上層階はオフィスやホテルが入っているとう今を象徴するビルになっているようです。
電車に久しぶりに乗りましたが、
最後まで勝ち残った4店のガソリンスタンドの代表者の方々が1人30分のプレゼンテーションを行い、会場いた参加者の方の投票で最優秀店が決まりました。
今回は名古屋のわかくささんが選ばれました。おめでとうございました。
このような大会を見学できてとても刺激を受けました。
皆さん日々の仕事をやりがいを持ってやっているのが本当につたわりました。
ありがとうございました。
次世代自動車の構造及び低圧電気取扱研修
愛知県石油商業組合主催で10月3、4日の2日間で小牧市のポリテクセンター中部で開催されました。
一日目9:30~16:30まで座学
1 労働安全衛生法
2 低電圧に関する基礎知識
3 プリウスの構成部品
4 安全作業道具についての基礎知識
5 作業者の絶縁保護 救急救命
2日目の今日は自習が主で半日研修。9:30~12:30まで
補機バッテリーの確認。B19の大きさで3万円くらいするらしい。
3年位が交換目安。
サービスプラグを全員で1回脱着する。多分この作業はSSでは行わないでしょう。
6 高電圧回路の遮断、高電圧系部品、配線と安全システム。サービスプラグの役割
7 HVカーの点検整備。サービスプラグの脱着、整備モードへの移行と解除、補機バッテリー上がりの処置
現在SSに来店するお客様でHV車に乗った方が急増しています。これから先は益々この傾向は増加の
一途をたどる事になるのは確実です。
サービスステーションの役割はお客様の快適なカーライフをサポートして行くことが使命であり、役割でも
あります。正しい知識と対応で地域社会に貢献できるよう努力して行きたいと思います。
成田山に参詣。
成田山から犬山城を眺める。
顧客満足を考える研修も本日で三回目となりました。
CSを定着させ、成果へとつなげるにはどうしたらよいか。
一年後の会社の変化を達成したつもりでインタビュウをやったのは楽しい瞬間だった。
今後の課題は、
大きな声を出す。
無理のない計画を作る。
謙虚に粘り強くやること。
スタッフ一人一人がやるべきことを理解して頂く。
以上をお願いしました。
講師の方々、JXの方々、当店のためにご尽力頂き誠にありがとうございました。
この研修の成果が必ず現れる様に皆で頑張りたいと思います。
只今当店では半年間かけてお客様満足を考える研修をやっています。
前半はこの二ヶ月間の反省。
後半はこれから2ヶ月間の取り組みのロールプレイング。
それぞれのシチュエーションに合った会話をしてみる。
目からの情報が十分でない場合は会話から情報を得ようということでした。
マネージャーの変化→スタッフの変化→お客様の変化
この流れを大切にしていきたいので会社としてフォローしていきます。
講師の先生方、JXの関係者の皆さん、ありがとうございます。
そして当店の皆さんお疲れ様でした。