I-feelinブログ

RX-7(FD3S)スロットルセンサーとリザーブタンクもろもろ

RX-7(FD3S)点検のご相談からの車両の取り急ぎの問題点をアドバイスさせていただきました。

近々の修理はこのスロットルセンサーの破損による交換でした。

現在、入手できるのは社外品と純正。

それぞれの長所、短所をご説明して社外品への交換となりました。

社外品は当店では取り扱いが出来ない為、お客様に購入して頂き今回は持込対応とさせていただきました。

オイルブロックを使用して純正のオイルエレメントを使用していた為。サーモワックスの調整ビスが干渉。

オイルエレメントを交換する際に工具でスロットルセンサーを破損させたそうです。

昔こういう事があってその後、ショートオイルエレメントが出てからはそれで対応していました。

その後、オイルブロックの特許が切れた後は厚みの薄いオイルブロックが出て純正のオイルエレメントでもサーモワックスのビスが干渉する事はなくなりましたが

エレメントを交換する際に使用する工具での干渉はやはりあります。

ですのでこの手のアタッチメントを使用する方はクリアランスが確保できるショートオイルエレメントが無難です。

 

 

社外品のスロットルセンサー

間違って純正のベースを緩めてしまう方もいるようですが、緩めるのはあくまでセンサーの固定ビスです。

 

アクセルワイヤーの被覆がボロボロでしたので交換しました。

 

バキュームホースも交換しました。

ホースクリップは発注ミスにより一個しか来なかったので取りあえずひとつだけ新品にしました。

 

これは最近、当店では多い、リザーブタンクの交換です。

ナットが緩んでました。。。

外したものは汚れが酷いです。。。

 

なんか油分が・・。

 

このエアークリーナーだったのでエアガイドを外しただけで、タンクの吸い込みホースを外すのは楽でした。

 

新品のリザーブタンクです。

やはり全体的にメンテナンスは行き届いてない様に思います。

この他にも点検を依頼されたので続きます。


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