【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

キャッチコピー力をつけるには/【西田ゼミ】イメージ分析

2011年07月05日 | お仕事/美容系
アナウンサー就職対策塾「西田ゼミ」の
ビューティ講座第二回目!!

「似合うデザイン分析」&「イメージ分析」のリポートです。



キャッチコピー力をつけるには

面接で自分の良さを伝えるには
コピー力が必要になります。

  インパクトのある短い言葉で、
  いかに自分の商品や本質を伝えるか。

  自分の言ったことを
  いかに鮮明にイメージしてもらえるか・・・


これは社会人の営業でも同じですね。



今回は
「五感」を刺激するような言葉を使おう
…というレッスンも行いました。



人にはそれぞれ優位な感覚があります。


視覚が優位な人には、豊かな色彩の表現が喜ばれますし、

聴覚が優位な人には、擬音語や擬態語を使うと
話の内容をイメージしてもらいやすくなります。


下記にご紹介するTさんの感想は、
それを実感していただいたものです~(^^)


  例)たとえば「ホイップクリーム」という単語。
    こんな風に伝えた方が、相手の感情に届きませんか?

    ホイップクリーム
      ↓
    雪のように真っ白で、ふわふわとしたホイップクリーム。
    舌に乗せると、あっというまにとろけていく・・・


アナウンサーには、
こんなコメント力も必要ですね(^^)



<感想 立命館大学Tさん>





自分の表現の仕方で、「五感を使う
という点がとてもためになりました。

単なるホイップクリーム
白いホイップクリーム、さらに
白くふわふわとしたホイップクリーム
表現の幅をもたせることで
相手へ伝わるイメージも柔軟になると学びました。


自分が知っている自分と、
他人から見た自分の
ギャップがあるということも知りました。

そして発揮力の大切さを実感しました。
楽しかったです。

★========================
・大阪市内のパーソナルカラー診断 OFFICE RISE / HPはこちら

・マンツーマンのメイクレッスンでお悩み解消!/HPはlこちら


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活生の自己プロデュース法1... | トップ | 自分も知らない自分・・・?... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お仕事/美容系」カテゴリの最新記事