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【instagram使い方講座】おもしろ動画で差をつけろ! ミニ動画作成アプリ 「ブーメラン」の使い方 ゴーズ ゴーズ  ビジネス iPhoneテクニック

2021-08-05 09:00:00 | Instagram

【instagram使い方講座】おもしろ動画で差をつけろ! ミニ動画作成アプリ 「ブーメラン」の使い方 ゴーズ ゴーズ  ビジネス iPhoneテクニック

いまや世界で5億人以上のユーザーがいる「Instagram(インスタグラム)」。最近は、日本でも幅広いユーザーが使い始めている写真投稿SNSです。このコーナーでは基本的な使い方や、一歩進んだ活用テクニックを紹介します。

Instagramには、「Boomerang(ブーメラン)」というミニ動画を作成するためのアプリがあります。1秒間で最大10枚の写真が自動で撮影され、撮影した写真をつなげて1つのループ動画を作成するという仕組み。スマートフォン・タブレット端末のiOS7以上と、Android 4.3以上に対応しています。

■instagramループ動画を作成する

「Boomerang」をインストールしたら、アプリを起動します。また、インスタグラムから起動することも可能です。あとは、シャッターボタンをタップして、動画を撮影するだけ。撮影画面を左右にスワイプして、インカメラと外側カメラを切り替えることも可能です。

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↑「Instagram」から起動する場合は、投稿画面でBoomerangのアイコンをタップする

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↑instagramシャッターボタンをタップすると、撮影が開始する。撮影が終了すると、動画の保存画面に切り替わる

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↑Instagramに投稿するには、「INSTAGRAM」のアイコンをタップ。保存するには、画面右上の「SAVE」をタップする

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↑「INSTAGRAM」を選択すると、Instagramの投稿画面が表示される

撮影時間はわずか1秒間という限られた時間なので、いろんな場面で撮影してみて、ユニークな動画を作ってみましょう。


Instagram「フォトジェニック」とは?マーケティングでも注目

2021-08-04 09:03:48 | Instagram

Instagram「フォトジェニック」とは?マーケティングでも注目

「フォトジェニック」とは?意味・語源を解説

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2010年10月にインスタグラムがリリースされて以来、その流行は瞬く間に広がりました。その流行とともにSNSやテレビで「フォトジェニック」という言葉を見かけたり耳にすることが多くなりました。

しかし、言葉は聞いたことがあるけど意味や使い方がわからない方も多いのではないでしょうか。

「フォトジェニック」とは、

photo(写真) + -genic(〜に適している)=photogenic『フォトジェニック』

このように2つの言葉を組み合わせてできており、「写真に適したもの」すなわち”写真写りが良い”ことや”写真映えすること”を指して使われます。

インスタ映えと近い意味を持つ言葉ですが、「インスタ映え」はインスタグラムに限定されて使われているのに対し「フォトジェニック」はインスタグラムに限定せず幅広く使うことができます。

しかし、SNS上で多くの「いいね」やコメントを期待できる写真という意味が含まれる点では違いはありません。

日本と海外では「フォトジェニック」の概念が違う

しかし、日本と海外では少し違った意味で「フォトジェニック」という言葉が使われます。

日本での使われ方は主に「場所やモノ」に対して使われます。中でも食べ物や、綺麗な景色に対して言われることが多く見られます。

例えば、見た目がかなりユニークだったり目を引く食べ物に対して表現したりします。同様に綺麗な景色が写真映えしたときにも「フォトジェニック」と言ったりしまね。

一方で、海外では「人」に対して使われることが多くあります。例えば、綺麗な顔立ちの人や、筋肉質なボディプロポーションが良い人に対して使われます。

日本と海外での使い方の違いを知ることでスムーズに「フォトジェニック」という言葉を使えるようになるでしょう。

インスタマーケに「フォトジェニック」は欠かせない理由

"Instagram2021703-751-2" 


Instagramは多くの人が利用しており流行の発信地でもあります。

情報を簡単に流せるため飲食店や企業が自社のサービスや商品をアピールすることができます。

しかしながら、Instagramはツイッターなどに比べて拡散力が高くありません。写真を投稿することがメインなSNSですからやはり一番最初に入ってくる情報は写真からということになります。

