈夫です

なんせ私は1本に一時間…でしたからねぇ(笑)
てことで本当頑張ってくださいね
返信する
はじめまして。 (めぐみ)
2008-02-07 23:36:36
独学でネイルを初めて、昨年 秋2級を受験したのですが、筆記のみの合格。先日、雪の中私も3級追加試験に行ってきました。

試験中、部屋の空調がちょうど手元に 赤ポリが塗ってるそばからボテボテ固まる なんとかトップコートで… これも魔物なんでしょうか

もっと早くにここに来ていればと…
2級への道から全部プリントアウトしちゃいました
子供に『ママの教科書』って言われてます。
春の2級が受験できることを願って 勉強させてもらってます。

また、おじゃまします。

返信する
めぐみさんへ (さとみ)
2008-02-09 11:18:15
初書き込みありがとうございます

雪の中の追加試験…お疲れ様でした
しかも場所が悪くて赤ポリが固まってしまうなんて…
本当当日は何でここまでいつもには無いことが起きるのか
分からないですよね
魔物は誰しもに現れるのか…

そして全部プリントアウトしてくださってると言うことで
本当ありがとうございます!!
お子さんには確かに教科書…ですよね(笑)
では春の検定、ぜひ今度は合格できるよう願っています!!
また何かありましたときにはぜひぜひ書き込みに来てくださいね
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-02-15 23:58:09
またまた疑問に思うことが出てきました
1.アート用チップは形を合わせるまでOKとの事でした  が、形合わせって・・・サイドとかスクエアオフにまで しといてもいいんですか?

2.アートチップにトップコートする場合、3Dのせる前に トップコートするんですか?3Dにもトップコートしま した?3Dにはしなくていいんですか?

3.アートチップに塗るカラーは何色でもいいんですか?

なんか基本的な質問ばっかりですいません

これからまだまだ疑問が出てきそう・・・
さとみさん、私もコピーしてますどうか春までお付き合いお願いします→春で終われば・・・
返信する
げげぇ~ (としちゃん)
2008-02-16 00:05:36
連続投稿です もう一つ質問が・・・

モデルさんの爪はフリーエッジないくらいに切っておいたり、キューティクルラインを綺麗にしておいていいんですか? 
プレパレーションからするみたいですが、サンディングからじゃ駄目ですか? 整える振りくらいしたほうがいいですか?

ほんっとにつまらない質問してすいませn 
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-02-16 14:40:10
質問お答えしていきます!

1.そうですねー。
そこまでの仕込みはOKです

2.トップコートは3Dを乗せたあとに1回塗布です。
もちろん3Dにも塗ってツヤ感出してくださいね

3.何色でもアートが映える色であればOKです

あとモデルさんの爪は一応プレパレと書いておきましたが
サンディングからで大丈夫ですのでキューティクルライン、
先端はきれいな状態にして置いてください。
むしろキューティクルにささくれなどがあると
それも事前審査で減点対象になるそうなので
気をつけてくださいねー

以上こんな感じです。
本当春合格できるよう、一緒に頑張って行きましょうね
返信する
爪の形 (いちご)
2008-03-17 02:01:41
スカって指のラインからストレートって事ですか?
それとも爪のラインからストレートって事でしょうか?

私のモデルの爪は、
人差し指、中指、薬指が
指のラインに対して
爪が指に対してまっすぐではなくて
爪が右に傾いています
指自体に癖があるので、爪にも傾きがあります。

爪に合わせると、勿論まっすぐのサイド
なのですが
指のラインから見ると
サイドが右に傾いています。

なので、オーバーレイもそうなのですが
①爪か指のライン
どちらに合わせてスカのサイドラインを
形成したら良いのでしょうか?

②1ボール目と2ボール目の境目ですが
イエローラインの辺りは
1ボールをなじませるって事ですが
ジヅメ部分は段差がない様に筆で
押し撫でて良いって事ですか?

③2ボール目を引く時
1ボールに掛っても良いんですよね?
って言うか
掛かりますよね???

