エキナカうろうろ
リムジンバスは京都駅八条口に到着。以前と乗り場が変わっている。
烏丸口側に移動する。途中に近鉄京都駅。親の実家に行くときに何度も使った。
京都駅ビルの大階段。開業して、もう20年になるのだそうな。
大階段から望む京都タワー。
エキナカにこんな店もある。
コインロッカーに荷物を預けて、市バスで出かけよう。
京都鉄道博物館
バスに乗ってやってきたのは京都鉄道博物館。梅小路蒸気機関車館を母体に、大阪の交通科学館と合体してできたもの。外国人の皆さんもやってきた。
エントランスゾーンには半屋外に車両が展示されている。C62。
湘南電車の元祖、クハ86型。
新幹線のトップナンバー車両。
山陰本線を走っていたディーゼル機関車。洋風のデザインの通り、ドイツ製のエンジンを積んでいたが、トラブル続きで短命だった。けっこう好きだったんだけどな。
本館に入ると車両がざらざら。
寝台電車クハネ581。
新幹線500系。乗ると狭かったけれど、かっこよかったなぁ。
日本中どこにでも走っていた特急。
グランドひかり。2階建て車両が4両も組み込まれていた。2階の食堂車は時々お世話になっていたな。
北海道新幹線青函トンネル専用の貨物機関車が特別展示中。
DD51。これも日本中どこにでもいたなぁ。
新快速のヘッドマーク。そういえば、模型どこに行ったかな。
懐かしのぱたぱた式発車案内。
これも懐かしの改札機。上の○×表示はいつの間にかなくなったね。
機関庫に向かう通路から見える八坂の塔。
生きている線路につながっている博物館の引き込み線。嵯峨野のトロッコ列車は検査中なのかな。その手前にはトワイライトエクスプレスの車両がぴかぴかに整備されている。やがて展示されるのだろうか。
蒸気機関車館以来のSLの運転。
雲のあいまから漏れる光で鈍く光るC61。
最後にトワイライトエクスプレス。
出口は旧・二条駅の駅舎。国鉄なら駅もそうだったけれど、立派だなぁ。
3時間ぐらい滞在して、次の予定に向かう。