つまり、キャプションに書かれた商品詳細は目に留まりづらいわけです。

ではInstagram上でどのようにして拡散するのか。

その答えが「フォトジェニック」なのです。

すなわち、”消費者がインスタグラムに投稿したいと思うように写真でいかにサービスや商品の魅力を伝えるか”がカギになるのです。

インスタグラムの利用者増加

facebook社の公式な発表によると、インスタグラムの国内の月間アクティブアカウントは2019年3月の時点で3300万を達成しており、日本の人口は1.2億人なので日本人のおよそ4人に1人がインスタグラムを利用していることになります。

またユーザーの年齢層も幅広くなり男女比率においても差が小さくなっており今後も年齢や性別を問わず幅広くユーザーが増えると予想されているので、商品やサービスをアピールできる相手が増えると捉えることもできます

フォトジェニックな写真は人を惹きつける

前述したようにユーザーの増加により商品やサービスをアピール相手は増える可能性がありますが、それと同時にインスタグラムを活用して商品やサービスをアピールする企業も増えていきます。

多くのユーザーの目に止まるような「フォトジェニック」な写真を投稿していきましょう。

「フォトジェニック」な写真はうまく取り入れることができれば、いいねが期待できるだけでなく、フォロワーが増えることやお店や企業の”ファン”が増えることも期待できるのです。

フォトジェニックな写真の特徴

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では、具体的にどのような写真がフォトジェニックなのかイメージが湧きやすいものを例に見てみましょう。

人目を引く鮮やかな背景

インスタグラムに「フォトジェニック」な写真を投稿するには、被写体だけでなく背景もとても重要な要素です。

商品や被写体だけを写すよりも綺麗な景色や商品にあった色彩鮮やかな背景と掛け合わせることで、ユーザーの目に留まりやすくなります。

具体的な例で言えば、旅行会社が沖縄の旅行プランについて写真を撮影する際も旅行している人だけを撮影することはありません。綺麗な海や、沖縄でしか体験できないような大自然など「フォトジェニック」な背景を入れることで、ユーザーの目を引いているのです。

おしゃれな小物

製品をInstagramで紹介する際にも「フォトジェニック」な写真は重要です。

多くの企業が商品の魅力を写真だけで伝えるために小物を使用し、雑誌に載っているような写真を撮影しています。ここでのポイントは写真を”コーディネート”することです。製品にマッチした「フォトジェニック」な小物を使って雑誌やカタログを見ているような写真に仕上げることができるのです。

アピールする製品の利用シーンや消費者を具体的に想像し、上手く小物を取り入れるとただ目を引くだけでなく、ユーザーや消費者の想像を膨らませ写真から複数の情報を伝えることもできます。

また、インスタグラムのフィードを利用するとまるで雑誌を読んでいるように自然な形で製品情報を発信でき、売り上げの増加に役立てることも可能です。

可愛らしく鮮やかな食べ物

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海外でよく見るようなカラフルな飲み物・食べ物やサイズ感が大きく見た目にインパクトのあるものは、Instagramでは特に人気で、投稿が多く見られます。

また、アフターヌーンティーセットや高級焼肉の写真など見た目が高価に見えるものは、「フォトジェニック」な写真として撮影されやすい傾向があります。

一つの商品で物足りない時はカットしたフルーツやサラダなどを加えて彩りを豊かにしてみたり、おしゃれな食器やカトラリー、ランチョンマットをプラスして見た目を豪華にすると「フォトジェニック」な写真にすることができるでしょう。

「フォトジェニック」を意識し工夫することはInstagramマーケティングを行う上で欠かすことのできないことであり、売上をアップさせることが可能です。

フォトジェニックな写真でフォロワーを増やそう!

