12/15(日)ミニバイク6時間耐久レース 2024
最終戦が富士スピードウェイで開催されます!
一国チーム:一国Racingも参戦します!!
真夏の筑波サーキット以来のレースになります。
ちょっと間があいちゃいましたね・・・。
でもライダー陣はこつこつと練習を重ねてきた様子。
まずは無事完走!これにつきます!
おのずと結果はついてくる!?
皆さん、応援よろしくお願いします!!
というわけで・・・・・
12/15(日)一国オート・一国サイクルワークスともに
臨時休業とさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますm(__)m
オート梅島です。
先週日曜はお休みをいただいてミニロク筑波サーキット戦に参戦してきました。
前日24日は場所取り、練習、車検、受付のため朝3時半に起きて筑波に向かいました。
到着したのは5時半、すでにたくさんの人たちがいてピット(本番の場所)は取れませんでした、、、、
ですがまあまあ近くは確保できました。
先についていた方に話を聞くと、「いや~4時半から並んでたんですけどピットの場所取れませんでしたよ~」と。
ということはもっと早い人たちは一体何時から並んでいるのか、、、
耐久レースですので、ピットワークの時間が多かれ少なかれアリマス。
ライダーとして、一周1秒縮めるのは結構大変。。
作業時間なら数十秒は軽く。。どちらかというとピット作業の方が楽しみだったりする我々メカニックチーム
なので、作業のしやすい場所確保は大事。。
場所取りに課題は残りましたが、特にトラブルなく無事に前日を終え明日の本番に備えます。
車検ではポールポジション?を獲得。
前日に準備は万全でしたので当日はテントの設営とマシンの最終チェックくらいでのんびり準備を進めます。
夜に降った雨の影響で50分遅れでのスタートとなりました。
(かなり降ったようで水溜まりがでかくて、コーナーに残らないか不安が残ります、、、)
そしていよいよスタート!
今回のスタートはまあまあ決まりました!
入念に整備したマシンはいつも通り快調!
ここからは当チームにトラブルはなく皆練習(ライダーとして)の成果を出すべく、順調に周回を重ねていきますがまあ今回は各コーナー旗が多かった気がします。走っている間の体感7~8割くらいの感覚で転倒やら、マシントラブルやらが起きていたように感じます。
何回かヒヤリとするシーンにも遭遇しましたが、耐久レースですので無理せず、完走をめざします。
今回は前日までの予報ではずっと雨だったのに当日は一度も降られずその分めちゃくちゃ暑かったので暑さとの戦いもありました。
最終的に10回だったセーフティーカーも走っているライダーは少し休めるので、丸々6時間走っていたら体力的にもどうだったのかなぁとも思います。
ということでライダー交代、給油等もロスなく進め徐々に順位をあげ最終的には2位でチェッカー!
6時間フルスロットルで走りきらなければいけない耐久レース。
整備する・走る 両方ともノートラブルで。
通勤で。ツーリングで。ノートラブルで皆さまが走れるよう日々工具を握りたいと思います!
無事にチェッカーを受け、ピットに戻ってくるあの感動の為に
引き続き次回も参戦しようと思っています。
次戦は12/15の富士ショートサーキット最終戦です。
今回も応援、お手伝いに来ていただいた方々ありがとうございました。
次も頑張ります。
来年はもう少し涼しい時期に開催にならないですかね~。
先週の日曜日はミニロク第3戦でした。
休みの日には富士ショートコースへ筑波2000へと練習に行っていますが、レーシングコースは125ccの練習ができる枠がないためあまり練習ができません。
これまでは走行会などがあったので年に1,2回は練習できていたのですが今年はその走行会がなくなってしまったので、去年の本番以来の走行になります。
ということで前日練習から!
ついた時点でなにやらどんより、、、
レース2週間前くらいからみんなで天気をチェックしていますがなんかここのところは完全に晴れというのがない気がします。
練習はみんな転倒だけはしないよう、コース、ライン取りを去年の記憶を手繰り寄せて無事に完走。
今回はどこのチームも慎重に走っていたように感じました。
練習走行が終わると、明日の本番に向けて準備に移ります。
タイヤを交換して、ガソリンを入れて燃費を計算して
車検も無事に合格。前日はトラブルなく近くの宿に泊まっていざ当日!
本番前に燃調のフィーリングについてエースライダーの次男と監督の父が打ち合わせをしていました。
スタートの練習も。
いよいよ6時間スタート!
スタートはまずまず、、少しギアを入れるのに手こずりましたがスタートのクラッシュに巻き込まれることなく無事周回。
ここから数周でいきなり本日のチームトップタイムを計測!
ここからは特にトラブルなく周回を重ねていきます。
そして午後に差し掛かると晴れ間が消えだんだんと遠くの方の雲が黒くなっていき、次第に黒い雲が近づいてきてゴロゴロと音が、、、
そして雨が降り出し赤旗中断、雨でもレースってやるものだと思っていましたが実況のアナウンスを聞いていると雷の影響で中断とのことでした。
ここで、どのチームもレインタイヤへの交換をしていました。
結果的に40分の中断だったのでメカニックチームとしては、のんびりタイヤ交換で残念。タイヤ交換でタイムを稼ぐチャンスだったのに!
後半は徐々に晴れて、路面も乾いていき
無事にチェッカー!
結果はクラス6位総合22位でした!
今回も応援や手伝いにきてくれた方々ありがとうございました。
次戦はまたすぐ8/25に筑波戦です。
がんばります。
おまけ
ドライに乾いた路面で酷使されたレインタイヤはボロボロでした。
6/16(日)臨時休業を頂きお客さまにはご迷惑をお掛け致しました。
一国レーシングチーム!ミニろく2024に参戦してまいりました!
前日予報ではレース時刻の雨マークも消えていたのに当日は小雨が・・・・・。
そんな中、一国レーシング2024初戦がスタート!!
レインタイヤでも好タイムを刻む次男!腕を上げている様子です。
天候をみて、かせいだタイムで交代時ドライにタイヤ交換。
2番一鉄に交代時、次男からのアドバイスはまだ路面濡れているところもあるから!と。
それを受けて出走前の一言は、「転ばないこと!」でした(笑)
一番大事なことです!!!
伊藤氏も気合入りまくりで、出走前の一言は「36秒代どうやったらだせるかな?」でした。
※奥様がこっそり教えてくれました。※
監督兼メカニック兼ライダーの梅島。
今年もキレッキレの走りでしたが
雨男パワーも炸裂!
やみかけていた雨がまた強くなってきて、走りながらもいつ何時指示サインがでるか、
見ている側はドキドキでした。
無事に走り切り、次男に交代すると雨も弱まり(笑)さすが最強雨男です!
途中離脱した田中は結果が気になりながら帰路へ。
見事表彰台のてっぺんの結果を聞きホッとしました。さすが!!!
難しい天候の中、無事の完走!お疲れ様でした!
いっぱい走りまくった阿久津!お疲れ様でした!
T丸さんも、毎回ダッシュありがとうございます!
いっぱい写真撮りまくった二見!お疲れ様でした!
応援に駆けつけてくださったお客様!ありがとうございました!
次戦は来月7/27です☆応援よろしくお願いします♪