JALは倒産前の借金(棒引き分除く)を返し終え、更生手続きが今日完結した。しかし、地震・津波・原子力事故の影響が大きくのしかかってくる。
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日本航空は28日、東日本大震災と福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故による旅客需要の減少を受け、4月6日以降、成田-ホノルルなど国際線11路線を減便、成田-グアムと成田-名古屋の2路線で機材を小型化すると発表した。
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産経新聞iza!「日航、ホノルル線など13路線で減便・小型化」から
これから春休み、GW、夏休みと続く旅行のハイシーズンだが、この災害でどこまで冷え込むかは誰にもわからない。
減便する路線はWebで発表されている。
ダブルデイリー、トリプルデイリーのうち1往復運休が中心だが、驚いたことに成田~香港はたった1往復残っていた便が運休になる。羽田発は残るので、ダブルデイリーの一つが運休とも言えなくはない。ただ、コードシェア相手のCXが夜間ステイなしのダイヤに切り替わっているので、朝から香港に向かう分が大幅に減ることになる。これはかなり厳しい。
その一方で、ジェットスターとの合弁による国内線LCCのニュースも。まだまだこれからだろうが、稲盛さんのいうような「高質のエアライン」を目指して頑張ってほしい。
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日本航空は28日、東日本大震災と福島第1原子力発電所の放射能漏れ事故による旅客需要の減少を受け、4月6日以降、成田-ホノルルなど国際線11路線を減便、成田-グアムと成田-名古屋の2路線で機材を小型化すると発表した。
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産経新聞iza!「日航、ホノルル線など13路線で減便・小型化」から
これから春休み、GW、夏休みと続く旅行のハイシーズンだが、この災害でどこまで冷え込むかは誰にもわからない。
減便する路線はWebで発表されている。
ダブルデイリー、トリプルデイリーのうち1往復運休が中心だが、驚いたことに成田~香港はたった1往復残っていた便が運休になる。羽田発は残るので、ダブルデイリーの一つが運休とも言えなくはない。ただ、コードシェア相手のCXが夜間ステイなしのダイヤに切り替わっているので、朝から香港に向かう分が大幅に減ることになる。これはかなり厳しい。
その一方で、ジェットスターとの合弁による国内線LCCのニュースも。まだまだこれからだろうが、稲盛さんのいうような「高質のエアライン」を目指して頑張ってほしい。