スカ地獄です。。。。




返信する
いちごさんへ (さとみ)
2008-03-17 16:00:38
スカは爪のラインからストレート…なのですが、
なるほど…爪自体が傾いていますか…
その場合爪自体が均一に“指からまっすぐに見えるよう作る”
…となると思うのですが、ちょっと不安なので念のため、
JNAの相談室で問い合わせて頂いた方がいいかも知れないです
①からしっかりした回答が出来なくてすいません

②これは押しなでてフラットにしてOKです
 で、横から見たとき、キレイなアーモンド目指して形成してくださいね。

③これも掛かっちゃってOKです。
 と言うか、掛けて馴染ませてくださいね

本当スカは異常な地獄ですよね…
私も今となってはスカも楽しくなりましたが、
当時は嫌で嫌で仕方ありませんでしたよ

本当あと1ヶ月近くなりましたが、
悪夢のような地獄・・・無理しないでくださいね
返信する
さとみさんへ (あい)
2008-03-17 18:43:33
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます
試験まで、もう1ヶ月になりましたが全然スカルプが上手になりません
今日、JNAのセミナーに行ってきたんですが、かなりの駄目だしをされました
とってもいい勉強にはなったんですが、こんな状況で間に合うのかと
さとみさんも1ヶ月前は、やられてましたか?
ほんとにネイルって自分との戦いですよね
返信する
水曜日に・・・ (いちご)
2008-03-18 00:40:51
JNAに聞いてみます。。。
電話繋がりにくいので
メールしておきます
本当にありがとうです

それにしてもモデル選びも大変なのに
趣味程度にしておけば良かったぁなんて
毎回、検定の度に思うのは
皆さん同じですよねー

取り合えず今回受験してみますが
学科狙いで秋に向けて
がんガってみま~す
返信する
あいさんへ (さとみ)
2008-03-18 14:13:26
ありがとうございます
何だかんだで27歳になっちゃいましたねー
てか1ヶ月前なんて本当ひっどいくらいにやられてましたよー(苦笑)
むしろアート以外合格には圏外なレベルでした
私も一ヶ月前のセミナーで普通にダメ出しされてましたし…
なので、ここからのスパートで全然巻き返せますよ!!

きついですが…とにかく練習すれば絶対何とかなるので
頑張ってくださいね
返信する
いちごさんへ (さとみ)
2008-03-18 14:16:46
そうですね!メールだと必ず返ってくるので
ぜひ聞いてみてください
私のハンドモちゃんは爪の曲がり…はそんなに気になるほどじゃなかったので
詳しくコメントできなくてすいません…

それにしても私も本当「趣味だったら楽しかったのに…」
なんて練習のたびに思ってましたよ(笑)

でもやるって決めたからには何とかしたいですしね!!
とりあえず学科…であろうとも受けることに意味がありますから
本っ当頑張ってくださいね
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-03-19 18:59:31
だ~いぶ前に親指のフリーエッジは二回に分けて作ったらダメですか? って質問した者です回答頂いたのにお礼のメールもせず、読むやいなやワンボールでツルンとしたミクスチャーを作る練習の励んでました 何とか出来たり出来なかったりなんですが、再び質問が出てきちゃいました
2ボール目をアーモンド型に置いた後の潰し方です。
真ん中で左右に広げる感じでいいんですか?
モデルさんで一度も練習してなくて・・・チップの上ではハイポイント作れてるんですが、人の爪でハイポイント作れるかなぁ~って不安で不安で・・・  さとみさんは、どうやって潰しましたか?教えて下さい
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-03-19 21:02:52
なるほどー頑張ってたんですねキレイなミクスチュア作り…
さて、2ボール目ですが、コレ、もっとしっかり説明書けばよかったですね。

まず左右に広げちゃダメなんです
どうやるかと言うと、真ん中に置いたらその中心には触れず、
その1/3くらいを爪先に、反対側の1/3をスマイルライン側に馴染ませるようにします。
そうすると横から見たときにキレイなアーモンドが描けるようになりますよ

…というわけでこの感じを心がけて作ってみてくださいね
コレがうまくできるようになると、2ボールでも形成出来ちゃったりするので

ちなみに人の手は、フォームが思ったより本当付けにくいので…
その悪夢に悩まされないよう祈ってます
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-03-20 23:43:26
回答ありがとうございます。
1/3ってのは・・・指先を下、キューティクルラインを上にした状態を想像した場合、アーモンドを縦割りに1/3にして・・・って事ですよね?
う~ん上手く伝わってますか?あぁ~絵描いて説明したいぃ~ さとみさんの横で練習したいぃ~
とりあえず頑張ってみます
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-03-22 01:51:36
そうですねー。多分それであってると思います…が、
私も出来れば絵に描いて説明したいです
後で追加して描く時間があればアップしたいのですが…
ちょっと最近忙しくて出来るかな…
うーん。出来たらがんばってみます。
本当横でこう!って説明できたら楽なんですが…
とりあえずその感じでやってみてくださいね
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-03-25 09:28:51
ありがとうございます。
とりあえずそんな感じで練習頑張ってますが、チップの上で出来ても、人の手は違うんだよなぁ~って日々思いつつチップで練習しています あぁ~人間の手が欲しいぃ~
週末、対策セミナーなんで質問しまくってきます
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-03-25 10:42:56
そうなんですよねー…
ハンドはすごくつけやすく出来てるので、
フォームとかも実際やってみると本当大変なんです
あ。ちなみに上のイラストとスカのイラストの方、
少し分かりやすく書き直してみたので参考にしてくださいね
ではでは週末のセミナー頑張ってきてください~
返信する
1級試験について (Ryo)
2008-03-28 20:11:32
お久しぶりです!前回、2級の時にもお世話になったのですが、今回もよろしくお願いします!
1級試験について、基本的な質問なのですが、
1:チップオーバーレイのチップはコンタクトゾーンのない物しか使用できないのですか?

