台北には15分ほど早く到着した。第2ターミナル。あまり使ったことがないターミナルだ。
今世紀の初めごろ、仕事で毎月台北には来ていたが、その時には煤けた第1ターミナルしかなくて、第2は建設中だったと記憶している。また、以前2回ほど台北発券のキャセイを使ったことはあるが、1回は日本から来た便に乗ったまま、またもう一回は前夜に松山空港に入って、陸路移動だったので本格的な乗り継ぎは初めて。まずは、乗り継ぎ便が出発する第1ターミナルに向かう。
まずはAGTでターミナルを移動。これが小さな1両の電車。かつての成田第2のシャトルの半分くらい。そして保安検査。2レーンあるが一つしか開けておらず、長蛇の列。乗って来た成田便からのトランジット客も多い。
ようやく出発階へ。Skyteamはヒラ会員なので、ラウンジは使えない。そこで、カードラウンジへ向かう。第1の中2階にあるラウンジ街にあるとのこと。ところがMOREラウンジは改装中。案内所に聞いてみると、カードラウンジは第2にしかないとのこと。がっかり。アリタリアのステータスマッチにもっと早く気づけばよかった。
がっかりしてゲートに向かう。
ゲートに着くと、何やらアナウンス。まだ飛行機が着いておらず、搭乗予定が40分ほど遅れるとのこと。さて困った。
今世紀の初めごろ、仕事で毎月台北には来ていたが、その時には煤けた第1ターミナルしかなくて、第2は建設中だったと記憶している。また、以前2回ほど台北発券のキャセイを使ったことはあるが、1回は日本から来た便に乗ったまま、またもう一回は前夜に松山空港に入って、陸路移動だったので本格的な乗り継ぎは初めて。まずは、乗り継ぎ便が出発する第1ターミナルに向かう。
まずはAGTでターミナルを移動。これが小さな1両の電車。かつての成田第2のシャトルの半分くらい。そして保安検査。2レーンあるが一つしか開けておらず、長蛇の列。乗って来た成田便からのトランジット客も多い。
ようやく出発階へ。Skyteamはヒラ会員なので、ラウンジは使えない。そこで、カードラウンジへ向かう。第1の中2階にあるラウンジ街にあるとのこと。ところがMOREラウンジは改装中。案内所に聞いてみると、カードラウンジは第2にしかないとのこと。がっかり。アリタリアのステータスマッチにもっと早く気づけばよかった。
がっかりしてゲートに向かう。
ゲートに着くと、何やらアナウンス。まだ飛行機が着いておらず、搭乗予定が40分ほど遅れるとのこと。さて困った。