2023年10月20日
前々からFreee会計のお仕事の引き継ぎや段取りについて困っていたのですが、
・どうしたら良いのか紙に書いてみてねー
ということで私の意見を書いてみたのです。
・今日、何をどこまで作業したのかを誰が見ても分かるようにする、記録する(私が書いている「やった事ノート」みたいなの)
・書類(主に領収書)を整理をしてラベル付けをする(例えば「スキャン前」と「スキャン後」に箱か何かで分けて、付箋なり紙に書いたりしてラベルを付けてまとめる、とか)
・次の人(後の人)に何をしたら良いのか伝達する
・領収書の勘定科目(仕訳科目)の調べたものや聞いたものを記録して見ることができるようにする
「やった事ノート」の本物はお客様の情報なのでちょっとお見せすることはできないのですが、例えば「PDFファイル分割」の作業の場合はこんな感じで、
・今日の日付、時間
・私の名前(作業者の名前)
・作業内容は「PDF分割」
・お客様のフォルダ名
・その中の「分割前」フォルダの中の「(予め)仕分けされた勘定科目」フォルダ名とファイル名
・勘定科目の「分割後」フォルダ(名称は同じになる)の中の分割して入れたファイルをどこまでやったのか、検査しながらチェックマークを付ける
文章にすると長いのですが要は「やった事ノート」は上の図の上半分のようにほぼ「チェックシート」みたいな感じになってます。
上の図の下半分は「作業工程表を作るならこういう感じになるのかなぁ…という大雑把な案」です。工場などの作業工程表をそれをそのままFreee会計に直すとこんな感じかなぁー、みたいな。
ただ、この作業工程表の前提としては、
・工場のように「作業内容」「作業工程」「人数」「時間」「材料」「ラベル」があらかじめ決まっている場合に限る
・工場とは違い、就労継続支援B型事業所(いわゆる作業場 / 作業所)は「来所者が自分のスケジュールを自分で決める」ため、人数や時間が日によってバラバラだから、この作業工程表は就労継続支援B型事業所の趣旨とあまりなじまない気もする…
前々からFreee会計のお仕事の引き継ぎや段取りについて困っていたのですが、
・どうしたら良いのか紙に書いてみてねー
ということで私の意見を書いてみたのです。
・今日、何をどこまで作業したのかを誰が見ても分かるようにする、記録する(私が書いている「やった事ノート」みたいなの)
・書類(主に領収書)を整理をしてラベル付けをする(例えば「スキャン前」と「スキャン後」に箱か何かで分けて、付箋なり紙に書いたりしてラベルを付けてまとめる、とか)
・次の人(後の人)に何をしたら良いのか伝達する
・領収書の勘定科目(仕訳科目)の調べたものや聞いたものを記録して見ることができるようにする
「やった事ノート」の本物はお客様の情報なのでちょっとお見せすることはできないのですが、例えば「PDFファイル分割」の作業の場合はこんな感じで、
・今日の日付、時間
・私の名前(作業者の名前)
・作業内容は「PDF分割」
・お客様のフォルダ名
・その中の「分割前」フォルダの中の「(予め)仕分けされた勘定科目」フォルダ名とファイル名
・勘定科目の「分割後」フォルダ(名称は同じになる)の中の分割して入れたファイルをどこまでやったのか、検査しながらチェックマークを付ける
文章にすると長いのですが要は「やった事ノート」は上の図の上半分のようにほぼ「チェックシート」みたいな感じになってます。
上の図の下半分は「作業工程表を作るならこういう感じになるのかなぁ…という大雑把な案」です。工場などの作業工程表をそれをそのままFreee会計に直すとこんな感じかなぁー、みたいな。
ただ、この作業工程表の前提としては、
・工場のように「作業内容」「作業工程」「人数」「時間」「材料」「ラベル」があらかじめ決まっている場合に限る
・工場とは違い、就労継続支援B型事業所(いわゆる作業場 / 作業所)は「来所者が自分のスケジュールを自分で決める」ため、人数や時間が日によってバラバラだから、この作業工程表は就労継続支援B型事業所の趣旨とあまりなじまない気もする…