2:チップを装着した後、チップの表面のサンディングはしてはいけないんですか?

3:3Dアートは爪にチップを張って行わなければいけないのですか?

4:3Dアートを接着するにはどうしたらいいんですか?

5:アートする爪の表面の色は何色でもいいんですか?

基本的なことばかりですいませんが、よろしくお願いします!
返信する
Ryoさんへ (さとみ)
2008-03-31 10:17:29
お久しぶりですー!
1級試験今回受けるんですね
あと2週間ちょっと…頑張ってくださいね
さて、それでは質問の方お答えしていきます。

1:これは、理由は分からないのですが、
  スクールなどでもコンタクトゾーンの無いものを
  推奨しているようです。
  なのでそれを使うことをオススメします

2:これは行ってもOKです。でもその後の行程の前に
  必ず表面のダストをふき取るなりして除去してください。

3:これは絶対貼らなきゃダメです
  検定要項に「ジグ(チップ台)使用の禁止」と
  言うことでそれと同じ扱いになるから…とのことです。

4:私はミクスチュアで設置しました

5:これは指定がありません。
  アートが映える色であれば大丈夫なので、
  それに合わせていきましょう。
  (ちなみに私の時はテーマが秋だったので茶系が多かったです)

以上参考にしてくださいねー
返信する
さとみさんへ (Ryo)
2008-03-31 23:07:40
アドバイス、有難うございました!!
本当に毎回、適切でわかりやすいので、とっても助かってます
また、行き詰ったときは、よろしくお願いします!
返信する
Ryoさんへ (さとみ)
2008-04-01 17:02:41
そう言ってもらえると嬉しいです
ではではあと2週間頑張ってくださいね!!
返信する
さとみさんへ (Ryo)
2008-04-01 23:19:02
さっそく行き詰りました
バブルが入りまくるのですが、どうしたらいいんでしょう。。。リキッドをたくさん含ませても、パウダーをとる前に筆から空気を抜いても、あまりペタペタしないようにしても、バブルが入るんです。。。どうしたらいいんでしょう
さとみさんはバブルは入りませんでしたか?
返信する
Ryoさんへ (さとみ)
2008-04-02 14:10:32
うーん…バブルは実は私はそんなに悩まなかったところなんですよ

でも入りやすい方もやっぱりいるみたいなので
その理由として考えられるのは…
うーん。あとはリキッドを継ぎ足す際に気泡が入ってしまっているとか
パウダーにも原因があるとか…というのもあるので、
それらを一度まっさらな状態のものを使うようにしてみたりしてください

筆ももちろんですが、材料も何度も練習して使い込みすぎると
劣化してそういった原因の一つになったりする事もあるので…

以上状態が見れないので細かいアドバイスが出来なくて申し訳ないのですが…
良かったら参考にしてくださいね

返信する
さとみさんへ (Ryo)
2008-04-03 23:45:22
アドバイス有難うございます!
またまた質問なんですが、

 自爪はちょんちょんに短くしていっても大丈夫なんでしょうか?

 フォームははめやすいように、あらかじめ合わせて切っておくなど、用意していってもいいんでしょうか?

 チップのコンタクトゾーンの仕込みはしていってもいいんでしょうか?

よろしくお願いします
返信する
Ryoさんへ (さとみ)
2008-04-04 14:25:55
いえいえ少しでも参考になれば嬉しいです。
さて、それでは質問答えていきますね!

1 コレはOKです。
  すぐに施術に入れる長さにしていってください。

2 これも大丈夫です。ちょっとでも時間短縮しましょう!

3 これはコンタクトゾーン、Cカーブまでは仕込んでOKです。

以上頑張ってくださいねー!
返信する
さとみさんへ (Ryo)
2008-04-05 13:27:01
アドバイス有難うございます!
今日もがんばります
また行き詰ったときは、よろしくお願いします
返信する
Ryoさんへ (さとみ)
2008-04-07 12:03:59
どういたしまして!
ではまた何かありましたときには…
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-04-15 22:56:42
とうとう一級検定まで一週間をきっちゃいましたよぉ~
そんな中...今更的な質問なんですが、Cカーブスティックにヤスリを巻きつけてCカーブを綺麗に削ったりしてはダメなんでしょうか?
スティックにヤスリを巻いてるのも印象悪いでしょうか?