ここまで例えを出しながら「フォトジェニック」の語源や具体的な写真について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

ご紹介してきた通り「フォトジェニック」な写真はユーザーの興味を引き多くのいいねを期待することができます。

企業のInstagramを担当している方や飲食店でなかなか反響がなく悩んでる方も「フォトジェニック」をうまく取り入れ活用することで製品だけでなく企業やお店自体の”ファン”を獲得することにもつながるのです。


instagram新機能 フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入か!

2021-08-03 09:03:48 | Instagram

instagram新機能 フィード投稿にイベントをタグ付けする新機能を導入か!

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インスタグラムで新機能導入を決定

2020年8月26日(日本時間)、Instagramで新機能を日本で導入決定すると発表されました。ビジネスアカウントやクリエイターは、開催予定のイベントを自身のフィード投稿でイベント名や開催日時などを追加することができるようになるようです。

投稿を見たユーザーはリマインダー設定をし、開始時間の15分前に通知を受け取ることができるといった便利な機能です。気軽にイベント告知を自身のフィード投稿でできるので、興味のあるインスタライブなど忘れずに見ることができる機能ですね。

"instagram2021427-15-2" 

 

新機能 イベントタグ付けの使い方

Facebookページより転載し、使い方をご紹介します。

とても便利な機能なので是非とも使いまわして行きたいですね。

フィード投稿にイベント情報を追加する方法(ビジネス・クリエイター向け)

ビジネスアカウントおよびクリエイターアカウントを利用している場合、フィード投稿にキャプションなどを追加する画面に「イベントを追加」という新しいオプションが表示されます。

「イベントを追加」を選ぶと、以下の情報を追加することができます。

イベント名

イベント開始日時

終了日時(任意)

instagramフィード投稿に追加できるのは、作成日から90日以内に開始するイベントのみです。

過去にイベントを作成したことがある場合は、既存イベントの一覧が表示され、簡単に追加することができます。

従来のキャプションや位置情報タグなどと同様、フィード投稿をシェアした後もイベント情報を編集したり、削除したりすることができます。

イベントのリマインダーを設定する方法

イベント情報が含まれるフィード投稿には、投稿の左下に「イベントを見る」アイコンが表示されます。「通知を受け取る」を選択すると、リマインダーをオンに設定することができます。

リマインダーを設定すると、イベントの開始15分前に通知が届きます(Instagramからプッシュ通知を受け取る設定になっている必要あり)。

リマインダーを設定したイベントの一覧は、アクティビティタブ(ハートマークのアイコンのタブ)から確認することができます。リマインダーをオフにしたい場合は、この一覧から管理することができます。

"instagram2021427-15-3" 


また、イベント情報を友達や家族にシェアしたい場合は、他のフィード投稿と同じように、ストーリーズやダイレクト機能で共有することもできます。

instagram使い方は以下の通りです:

飛行機マークのアイコンをタップして「ストーリーズに投稿を追加」を選択

ストーリーズでシェアすると、イベント名と開始日時および「通知オン」というオプションが表示されます。ストーリーズ投稿を見た利用者が「通知オン」をタップすると、イベントのリマインダーを受け取ることができます。

飛行機マークのアイコンをタップし、送信先として他の利用者を選ぶと、ダイレクト機能でシェアすることもできます。

まとめ

このInstaramの新機能であるフィード投稿へのイベントタグ付でのポイントはInstagram上のイベントだけでなく、店舗やオンラインセールでも利用できるという点です。オンライン、オフライン問わずにInstagramユーザーに対して上手に告知することで、集客に直結する仕組みが作れると思います。

いかに、リマインドをして頂けるかが大事だと思うのでこの部分を考えて行く事も重要だと思います。

 


iPhoneアプリ「Instagram」 英語表記→日本語に戻す – 表示言語がおかしい

2021-07-13 09:00:00 | Instagram

iPhoneアプリ「Instagram」 英語表記→日本語に戻す – 表示言語がおかしい

それでは実際に変更してみましょう。


"Instagram2021619-431-1" 


ホーム画面からアプリ「Instagram」を起動しましょう。

"Instagram2021619-431-2" 


「画面右下」の「人型」アイコンをタップします。

"Instagram2021619-431-3" 

