モータースポーツに関して思う事 その1

2019-09-19 10:15:51 | スポーツビジネス
ブログを読んで戴ける読者の方に感謝申し上げます。

 筆者所有

千葉県ならびに台風15号で被災されたかにお見舞い申し上げます!
漸く関東地方でも残暑が和らぎ、秋らしい気候になって嬉しく思う九月の半ば、
スポーツビジネスに携わる人間として思ったことをズバッとお伝えします。

ここ20年余り、富士スピードウェイや鈴鹿サーキットなどに足を運ぶ機会が少なく、時間が有り、昨年7月に国際的なGTツアーを観戦して来て思う事をブログにしてつづります。

少々お時間をいただきます!

90年代中頃、私はとあるフォーミュラチームの運営を任されアマチュアと云う立場から、チームの費用捻出、PRをになっていました。その時、グラビアや車雑誌などで話題になっていたレースクイーンを使い、PRを兼ねてレースクイーン撮影会を開き、新聞雑誌にアピールする事に成功し、それがブームに発展し一躍時の人となってしまいました。

ブームが去った21世紀、寧ろ当時少なかったレースクイーンは増え続け、19年のGTレースだけでも200人を超えるレースクイーンがピットやグリッドから溢れるほど賑やかになっています。(例、95年度、私たちが関わっていた95年のGT選手権でも最大25人程度でした。)

最近は、ネットでも動画配信などでコアなファン向けに情報を流して人気を博しているようです。
中には、人気投票的な総選挙などもありそのTOPを得ようと彼女たちの昼夜いとわず情報発信する姿に拍手を送りながらも、引いている自分がいます。それってどうなの?

とあるレースクイーンの事務所の社長さんがレースクイーンになる事で仕事を取れて、モデルや芸能活動にプラスになる話していました。勿論、私がどうの云う権利も有りません。でも、最近は、20~30までの若い人の動向を見るとフェスやBBQなどのイベントに隔たり勝ちで、レースクイーンを追う人も40代を中心とした独身のおじさん世代です。


サーキットでも40代50代の来場者が中心で、90年代にサーキットに足を運んだ私と同世代がそのまま移行しているように思われました。実際に、私の持つ趣味のレースクイーン動画の中心は40~50歳代で占められているのでこの事象と符合しています。

動画 https://www.youtube.com/channel/UCfxWDYLbxi5EYxxA7TACrdg 90年代のレースクイーン

これは、失われた20年と同じで主催者があまりにもレースクイーンに固執し、新たなイノベーションを試行しなかったことに起因すると追われます。人気が衰退気味であるのは明らかです。

今こそ
レースクイーンに代わるキャラの活用と子供を含めた家族連れを集客できるシステム。都会から足を運んでもらえる、バスなどのふぁしりてぇーションの構築を過ぎに着手すべきだと思います。

大井競馬場の事例
最近、仕事で大井競馬場で雪合戦をする機会に恵まれました。平日と土日のターゲットを定め、居心地の良い、楽しめる場所としての競馬場の演出にビックリしました。

土日はファミリー層を取り込み1万人を超える入場者でにぎわっていました。むしろパークと云う表現が適切なくらいです。
そして平日はナイター競馬を実施。サラリーマンをターゲットにして背広姿のサラリーマンやOLが楽しんでいる風景を見て、サーキットを含めてコンセプト作りをして、新しいファミリー層を取り込み施策に変え中れば、近い将来、成り立たなくなるでしょう!

スポーツは規模が大きくなるにつれ個人から選手、ファン、スタッフ、自治体、スポンサーなどそれぞれの思惑で動いています。依って、私たちは一人では、成り立たないと云う事、みんなに支えられてっ好きな事が出来ると自覚して行動しなければ、ただの遠吠えにすぎなくなる危険が有ります。


次回は、日本のモータースポーツの姿勢について述べたいと思います。
ご覧いただき有難うございました。
関連ページ




社員旅行にお薦めユニークな事例紹介 雪合戦イン岡山 スポーツで従業員満足度を上げる[白い雪の魔法]

2019-09-08 17:19:23 | スポーツビジネス
社員旅行にお薦めユニークな事例紹介 雪合戦イン岡山 スポーツで従業員満足度を上げる[白い雪の魔法]

 岡山のみなさんスポーツ雪合戦に夢中でした。楽しいひと時を過ごす事が出来ておっても嬉しいです!
次回も呼んで欲しい

ユーチューブ ビジネス集客 [検索順位]酒井先生でも教えてくれない裏ワザ 動画投稿3時間後にも効果が出るよ

2019-08-11 23:48:02 | スポーツビジネス
ユーチューブ ビジネス集客 [検索順位]酒井先生でも教えてくれない裏ワザ 動画投稿3時間後にも効果が出るよ




初心者向け】YouTubeのSEOの攻略法【マーケティング方法の解説】https://youtu.be/6TuUWvaPijQ
#雪合戦 #コミュニケーション_ゲーム #町田シバヒロ
[雪合戦] 大会 2020 昭和新山に向かって東京からGo! 雪合戦ナビゲーター 徳成玲香&西木野花恋 https://youtu.be/DiqFRHe2jrU

登録者を増やす!集客する!ために動画のエンディングで伝えるべきこと https://youtu.be/BIyFSlXgqyw

誰にも教えたくなかった!「再生されるタイトルとサムネイルの作り方・考え方」https://youtu.be/p4PtI9neg1E

99%の講師が知らない惹きつける話し方の秘密
https://youtu.be/IFLEsFBrey4

ユーチューブ ビジネス 集客 酒井 - https://olympic-yukigassen.net - If you're searching for ユーチューブ ビジネス 集客 酒井 then watch this video to learn everything you need to know about ユーチューブ ビジネス 動画集客 酒井

[雪合戦] 大会 2020 昭和新山に向かって東京からGo! 雪合戦ナビゲーター 徳成玲香&西木野花恋

2019-08-05 22:27:38 | スポーツビジネス
[雪合戦] 大会 2020 昭和新山に向かって東京からGo! 雪合戦ナビゲーター 徳成玲香&西木野花恋


雪合戦専門会社のぶーにゃんコミュニケーション(株)主催:真夏の雪合戦(盛夏雪合戦2019)を行いました。そのナビゲーターを務めるレースクイーンで活躍中の徳成玲香さんとモデルやイベントコンパニオンで人気の西木野花恋さんの二人にお手伝いして頂きました。
雪合戦の祭典、昭和新山国際雪合戦に向けて励む人たちを応援しています。(Showa Shinzan Yukigassen )
次回の雪合戦教室は12月の上旬を予定しています。
応援よろしくお願いします。

雪合戦動画;著作制作 ぶーにゃんコミュニケーション株式会社
 E-mail: info@olympic-yukigassen.net
URL: https://olympic-yukigassen.net  



今後も応援よろしくお願い申し上げます!


雪合戦で従業員エンゲージメントが向上。研修 コミュニケーション能力 自ら考えて行動する社員へ

2019-07-19 23:31:15 | スポーツビジネス
雪合戦で従業員エンゲージメントが向上。研修 コミュニケーション能力 自ら考えて行動する社員へ

ナビゲーターの西木野花恋さんにインタビュー
6月19日 東京ビッグサイト 販促EXPO
7月6日  町田シバヒロ  盛夏雪合戦2019
7月11日 目黒区民センター 
 雪合戦のゲームを通したチームビルディング研修会
の終了直後にこの3つを終えての感想を述べていただきました。

溌剌と動く姿が素敵でした

次回もお楽しみに!