最近の経済成長に伴って、郊外まで開発が進むバンコク。いわゆる通勤電車は少なく、従来の汽車で行ける範囲も狭い。勢いバス、タクシー、自家用車になるが、大渋滞が引き起こされている。
そういう状況を打開するために、都市鉄道の整備計画が進んでいる。とは言っても、外国からの援助が頼りではある。そのひとつの路線、パープルラインの一部について、JR東日本が支援することが決まり、車両が総合車両製作所(旧・東急車輌)で製造されている。
こちらのニュースによれば、タイ側からMRTの社員が金沢八景を訪れたという。
そして、夜中には港まで陸送されたらしい。写真を見ると、JR東日本の電車の雰囲気を残しつつ、ドアの取り付けなどがバンコクぽくなっている。今年暮れの開通予定だったが、半年ぐらい遅れる見込みとのこと。
走り始めるのが楽しみだ。
そういう状況を打開するために、都市鉄道の整備計画が進んでいる。とは言っても、外国からの援助が頼りではある。そのひとつの路線、パープルラインの一部について、JR東日本が支援することが決まり、車両が総合車両製作所(旧・東急車輌)で製造されている。
こちらのニュースによれば、タイ側からMRTの社員が金沢八景を訪れたという。
そして、夜中には港まで陸送されたらしい。写真を見ると、JR東日本の電車の雰囲気を残しつつ、ドアの取り付けなどがバンコクぽくなっている。今年暮れの開通予定だったが、半年ぐらい遅れる見込みとのこと。
走り始めるのが楽しみだ。