画面右上の「≡」アイコンをタップし


"Instagram2021619-431-4" 

表示されるメニューの下にある「Settings」をタップします。


"Instagram2021619-431-5" 

Settings です。


「Language」をタップし

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「日本語」をタップします。


一番上にある「日本語 – System Default」ではなく「日本語」を選択しましょう。


"Instagram2021619-431-7" 

すると、このようなポップアップが表示されるので


「Change」をタップします。


"Instagram2021619-431-8" 

これで日本語表記に戻ります。


アイコンに「ストーリーズ」と表示されていれば、OKです


Instagramで注目度を高めたい人に、必読の虎巻を送る

2021-07-07 09:00:00 | Instagram

Instagramで注目度を高めたい人に、必読の虎巻を送る

皆さんがInstagramを運用している中で一番の悩みは、フォロワーが増えないことだと思います。


まずはフォロワーが増える流れについて説明します。

 

まずは、認知してもらうことから始まります。Instagramでは、「リーチ」と「インプレッション」を取る=認知になります。


次に、投稿を見た後に興味を持ってくれる便益と独自性が重要になってきます。


最後は、声を聞いてくれる(コミュニケーション)を大切にすることで、Instagramのフォロワーが増える流れを作ることができます。


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まず1つ目の「認知」について説明します。

"Instagram2021702-737-2" 


Instagramで認知を広めるために利用できる投稿は、フィードやストーリーズ、Instagram版のTick Tockともいうべきリール、インスタライブ、IGTV、そしてGuideといったまとめ投稿ができるものがあります。


しかし、フィードとストーリーズだけしか利用していないアカウントが多いように思います。リールやインスタライブなどを利用できていないことで、認知が足りずにフォロワーが増えない可能性があります。


そのため、Instagramのフォロワーを増やすためには、認知をしてもらうためにこれら全てを活用して配信の面を押さえることを意識しましょう。これにより、たくさんの人たちに見てもらう土台作りができます。


 その上でコンテンツに興味を持ってもらえるかという点が大切になってきます。


節約や美容など、さまざまなジャンルがありますが、その中で既に大きなアカウントはたくさんあります。

そのアカウントと同じ投稿をしているのであれば、Instagramのフォロワーはフォロワー数の多い方のコンテンツへ行ってしまいます。

"Instagram2021702-737-3" 


よって、これからアカウントを作ってフォロワーを伸ばすという方は、その投稿に自分だったらアクションをするのか、自分はいいねや保存をしたくなるのか、あるいは見返したくなったりコメントしたくなったりするようなコンテンツなのか、シェアしたくなる有益な情報や他にないオリジナル性があるのかという点で確認してみてください。

つまり、独自性と便益という2つを持っていないと、これからInstagramでアカウントを作っても、フォローしてもらうところまで行かなくなってしまいます。


ここをクリアして、認知が広まり、興味を持ってもらえるようになれば、自然とフォロワーはついてくるようになります。


 この後に大切になってくるのが、声を聞くということです。

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いかにフォロワーさんとコミュニケーションをとり、求めているコンテンツを提供できるかが重要です。これができていないと、早期のフォロー離脱に繋がります。


Instagramのライブ配信をすると、コミュニケーションをたくさん取ることができるのでおすすめです。

 また、最近Instagramのアルゴリズムの中には、滞在時間というものをかなり重要視するようになってきています。通常1つの投稿を見ていただいても、最大で1分~2分です。


しかし、仮にInstagramのライブに15分~20分見てくれていれば、長時間コミュニケーションを取っていたということになります。

よくあるのが、Instagramの投稿にコメントをしてくれたときに、それを無視しているということです。


Instagramは誰かがアクションして、それにアクションを返す双方向性のコミュニケーションがあることで、初めてシグナルが溜まって投稿が表示されやすくなる傾向にあります。


そのため、コメントに対してもしっかり返信をしている、アンケートなどをとってどの投稿のジャンルが見たいかと尋ねるなど、フォロワーが求めているものを答えていく必要があります。


これがフォロワーになった後の継続率や伸びに表れてきます。