【大阪・天王寺あべのエリア】パーソナルカラー診断サロン-RISE-

~似合う色を見つけよう~
JR環状線天王寺駅から1駅
パーソナルカラー診断・メイク・骨格診断

自作のチラシやパンフレットの上手な配色~パーソナルカラー理論を生かそう~

2015年04月03日 | パーソナルカラー活用/大阪のパーソナルカラー
【大阪発★丁寧なパーソナルカラー診断と初めてのメイクレッスン】
パーソナルカラー診断RISEの稲田です

私のサロンは2006年にオープンし、
以来ず~っと、「手作り」でやってきました。

サロンの内装、
カラーの資料、
チラシやHPといった販促物…

ときには、プロの手を借りることもありましたが、
プロデュースは私が必ずするようにし、
お客様のお顔を思い浮かべながら、
自分なりの思いを自分なりに伝えてきました。

そんなとき、パーソナルカラーの考え方が、
役に立ったなあと思うことが多々あります。

私と同じく、

自営業者の方や、
セミナー講師の方、
店舗経営をされている方等は、

冊子やチラシ、パンフレットを
自作している方も多いのではないでしょうか?

そんなとき、
配色はどのように考えておられますか?

「この部分は目立たせたいから赤を使おう」
「うちのテーマカラーはグリーンだから、緑を基調に作ろう」

等々、
いろいろと、工夫されていることと思います。

でも中には、

「自分で作るとどうもかっこよくできない。」
「目立たせたいという気持ちが裏目に出て、ケバイチラシになってしまった…」

なんてお声もお聞きします


実はパーソナルカラーの色彩理論が
ここでも役に立つのです。

たとえば

●全体をイエローベースにまとめるかブルーベースにまとめるのか
 →それだけでもチラシの配色に統一感がでます。

●アクティブな印象をもたせたいならスプリングカラーを多用する

●シックな印象をもたせたいならオータムカラーを使う

●上品な印象のパンフレットにしたいならサマーカラーを使う

●モードでおしゃれな雰囲気をだしたいならウィンターカラー

●アクセントカラーは使いすぎない・・・
→使いすぎても駄目ですが、反対色を上手に使うと効果的です。
例)赤と緑・オレンジと青・黄色と紫


等々、まだまだいっぱいあります。

私自身、イラストレーターが使えるわけでもなければ、
デザインを専門的に学んだわけでもありませんが、

パーソナルカラーの考え方を使えば、
わりと統一感のある製作物ができちゃいます

人間と同じく、
チラシやパンフレットも第一印象が大切です

色って、本当に、
私たちの生活や仕事に密着しているんですよね

ですから、

パーソナルカラーを受けていただいた方は、
ファッションだけでなく、

作品作りやお料理なんかにも、
ぜひこの考え方を活かしていただけたらと思います


パーソナルカラーサロンRISE
お客様にお渡ししているカルテには、
そういった日常に使える色彩理論や、
色彩心理についてももたっぷり載せていますよ~。

※カルテはトータルコースとスペシャルコースをご予約の方にお渡ししています。

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