あと、チップラップですがチップを貼り付けた後、自爪との段差をなくす。ってのは、段差を無くすようにファイルするって事ですよね?

あああああぁ~かぁ~なり寝不足になってて、パソコン打ちながらも眠いです。 あっ失礼なこと言ってスイマセン では回答宜しくお願い致します
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-04-16 15:43:31
ですよねー
もうすごいキツイ時期じゃないかなぁ…と思います

さて、Cカーブにヤスリを付けて…の件ですが、
それは形成後の先端を整えるのに、と言うことですよね?

それは全然問題ないです
私もそれは作って持って行きましたよー!

あと自爪との段差をなくす。ってのは、
その意味ですので大丈夫ですよー。

もう本っ当にこの時期はキツイですから…
眠いしもう投げ出したい!!って気持ち、
痛いほど分かりますが…もう一歩だけ頑張ってくださいね。

私も常に願ってますから
返信する
さとみさんへ (としちゃん)
2008-04-16 17:58:17
ありがとうございますぅ~ 本っ当にキツイんですけど、経験者のさとみさんならそのキツさを分かってくれてるんですよねぇ~そんなさとみさんからの応援を胸にもう一踏ん張り頑張りまっす
回答ありがとうございました
返信する
としちゃんさんへ (さとみ)
2008-04-17 12:33:18
いえいえどういたしまして
ではまた何かあった時には…
返信する
初めまして☆ (AI)
2008-09-15 16:16:42
検索して見つけました☆
秋に一級受けるんですが、めっちゃこのブログ勉強なります(^O^)/

質問なんですが…
チップの接着面をサンディングだけしかしたらダメってことですか?
表面にゎ触らないと書いてありますが、表面ゎサンディングしなくていいってことですか?(>_<)
返信する
AIさんへ (さとみ)
2008-09-16 11:21:17
そう言ってもらえると嬉しいです。
では質問にお答えしていきますね

チップの接着面の件なのですが、
表面のサンディングは接着前に行って、その後接着。
接着後はサンディングを行わない方が
表面にダストが残ったりしにくいので、
私はこの手法をオススメしています。
あと触ると油分も付着しますしね

チップを透明化させてなじませるのは、
その前の表記の「チップの上からグルー塗布」と言う裏技で賄えていると思うので、
まずはこの方法で試してみてください。

1級は2級以上に色々なやり方があるので、
決してこうじゃなきゃいけない!と言うことはないので
ここに書いてある方法は、私が受ける際に試行錯誤した方法の1つなので
まず参考までに…という形で行ってみてくださいねー

あと、書き込みに関しての注意なのですが、
このgooブログって顔文字の「(>_<)」を半角で打つと。
その後の文字が消えてしまうみたいなんです。

なので今後書くときは気をつけてくださいね
本当困ったエラーなんですが…
返信する
さとみさんへ (AI)
2008-09-16 17:39:34
ありごうございます

チップをつけるまえに接着面の表だけじゃなくチップ全体もサンディングしていいってことですか

グルーしてみましたよ
かなりいい感じ
ファイルもさとみさんのやり方でしたら綺麗になりました
さとみさん最高です
返信する
AIさんへ (さとみ)
2008-09-16 17:47:49
えーと表だけでなく全体と言うと
どの部分をサンディングということでしょうか…?
内側部分のサンディング…とかですか?
その部分、詳細頂けると助かります

グルー方式かなりいいですよね
私も偶然発見したものの、
かなりキレイになったので重宝しましたから
返信する
さとみさんへ (AI)
2008-09-16 20:17:24
わかりにくくてすみません
えっと、チップの表面というのはミクスチャーがのる部分です
さとみさんは接着するところだけの下の部分だけサンディングするってことですか?
それともチップ全体的にですか

チップ装着後は表面にはファイルがあたらないようにアウトラインをとるって書いてあったので 説明下手ですみません
返信する
AIさんへ (さとみ)
2008-09-17 15:49:20
いや、サンディングはチップの切ってしまう部分以外は
必ずサンディングしてください
タイミングとしては上記説明の「2」のところでOKです。

表面をサンディングしないと、
ミクスチュアをのせたときに付きが悪くなりますからね

ではその感じでやってみてくださいね
返信する
さとみさんへ (AI)
2008-09-17 20:22:08
ありがとうございます
がんばります
返信する
チップオーバレイ・・・ (kitty)
2010-04-15 21:36:16
お久しぶりです。。。

検定3日前になっちゃいました(;;)
直前になって疑問がいくつか出てきたのですが、お時間あれはよろしくお願いします!!

1.チップオーバレイのフリーエッジとスカルプのフリーエッジって透明感って違っていいのでしょうか?

本とかを見ているとチップオーバレイもスカルプもまったく同じような透明感なので・・・

どうがんばってもチップオーバレイの方が白っぽくなってしまいますが、それは気にしなくてもよいのでしょうか?

2.3D部分にはトップコート塗布しなくても良いのでしょうか?

3.事前に甘皮処理、フリーエッジのカットなど済ませて当日はそこは触れなくていいのでしょうか?

4.フィンガーボールでダストオフする場合、左側に別にトレイとダストブラシを置いたほうが良いのでしょうか?

ホントに基本的なことですみませんがお返事お待ちしてます><!!
返信する
kittyさんへ (さとみ)
2010-04-16 12:58:41
ですよね…
ついに…ですよね

ではご質問の方、分かる範囲でお答えしていきますね

1.これはOKだと思います。
 というか私もさすがに同じ透明感には出来ませんでした(苦笑)。
 でも合格だったので問題ないと思いますよ!

2.トップコートは必ず塗布した方がいいと思いますよ。
 実際の施術の際も普通は行いますからねー!

3.OKです。いきなり施術の方に入ってください

4.そうですねー。テーブルセッティングに準じる部分なので
 置いた方がいいと思います。
 私も記憶をたどりたどり…なので、どう置いたかはっきり覚えていないので申し訳ないのですが。。


以上、確かにギリギリになるといろいろと不安になりますからね
では当日、頑張ってください!!! 
返信する
さとみさんへ (kitty)
2010-04-16 20:13:36
ありがとうございます!!
このサイトを見て、こんなに同じ思いで頑張ってる人が居るんだと分かるだけでも支えになります><

さとみさんやこのサイトで教わったことを生かして頑張ってきます☆

さとみさんもお仕事頑張ってくださいね^^
ホントにありがとうございます!!!!
返信する
kittyさんへ (さとみ)
2010-04-19 13:31:37
分かります…
私も皆さんの書き込み一つ一つが
自分のころを思い出すようで…という感じですし、
検定前のあの詰まるような感じが
すごく伝わってくるので、
私自身もしかめっ面しながら読んでいます(苦笑)

さて、kittyさんの当日の出来はいかがでしたでしょうか…?
実力出し切れたこと、願っています
返信する
質問お願いします。 (ゆうタン)
2010-08-24 13:59:34
こんにちは☆
いきなりなんですが、チップオーバーレイの時にチップはどこのメーカーがオススメですか?
分からなくて…(/_;)
良かったら教えて下さい…(x_x;
返信する
ゆうタンさんへ (さとみ)
2010-08-25 13:44:30
初めまして!では質問お答えしていきますね。

私は「capri ウルトラCカーブ ナチュラル」という商品を好んで
使用しましたよ。
あとは「イマジン」というメーカのものもなかなか良かったですが…
私のモデルさんはカプリの方が合いやすかったので、
コチラにしました。
ちなみに

http://blog.goo.ne.jp/hydras/e/2d410e6cb72e8dfabd7e2a60bdbf91b8

におすすめする商品の羅列があるので
良かったら参考にしてくださいね
返信する
こんにちわ〓 (ナナ)
2011-10-07 13:00:33
2級の時にお世話になったナナといいます〓

1級の事で質問お願いします
最初、手指消毒して、プレパレーションの時に、プレパレーションではエメリーボードで自爪を整えるのとキューティクルをプッシャーで押すのと サンディングなど、試験の時にしなくてはいけないプレパレーションを教えてください
突然すみません
返信する
ナナさんへ (さとみ)
2011-10-08 15:50:44
お久しぶりです
1級受けられるんですね!引き続き頑張ってください

さて、プレパレーションにつきまして
こちらは前日までの事前準備の時点で、
ウェットケアにてしっかりケアし、形も整えておく所まで行っておくので
当日は軽く気になる部分の形を整える位の作業を
プレパレーションと捉えていただいてOKです。

そのあとは表面をサンディング→ダストオフ...としてココのイラストの通り
施術に入ってくださいね

では頑張ってください
返信する
感謝します! (さとみさん★)
2011-10-09 00:28:38
お返事ありがとうございました(o^∀^o)
頑張ります☆

検定も近くたくさん気になるとこがあるのでまた質問よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